• ベストアンサー

指の痺れが拡がってきます

機械設計の仕事をしており、一日中パソコン(CAD)の前に座っております。 一月ほど前やたらに右肩がこっていたのですがそのまま無視していたら右手の親指の先端がしびれたような状態になり終日治まりません。仕事をしている姿勢(いすに完全にもたれいるような感じです。CRTから顔はかなり離していると思います)では指先のしびれは感じますがあまり気になるというほどではありません。しかし、体勢を変え起き上がってCRTを覗き込むような形になると右手の先から肩まで全体ががじーんとしびれてきます。食事中などもよく同じ状態になります。  最近ではその指先の痺れが先端だけでなく親指全体・今朝からは人差し指のほうまで拡がってきている気がします。  いま仕事が忙しくなかなか医者へいけませんが早めにお医者さんへ行こうと考えています。やっぱり整形外科へ行くのが良いんでしょうか?また、原因は何が考えられますでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

• to3
  • お礼率87% (36/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

2年ほど前だったかな?私も一度なりましたね。 そのまま3ヶ月ほどおかしいなぁ???って思いながら・・・。一度治ったので。 でも、暫くするとまた親指が痺れてこれはおかしいと思って、まず整形外科に行きましたね。 首のレントゲンを撮って、骨の歪みなど医師は見てました。 で、筋肉が硬直している可能性もあるから(つまりは肩こり、首こりなど)と、筋肉の緊張を解す注射を1本されました。 で、薬ってすごいというか、怖いというか・・・、すぐに痺れはなくなりましたね^^; その後、顔にベルト?みたいなものを装着して上から引っ張るような器具(?)に10分ほど。 ようは、首を引っ張って首の骨を正常にしましょうってかんじです。 で、飲み薬(錠剤)を頂きました。それは筋肉の緊張を解すためのものです。 でも、飲みませんでしたね^^;;; もともと薬は飲みたくないし、翌日にはもう何ともなかったので^^; またおかしいようだったら首を引っ張りに来て下さいとのことでしたが、それ以来行っていません。 パソコンなどの細かいことはしていなかったのですが、その数年前から刺繍に没頭してましたから^^; 視力もよくないので、自然と前のめりになるし、目も近づきすぎるしでおそらくなったんだと思いました。 でも、体の先端に痺れがくるのは、脳梗塞という怖いものも想定されるときもあるので早めに病院には行ったほうがいいですよ^^ 指の感覚が少しでもおかしいとイライラすることもあるし、体だけでなく、精神的にも早く行ったほうがいいです^^ (小さいものを取ろうとしたときなどピリピリッとジンジンとしませんか?)

to3
質問者

お礼

おっしゃられるとおり画面を見ていられなくなるくらいイライラして仕事が手につかなくなるときがあります。なるたけ早めにお医者さんに行ってきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

神経系の痺れだとしたら神経内科が専門だと思います。 あくまで考えられるうちの一つに過ぎませんが、近年では長時間のパソコン作業で手が酷使されて神経の圧迫による痺れは多くなっているそうです。(代表的なものとして手根管症候群)

to3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#11775
noname#11775
回答No.1

こんにちは 私も同じように毎日pcの前にいる仕事です(今は大抵の方がそうでしょうが) もう五年もそんな毎日ですっかり慣れっこだと思っていたのですが、 一ヶ月ほど前、to3さんと同じように痺れと右腕全体の痛み(仕事をしていない時もずっと)をずっと感じていて毎日シップを貼っていました 痛みで朝目が覚める日も有った位痛くて 腱鞘炎かな?と思って整形外科へいったのですが・・ 単なる筋肉の’こり’、で終わりでした。。。 非常にむなしい感じで 腕を前後にゆっくり曲げるストレッチをしてください と塗り薬をもらいました それと歯医者さんでももらう痛み止めと胃薬を大量に。 なんか無駄足でした。 ストレッチと筋肉のこり(アンメルツとか)を塗ってみてください。。

to3
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 私はもう15年ぐらいこんな生活を続けており、いままでこんなことはなかったので心配しておりました。 ストレッチとか塗り薬とかはこまめにやってるつもりなのですが・・回答いただき少し安心しました。早めに整形外科にいって来ようと思います。