• 締切済み

整形外科の診察料

子供が転んでけがをしたとので、整形外科に連れて行ったところ診察代が6500円もかかりました。 これってずいぶん高いような気がするんですが、どうでしょうか?ちなみに国保で30%、年齢は5歳、診療時間内に診ていただきました. 診察は肘のひびで、レントゲンをひとつとって、あて木のようなものをそえて包帯を巻いただけなんですが.

みんなの回答

• kkzz
回答No.3

上記の場合、初検料、レントゲン×枚数代、診察料、整復料、固定料、材料代等がっかりますので3割負担で6500円の一部負担金は妥当かと思われます。

• todoroki
回答No.2

一回の治療に6500円なんて本当にびっくりですね。 私の経験ですが、足の親指のつめが割れてしまったのでずっとばんそうこうを貼っていたのですが 病院に行ってちゃんととってもらった方がいいというアドバイスをもらって病院に行ったのですが ばんそうこうをはがして見せたらお医者さんは一言 「もうここまでになっていたらそのうち取れるからほっておきなさい」 そして看護婦さんが新しいばんそうこうを貼ってくれただけで診察は終わりました。 お医者さんは爪に触りもしませんでした。 それでたしか290円だったでしょうか。 ばんそうこう1枚が290円かと笑ったのですが よく考えれば1割負担(当時)ですからあれだけで2900円~! たしか初診料が高かったです。 ちょっと納得がいかないのですが、医療費ってこんなものなんです。 レントゲンはやっぱり高くなると思いますし、あて木も結構なお値段が設定されているでしょう。 町のお医者さんのようですが、問い合わせれば明細は教えてもらえますので 確かめるのは簡単ですが、医療費のからくりにきっと腹が立つと思いますよ。 それより早くよくなるといいですね。お大事に。

• old98best
回答No.1

整形外科では、診察だけと治療ありで、大きく料金が変わるのが通例です。 私の場合、レントゲン撮影ありでしたが診察と生活指導だけだったので、2000円程度でした。 骨にひびでは骨折と同じで、治療でも高い部類です。 6500円は妥当な部類ではないかと思います。 なお、まともな病院では診療費の明細が出るはずですから、それで内訳を確認されると良いと思います。

yukibean
質問者

お礼

ありがとうごさいます。今日病院からいただいたのは レシートだけで、くわしくは記載されていなかったので、明日問い合わせて見ます.