• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外科と整形外科と形成外科の違い?

総合病院に行くと、外科と形成外科と整形外科があります。それぞれが診察する部分とか、例えば捻挫は、〇〇とか解る範囲で良いので、教えてください。整形外科って、レントゲンを撮り、触診しないというイメージがありますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/452)

外科は総合科なので、自分のかかりたいところが分からなかったらまず外科へ、外科の指示で専門科に移動。自信がないならこれだけで問題ありません。 形成外科は皮膚機能の治療、外見の治療、欠損部の補綴。美容整形もこちらです。 整形外科は骨格・関節・神経・筋肉・腱などを予防・矯正・治療します。 捻挫は関節(靱帯)なので、整形外科となります。整形外科でも触診はします。再現性・特定のためには避けては通れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。整形外科で診てもらいたいと決めました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

外科:傷を治す。この場合の「傷」は内蔵の主要などを「切って 治す」ことも含まれる。なお、「切らずに治す」のは「内科」の 役割になります。 形成外科:身体の外見を何らかの方法で「改善・修復」する。 何らかの「症状」を回復させる診療科ではない。 整形外科:運動能力を、機能的改善を重要視して「治療」する。 機能改善が目的なので、必ずしも症状を根本治療するとは限らない。 というのが定義ですね。ですので、内蔵は外科、骨・筋肉系は整形 外科、皮膚などの修復は形成外科、ってことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1

ネットで検索すれば分かることではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!