• ベストアンサー

子供の腕骨折?レントゲン写真は希望すればもらえる?2日続けてレントゲン可能でしょうか?

今日2歳の娘が60~70cm高さの遊具から転落しました。 左腕を痛がるので、引っ越してきたばかりで土地勘がないので近所にある整形外科受診したところ、レントゲンで肘にヒビが入っているとのこと。 今日は固定のみで腫れがひいてからギブスになるそうです。 「今日明日は相当痛みがあるので眠れないでしょう」と言われたのですが、全く痛みがないようで(痛み止めも飲んでいません)泣く事もグズることもなく生活し、今も熟睡しています。 普段は痛みにメッポウ弱い子なもので不思議です。 主人が打ち身で受診した際は胃薬を処方されていたり、子供の脱臼もわからなかった・・・なんて話も聞き、別の病院を受診したいと思っています。 レントゲンを見て何でもない骨を「ヒビ」と誤診してしまうことなんてあるのでしょうか? レントゲン写真というのは患者が希望すればいただけるものなのでしょうか? 別の病院を受診しようにも今日も明日もレントゲン撮影するのが2才児には大丈夫なものなのか心配です・・・ 明日来院するよう言われていますので、専門家の方や経験者の方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

レントゲンではなくCTをいただいたことがあります。 大学病院で検査するためで。。。 今はパソコンでデーターを保存してる病院が多いらしく、写真のネガみたいなのが必要の場合実費となりました。かなり出費が増えました。 CTの場合でですが、1枚確か4000円請求されました。 それを2枚いただきましたが^^; 今でも我が家に保管してありますよ。 ただ今回のケースですとレントゲンは借りず他に行ったほうがよいのかも。。。 誤診はあってはならないことですので、疑えばきりが無いですが、疑うのなら借りずに行かれたほうがいいのでは? ただ2歳ですと・・レントゲン検査はかなり苦痛のはずです。被爆のことを考えると、再度来院して「昨日は爆睡しておりましたが~」って痛みがまったくなかったと伝えるのもいいんじゃないでしょうか。

ayudive
質問者

お礼

同じ病院に行きましたところ、前日の対応と同様に泣いてる娘にイヤな顔をされ「他の患者さんのご迷惑なので外で待っていてください、30分以上はかかりますので」とのこと。 自宅が目の前のため電話を希望したところ断られ、堪忍袋の緒が切れて行くのをやめました。 朝には忘れていると普通に腕を動かすほどで不信感がつのってはいたので別病院に行きました。 レントゲンは2度撮影することにはなってしまいましたが、骨折はしていないそうです。 こんなことってあるんですね。 レントゲンの被爆が今でもとても気になっているのですが、別病院を受診してよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tanpopo2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

個人情報保護法が施行されたために希望すればレントゲン写真もらうことができます。 (カルテのコピー開示と同じです) 体の記録と、個人の情報のためにもらったほうが良いとおもいます。 参考までに、病院へ行く時はデジカメをもっていくとよいそうです。レントゲン写真をデジカメで撮ると、かなり鮮明に写す事ができるそうです。 以上の事はTVでお医者さんが言ってました。

ayudive
質問者

お礼

同じ病院に行きましたところ、前日の対応と同様に泣いてる娘にイヤな顔をされ「他の患者さんのご迷惑なので外で待っていてください、30分以上はかかりますので」とのこと。 自宅が目の前のため電話を希望したところ断られ、堪忍袋の緒が切れて行くのをやめました。 朝には忘れていると普通に腕を動かすほどで不信感がつのってはいたので別病院に行きました。 レントゲンは2度撮影することにはなってしまいましたが、骨折はしていないそうです。 こんなことってあるんですね。 レントゲンの被爆が今でもとても気になっているのですが、別病院を受診してよかったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折 (レントゲン写真あり)

    骨折のことで質問です…。 4月の17日に骨折をしてしまい、 ずれはなかったので正式にはヒビになると思うのですが 手術は無しとのことで5月の23日までギブスで固定して 23日から、サポーターに変わりました。 その日は慣れたら松葉杖も使わなくていいし よくなってきてる。と、言われました。 でも歩くときに痛くて ゆっくりしか歩けず、 まあ最初はこんなもんか、と思ってたのですが 昨日病院に行って違う先生が担当で その人がいうには、 まだ松葉杖使わないとだめだ。とか、 慎重にあるかないとだめだ。とか、 この前の先生と言ってることが違いました。 挙句の果て、最初に手術した方がよかったね。と言われ意味がわかりません。 写真は23日に撮ってもらったレントゲンなのですが 囲ってるところが怪我したところです。 いちよ、月曜日に別の病院で 診察してもらおうと思ってるのですが 今のこの状態のまま骨がくっついても 問題はないのでしょうか? ずれてる気がするので ちゃんと治るのか心配です… 本当は今からでも手術した方がいいのでしょうか?

  • 子供の腕の骨折

    12歳の娘が腕の骨を二本骨折し、手術で骨の中に針金を入れています。先日1ヶ月でギブスは取れたのですが、入れている針金が引きつる感じで痛いらしく肘を曲げることが出来ません。無理に曲げると肘の針金を入れているあたりから少し出血しているようで、ギブスをはずしてもあまり動かすことができません。レントゲンではまだ骨折した部分がはっきり見える状態で、先生の話では痛くなければまだ針金はのけないほうがいいとは言われたのですが、本人が痛がるのでどうしたものか悩んでいます。娘は器械体操をしているので、現在も腕は病院でいただいた簡単なギブスを巻いた状態で練習しています。(腕を使わないで出来る練習のみ)触ると痛いがるので、家でも寝るときはギブスをしているのですが、針金をのけたらそういった痛みはなくなるのでしょうか?今の状態で針金を抜いてしまっても、今後成長にはなんら支障はないのでしょうか?今度診察は12日なのですが、あまりに痛がって動かせないので、早めに受診して針金を抜いていただこうかと悩んでいます。

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 子供のひじの怪我

    6歳の男の子なのですが、先週の月曜日に遊具から落ちて 左ひじを怪我しました。すぐに病院に行ったのですが その時は打撲と言われてシップをもらって帰ってきました。昨日も病院に行ったら、レントゲンに写らないヒビが入っていると言われ、いまさらギプスもしないから 動かさないようにって言われ、何もしていない状態です。 でも子供なんて動かさないように、なんていわれても 動かしてしまうと思うのですが、包帯も何もしていない状態でいいのでしょうか? 違う病院に行ったほうがいいか 様子をみたほうがいいか、困っています。 よろしくお願いします。

  • 子供のひじの怪我

    6歳の子供が月曜日に遊具から落ちて、左ひじを怪我しました。すぐに病院に行ったのですが、その時は打撲と言われ、シップを貼っただけでした。土曜日にまた病院に行ったのですが、その時はレントゲンに写らないヒビが入っている、と言われました。いまさらギプスもしないから、動かさないように!と言われたのですが、子供に何もしていない状態で動かさないように、と言うのが無理だと思うのですが・・・このまま何もしない状態で様子をみていていいのでしょうか?それとも違う病院で診察してもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腕の痛み

    主人の事で、相談です。 28歳男性です。 1週間前から、左腕の痛みを訴えました。 主な症状は、左腕付け根から指先に、 ヒリヒリ、ピリピリ、股ズレのような痛みや、 風邪をひいた時の悪寒が左腕にだけあるようです。 頻繁にピクンピクンとなり、今日は痛みのピークらしく、 明日病院に行きたいと言うのですが、 何科を受診したら良いのでしょうか。

  • 子供の足の怪我

    こんばんは。 3歳の子供が4日前、1メートル半位の 高さの所から飛び降りてしまいました。 普通に着地したようなんですが、 足の裏と甲が痛いとのことでした。 夕方で病院が閉まった後だったのと 痛いと言いながら自分で歩いていたので 翌朝、受診しました。 整形外科に行くべきか 迷ったのですが、自宅近くの医院に電話した ところ外科をやっていてレントゲンが あるので診ますよ、と言われ 受診しました。 結果、レントゲンで骨には異常がないとのことで 「2~3日で治ると思います。」と言われ、 湿布を出していただきました。 ところが、今日3日目ですが、 腫れが全くひいていません。 受診した時よりひどいようです。 また、歩くのが辛そうです。 誤診ではないか?と疑ってしまっています。 明日、病院に行ってみようと思いますが 先日行ったかかり付けに行くべきでしょうか? それとも別の病院の方がいいでしょうか。 別の病院に行くとすると整形外科でいいので しょうか? また、着地したときの衝撃で 痛めたようですが、骨折でもなく、捻挫などでも なくこんなに長引くことがあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 子供 レントゲンにうつらないヒビはどうしたら・・?

    先日、6歳の子が イスからひじを下にして落ちました。 そのときは大泣きしましたが、時間が経つと泣き止み 何もしなければ痛くないというので、翌日に 病院で診察し、レントゲンを撮りましたが おそらくレントゲンに映らないヒビが入ってるのかも、とのこと。 シップと腕を固定して、翌週にもレントゲンを取りましたが やはり何も映ってない、と。 でも患部が少しだけ腫れているのでまた受診してくださいと言われました。 子供の今の状態は、包帯を巻いていれば走り回ったり その手で何かつかんだりしても全然痛みはないようです。 でも包帯を取り、腕をねじったり、手を肩につけたりすることは多少痛いみたいです。 このような状態だったら、 包帯を取ってみて痛みがなくなったら完治してるということでしょうか? 一体いつになったら治るんでしょう? 1週間のうちに2回も3回も来いと言われるし レントゲンを頻繁に取るのも不安です。 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 上腕骨顆上骨折

    昨日、3歳の娘がソファーの背もたれ部分から転落し、左腕が最初についたようで、上腕骨顆上骨折と診断されました。 昨日は、ずれた部分を治し、添え木(木ではありませんが)で固定し帰宅、また今日レントゲンを取ったところ、今のところずれはないので、このまま3日後まで様子を見ましょうと診断されました。 もし、このままずれないようであれば、ギプスになるようですが、骨がずれているようであれば、手術もやむ終えないと言われてしまい、動揺しています。 昨日と今日で先生が違い、昨日の先生は何回か見て、どうしてもずれるようなら手術と言っていたのに、今日の先生は、今日は、ずれていなかったけど、3日後の段階でずれているようなら手術、と積極的に手術をしたいように感じました。 今日ずれていないから土曜まで3日も放置(言葉悪いですが)のうえ手術なんて・・・大丈夫かな、とその点が心配です。 こういう場合、その判断は正しいものなのでしょうか? (もう少しこまめに診察し、ずれていないか確認してほしいと思う反面、昨日今日とレントゲンを10枚以上撮っているのでー特に昨日怪我をしていないほうの右手も2枚、左手は治療前に5枚、治療後に3枚ほど撮られました)これ以上頻繁にレントゲンを撮るのはどうなのかな・・・という不安もあります) 明日にでも、セカンドオピニオンを受けたほうが良いでしょうか? それとも、3日くらいは様子をみても大丈夫でしょうか? 年始のため、救急病院しかやっていなかったので、判断しかねています。 専門家の方の意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう