• ベストアンサー

骨折と診断された際の整形外科の対応について

現在離れて暮らしている母の話になります。 2.3週間前に母が犬の散歩中に転び、左手を強く地面についてしまいました。 あまりにも痛みがひどかったため、整形外科へかかり、レントゲンもとりましたが、 何の異常も見られなかったということで、シップだけもらって終わりだったそうです。 その後、痛みがひどくなる一方だったので再受診したところ、左腕が骨折していました。レントゲンで見ても、骨と骨が離れた状態になっていたそうです。 医師は、「痛かったら再度受診してくださいと伝えた」と言っていたそうですが、母はそんな説明は聞いていないと。 しかも、時間が経っていて、もうくっつきはじめてるからどうしようもないといって またシップだけ出されたそうです。 この対応は普通でしょうか? 所見でヒビもなかった腕が、骨が離れるほどにひどくなることはあるのでしょうか? 骨折だと腕を固定すると思うのですが、それすらもしてくれなかったようなので、別の病院にかかるように伝えましたが、自然治癒に任せるしかないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomaron
回答No.1

お察しいたします。 実際X線上で骨折が確認できなくても、痛みの度合いや症状によってはギプスやシーネ固定をするのが一般的でしょう。 2度目に診察を受けたのは何週後ですか? 通常手首の骨折なら4週間でくっつきますよ。 これは4週間で自然治癒と言うことではありません。 変にくっついても日常生活に支障が無ければ問題ないとは思いますが 多少の変形は残るでしょうね。

nene_mama
質問者

お礼

2度目以降もずっと通っていたのですが、痛みを言ってもしょうがないと思ったらしく先生に伝えていなかったそうです。 また、手首ではなく、腕の骨折でした。 結局他の病院へかかり、固定してもらい、その後様子見となりました。 他の病院の先生も、骨折とすぐ診断できなかったら固定は医師の判断によると言っていたそうです。 お答えいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bokubokus
回答No.2

おそらく、初診時には骨折線がはっきりしていなかったか骨折部が陥入していてよくわからなかったのではないでしょうか?いずれにしてもわかりにくくても痛がり方でシーネなりなんなりするとは思うのですが・・・時間がたってしまい、女性ですから家の仕事をしている際にそんなにずれてしまっていなかったものがずれてしまった可能性はありますが  前の方も言われれているように何週目で再診したかによりますが4週間以内であればどうにか手術をすることは可能かと思います。もしもある程度骨折がついてしまって骨折部が動かなくても、あまりにも形が悪ければ手術をして強制的に治します。

nene_mama
質問者

お礼

最初の病院では何もしてもらえませんでした。固定もなにも・・・ 別の病院では、固定してもらえたそうです。 このまま手術などせずとも大丈夫なのようなので、治るまでしばらく様子をみることにします。 ありがとうございました。