• ベストアンサー

指の痺れが拡がってきます

 機械設計の仕事をしており、一日中パソコン(CAD)の前に座っております。 一月ほど前やたらに右肩がこっていたのですがそのまま無視していたら右手の親指の先端がしびれたような状態になり終日治まりません。仕事をしている姿勢(いすに完全にもたれいるような感じです。CRTから顔はかなり離していると思います)では指先のしびれは感じますがあまり気になるというほどではありません。しかし、体勢を変え起き上がってCRTを覗き込むような形になると右手の先から肩まで全体ががじーんとしびれてきます。食事中などもよく同じ状態になります。  最近ではその指先の痺れが先端だけでなく親指全体・今朝からは人差し指のほうまで拡がってきている気がします。  いま仕事が忙しくなかなか医者へいけませんが早めにお医者さんへ行こうと考えています。やっぱり整形外科へ行くのが良いんでしょうか?また、原因は何が考えられますでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • to3
  • お礼率87% (36/41)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

2年ほど前だったかな?私も一度なりましたね。 そのまま3ヶ月ほどおかしいなぁ???って思いながら・・・。一度治ったので。 でも、暫くするとまた親指が痺れてこれはおかしいと思って、まず整形外科に行きましたね。 首のレントゲンを撮って、骨の歪みなど医師は見てました。 で、筋肉が硬直している可能性もあるから(つまりは肩こり、首こりなど)と、筋肉の緊張を解す注射を1本されました。 で、薬ってすごいというか、怖いというか・・・、すぐに痺れはなくなりましたね^^; その後、顔にベルト?みたいなものを装着して上から引っ張るような器具(?)に10分ほど。 ようは、首を引っ張って首の骨を正常にしましょうってかんじです。 で、飲み薬(錠剤)を頂きました。それは筋肉の緊張を解すためのものです。 でも、飲みませんでしたね^^;;; もともと薬は飲みたくないし、翌日にはもう何ともなかったので^^; またおかしいようだったら首を引っ張りに来て下さいとのことでしたが、それ以来行っていません。 パソコンなどの細かいことはしていなかったのですが、その数年前から刺繍に没頭してましたから^^; 視力もよくないので、自然と前のめりになるし、目も近づきすぎるしでおそらくなったんだと思いました。 でも、体の先端に痺れがくるのは、脳梗塞という怖いものも想定されるときもあるので早めに病院には行ったほうがいいですよ^^ 指の感覚が少しでもおかしいとイライラすることもあるし、体だけでなく、精神的にも早く行ったほうがいいです^^ (小さいものを取ろうとしたときなどピリピリッとジンジンとしませんか?)

to3
質問者

お礼

おっしゃられるとおり画面を見ていられなくなるくらいイライラして仕事が手につかなくなるときがあります。なるたけ早めにお医者さんに行ってきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

神経系の痺れだとしたら神経内科が専門だと思います。 あくまで考えられるうちの一つに過ぎませんが、近年では長時間のパソコン作業で手が酷使されて神経の圧迫による痺れは多くなっているそうです。(代表的なものとして手根管症候群)

to3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#11775
noname#11775
回答No.1

こんにちは 私も同じように毎日pcの前にいる仕事です(今は大抵の方がそうでしょうが) もう五年もそんな毎日ですっかり慣れっこだと思っていたのですが、 一ヶ月ほど前、to3さんと同じように痺れと右腕全体の痛み(仕事をしていない時もずっと)をずっと感じていて毎日シップを貼っていました 痛みで朝目が覚める日も有った位痛くて 腱鞘炎かな?と思って整形外科へいったのですが・・ 単なる筋肉の’こり’、で終わりでした。。。 非常にむなしい感じで 腕を前後にゆっくり曲げるストレッチをしてください と塗り薬をもらいました それと歯医者さんでももらう痛み止めと胃薬を大量に。 なんか無駄足でした。 ストレッチと筋肉のこり(アンメルツとか)を塗ってみてください。。

to3
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 私はもう15年ぐらいこんな生活を続けており、いままでこんなことはなかったので心配しておりました。 ストレッチとか塗り薬とかはこまめにやってるつもりなのですが・・回答いただき少し安心しました。早めに整形外科にいって来ようと思います。

関連するQ&A

  • 指の痺れについて

    指の痺れについて教えて頂ければと思います。 2,3日前に床に座って、両手を座ったときの体勢より後ろに置き体重を支えながらテレビを見ていました。 数分後から、両手の痺れが始まってすぐ治まったのですが、右手の人差し指(指の付け根から先端部まで)の左側の痺れが現在も治まっていません。 指の痺れから始まる重大な病気もあるそうなので、気になっています。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、病院で診察が必要かどうか教えてください。

  • 指の第一関節のしびれ

    右手の親指、人差し指、中指の、第一関節までにしびれがあります。弱いジンジンとしたしびれですが、一週間以上治らないので、少し気持ち悪く、質問させていただきました。考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 手の指の圧力とシビレ

    右手の親指、人差し指に力が入らず、他の3本には痺れが有ります。親指、人差し指に力が完全に入らず箸などで食べ物が上手く掴めないなど日常生活に支障があります。受診するには何科で診て貰えば良いのでしょうか?。また、なにか良い対象方は有りますか?。宜しくお願い致します。

  • 右腕から指先のしびれ

    一週間以上前位から右腕の痺れがあります。けいれんや、指先の痺れもともなう症状です。 現在は親指、ひと指し指の痺れが目立ちます。見た目は変わりませんが張ってるという感じもします。 飲酒後よりその症状が出ていて気になっています。 少し飲みすぎましたが、このような症状がでるのは初めてのためとても気になります。 数時間テーブルにうつぶせ寝をしていたのでそれが原因かなとも思いますが、しばらく経っても治らないため経験のあるかた、又はお医者様の意見を聞きたいです。その日は右肩が痛かったことを覚えています。肩こりはありませんが、美容室でマッサージをされ痛い思いをしました。それ以降、右肩に肩こりのような痛みを感じていました。 あとは、飲酒前にボウリングで右腕を使っています。 病院に行くとしたら何科が良いのかもわかれば教えていただきたいです。

  • 右手の指先の痺れについて

    こんにちわ。 二週間程前から指先に痺れがあります。 右手の親指、人差し指、中指の先が痺れます。 横向きで寝転んでいると首が少し痛いです。 原因が解らないのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手のしびれについて

    朝起きた時に手がしびれていて、寝起きだからだと思っていましたが、もう3週間手のしびれが取れません。 腱鞘炎かと思いましたが、痛みはたまにしかなく、しびれは一時も取れたことがありません。 指先はしびれていません。 親指と人差し指と、手の甲の親指と人差し指の部分がしびれています。 このまま放って置いても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみ24歳女です。 よろしくお願いします。

  • 指の違和感(しびれ?)

    1週間前から右手人差し指の上面(爪側)と親指側のみにしびれというか、触ると感覚が鈍い(接着ボンドがついた時のような)感じがあります。2、3日前から右手の指(中指以外)にもしびれた感覚がありますが、感覚が鈍いのは人差し指のみです。寒い時や夜になるとしびれ感が増すような気がします。 緊急を要するような病気ではないのかと、不安になっています。

  • 親指の痺れについて

    親指の痺れについて 3週間ほど前に右手親指が痺れました。痺れた理由は説明が難しいのですが、痺れるような形で物を使っていたので痺れたのだと思います。ですがその痺れが丸2日とれませんでした。痺れといってもピリピリする感じではなく、触った感じは腫れてる感じに近いです。しかし、実際腫れてるわけでもなく、痛みがあるわけでもありませんでしたので放置していました。2日で痺れがなくなったのはいいのですが、それから右手親指の第一関節と指先の間の少し上で向かって左側の部分を触ると小さな音で「プチッ」という音がします。痛みとかも何もないですし、特に体に異変もありません。これは放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 人差し指のしびれの原因

    最近、右手の人差し指がしびれます。 たまに、手の平の下の方も痛くなることがあります。 癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。 手全体のしびれは、しばらくすると治ります。 1日の大半、タバコを吸っているので、血管関係でしびれが出ているのかと不安です。 それとも、癖が原因でしょうか? そして、このしびれを診てもらうには、何科に行けば良いのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 寝ている時に手に電気のような痺れがはしり眠れない

    49歳女性です。 一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。 寝ている時の体勢は、あおむけです。 痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。 特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありません。 実父が脳梗塞で他界しているので、同じような病気ではないか心配です。 普段の血圧は、大体130/75位です。 ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。 また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか? お恥ずかしながら、昔に比べると、体重の増加も10キロ以上あります。 医者にかかるにしても、何科にかかったらよいのかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。  

専門家に質問してみよう