• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

整形外科と形成外科の違い

タイトルのように整形外科と形成外科の 違いを教えて頂けないでしょうか? やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを とりのぞいてもらえるのはどっちの専門なのでしょうか? 教えてください お願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#6078
noname#6078

こんにちは。 一般的に「美容整形」と言いますが、この言い方は間違っています。正しくは、「美容外科」、あるいは「美容形成外科」となります。 やけどのあとの治療やしみとりは、形成外科で行います。美容外科等でもできますが、美容外科の病院は保険が利きませんので、形成外科のある総合病院や大学病院で治療するのがよいでしょう。またこのような皮膚の治療なら皮膚科でも行います。ただし皮膚科にいっても、形成外科にまわされるということもあるかと思いますので、事前に電話などで病院に詳しく聞いてからの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)

 皆さんが答えているように顔のしみを取り除くなどは,形成外科です。たとえば交通事故で,顔に裂傷を負って,足を骨折した場合,骨折は整形外科,顔の裂傷は形成外科の担当になります。美容整形は形成外科になるんでしょうけど,やけどの跡など形成外科で保険でできる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Netto
  • ベストアンサー率53% (24/45)

ご質問の文中にあった「やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを とりのぞいてもらえる」のは「美容整形」…というイメージはおありでしょうか? この、俗に「美容整形」と称される処置を含む科が、形成外科になります。科名に「整形」とあるため、まぎらわしいかも知れませんが…。 整形外科は、骨や筋肉との治療を行う科になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

形成外科は、身体の表面や形を整えるものです。 整形外科は、身体の運動に関する治療を行います。 参考urlをご覧ください。 やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを取り除くのは形成外科になります。

参考URL:
http://www.inami.org/guidance/keisei/pla-ort.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

形成外科です。 整形外科は骨と関節、筋肉などの担当です。 形成は、その外側の皮膚などで、皮膚科の担当になる炎症や皮膚の病気以外が担当です。 やけどなどの大きな損傷は、皮膚は形成外科の分野ですが筋肉は整形外科になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やけど跡やしみなどは形成外科です。 整形外科は骨折や、筋、骨、筋肉などを傷めた時などに行く病院です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!