• ベストアンサー

肩、肩甲骨脇の痛み。人差し指のシビレ

小生67歳の男性です。 数年前から親指先のシビレは若干ありました。しかしこの3週間前位から首(頚骨)から肩甲骨周辺に痛みを感じ、それが徐々に進んでいます。今度は人差し指がほぼ完全にしびれて感じがなくなりました。 親指はほとんど問題がなくなりました。 1.5週間前にかかりつけの医師(内科、整形外科)に相談したが、「こんなことはどこにでもある」と「痛み止め(飲み薬)と膏薬」をくれました。しかし一向によくなりません。昨年は近所の総合病院で診察を受けた際も同様でした(整形外科) こんな場合どこで(何科)診察を受ければよいのでしょう。 もしよいご提案があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 そうですね、私も頚椎のレントゲンを撮った方が良いと思います。 大きな病院でなくても良いと思いますが、納得行く検査、治療をしてくれ る整形外科を探してみましょう。

gomisute
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? いまはいい薬も出ていますので お大事に

gomisute
質問者

補足

ありがとう御座います。 考えます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

レントゲンは撮りましたか?

gomisute
質問者

補足

早速ありがとう御座います。 かかりつけの医師は「レントゲンを撮れといわれたら撮るけど、そんな必要ないと思う」と言われています。 小生は頚椎のレントゲンを撮りたいのですが。 総合病院にゆくべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 左人差し指の指先のしびれがとれない

    シニアの男性です。 ここ数週間ほど、左人差し指の指先(丸くなった皮膚側)での軽いしびれが取れません。近所の整形外科にいったのですが、首の後ろや、肩、手のレントゲンをすべてとりましたが、 なにも問題ないということで、超音波リハビリや、血管を広げる飲み薬(一日1回)などしています。 改善はありません。 別に痛みはどこにもないのですが、病院を変えるか、どうしたものか迷っています。 原因はとくに思い当たるものはないのですが、もしかすると左手をすこし上にあげたとき、左肩甲骨の下があとで痛くなったのが3週間ほど前ですので、引っ張りすぎたのかとも思っています。 なお頭痛、めまいなどまったくありません。なにか参考になることがあれば教えてください。

  • 指の痺れが拡がってきます

     機械設計の仕事をしており、一日中パソコン(CAD)の前に座っております。 一月ほど前やたらに右肩がこっていたのですがそのまま無視していたら右手の親指の先端がしびれたような状態になり終日治まりません。仕事をしている姿勢(いすに完全にもたれいるような感じです。CRTから顔はかなり離していると思います)では指先のしびれは感じますがあまり気になるというほどではありません。しかし、体勢を変え起き上がってCRTを覗き込むような形になると右手の先から肩まで全体ががじーんとしびれてきます。食事中などもよく同じ状態になります。  最近ではその指先の痺れが先端だけでなく親指全体・今朝からは人差し指のほうまで拡がってきている気がします。  いま仕事が忙しくなかなか医者へいけませんが早めにお医者さんへ行こうと考えています。やっぱり整形外科へ行くのが良いんでしょうか?また、原因は何が考えられますでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • ペンが人差し指の付け根に当たって痛いです。

    一日10時間ほどペンを握る仕事を6年続けていたら、ペン軸が人差し指の付け根の骨にあたり、鈍痛を催すようになりました。 整形外科に行ったら触診だけで「炎症があるだけだから心配ない、仕事も休まなくていい」 と言われレントゲンも取らず痛み止めだけ出されました。2週間薬を飲みましたが、治る気配がありません。 マッサージはしてもいいのでしょうか、温めて良いのか、冷やしたほうがいいのかもわかりません。シップをすると痛みは消えますが、冷え性なので、シップをした指先がかじかんでしまい、ペン先が震えます。人差し指の付け根にペンが当たらないように気を使って持っていると、今度は指先が痛み出しました。とても困っています…。

  • 左人指し指の痺れ

    2ヶ月前に首と肩の痛みがあり、その後左の二の腕が痛くなり左腕の痺れが出て今は左人差し指が痺れている状態です。 整形外科では頸のMRIをとりましたが、正常範囲内との診断でした。 日常生活には支障はないですが、左人差し指は常時痺れている状態で気になります。 どのような原因があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 右手の指先の痺れについて

    こんにちわ。 二週間程前から指先に痺れがあります。 右手の親指、人差し指、中指の先が痺れます。 横向きで寝転んでいると首が少し痛いです。 原因が解らないのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 指が腫れる

    お世話になります。 以下の症状なのですが、病名・原因等お分かりの方、ご教示願います。 1.3年程前から。 2.1年に2、3回程度。 3.左右の手の、親指・人差し指の4本の内、1、2本。 4.指の付け根から、指先まで腫れる。 5.痛みは、多少ある。 6.第1.第2関節が曲がらない。 7.1週間ほどで直る。 以前に、整形外科で診察(レントゲン)を受けましたが、原因は分からないと言われました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 痺れが治りません。

    先週の日曜日、朝目覚めると左手の人差し指と親指が痺れていました。その日の夜寝ていると痺れていた部分が激痛に変わり眠れない状態。整形外科で手首2枚、首4枚のレントゲンを撮りましたが、原因不明との事。痺れ止めと痛み止めと胃薬を飲んで1週間様子を見るように言われ、1週間たった今、激痛はなくなりましたが痺れの具合は余り変わりません。ただ、場所広がり中指までしびれが広がりました。どこかのHPでは持続的なしびれは「やばい」と書いてあったりで気になっています。原因の特定は難しいかと思いますが、考えられる原因とその可能性、何科の先生に診てもらえた良いのかだけでも教えて下さい。ちなみ痺れている部分は手の平から見て親指の腹から指の左半分、手の平から見て人差し指の腹と指の左側半分、今週になって中指も同様の部分に軽い痺れを感じ始めた状態です。

  • 肘から指先のしびれについて

    1週間まえくらいから、最初は指先(親指と人差し指)が おもに、正座した後のように、夜中、朝など短時間ですが 痺れてました。それから今では、肘、中指もしびれを感じます。 主に、夜中が多いですが、時間はやはり短く2~3分くらいです が、夜中に2回くらいあります。毎日ではありません、一日おきくらいです。 整形外科を受診しましたが、骨の異常は見られず、経皮複合消炎剤 を処方されました。そのあともしびれは続いています。 今度は何科を受診したら良いのでしょうか? 頭痛などはないです。

  • 手のしびれについて

    朝起きた時に手がしびれていて、寝起きだからだと思っていましたが、もう3週間手のしびれが取れません。 腱鞘炎かと思いましたが、痛みはたまにしかなく、しびれは一時も取れたことがありません。 指先はしびれていません。 親指と人差し指と、手の甲の親指と人差し指の部分がしびれています。 このまま放って置いても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみ24歳女です。 よろしくお願いします。

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

専門家に質問してみよう