• 締切済み

圧迫骨折の痛み

87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

まず痛みの大まかな原因を掴むことが大切です。例えば圧迫骨折による痛みでしたら、他の方が仰るように骨セメントや薬、電気や牽引などのリハビリなどです。おそらく骨粗しょう症もあると推測されますので、骨粗しょう症からくる痛みの可能性もあります。この場合は骨粗しょう症のお薬や注射、電気や牽引なども有効だと思います。どのような痛みしても鍼治療が一定の効果を上げるかもしれません。ただし病院の治療と並行されることが好ましいでしょう。マッサージや整体、カイロプラクティックは骨が脆いので避けた方がいいでしょう。 そのほか、お歳から推測しても他の腰痛疾患、たとえば変形性腰椎症や脊柱管狭窄症なども状態としては抱えていると思います。もしかしたらこれらが痛みの原因になっていることもあると思います。別の整形外科に行ってみるのも切り口が変わって突破口になるかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

lemontime
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございました。 おっしゃる通り骨粗鬆症が原因の圧迫骨折だったのですが、コルセットと痛み止めだけで、 電気などのリハビリもしないし、痛みが和らぐのを自然に待つしかないのかと、 やきもきしておりました。 確かに少し歩くと痛みがあり、休むと楽になるなど、脊柱管狭窄症かもと思われる 症状もありますので、他の医院を当たってみるつもりです。 私は離れて暮らしているので、なかなか良い病院がわからず、ぐずぐずとしていたのですが、 もっと早くに病院を変えるべきでした。 ありがとうござました。

• shuusan101
回答No.1

こんばんは。 圧迫骨折の治療ですが、一応あるにはあります http://www.takedahp.or.jp/closeup/item6.html ですが、保険も効きませんので治療費はおおよそ50万円くらいです。 ちなみに、圧迫骨折では安静にしてると、おおよそみなさん3ヶ月くらいでは痛みが収まってるようです。それ以上に痛みがひどい場合は他の病気が考えられますので、MRIなどで検査したほうがいいですね。 通ってる医院から受傷後1年経った痛みでも、MRIなどの検査を勧められないのであれば、MRIの読影も出来そうにないので、他院にて検査してもらえばと思います。

lemontime
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございました。 紹介して下さった”セメント治療”ですが、BKP(ペインクリニックを検索していて見つけたのですが)とは違うのでしょうか? ほかの病院もと迷っているところでしたので、MRIの検査も含め、他院で相談しようと思います。 ありがとうございました。