• ベストアンサー

指の違和感(しびれ?)

1週間前から右手人差し指の上面(爪側)と親指側のみにしびれというか、触ると感覚が鈍い(接着ボンドがついた時のような)感じがあります。2、3日前から右手の指(中指以外)にもしびれた感覚がありますが、感覚が鈍いのは人差し指のみです。寒い時や夜になるとしびれ感が増すような気がします。 緊急を要するような病気ではないのかと、不安になっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

医師です。 とりあえずは病院の整形外科でよいかと思います。 お大事に。

koko1972
質問者

お礼

では、整形外科にかかってみます。 またご報告します。 早々にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fuuyan
回答No.3

こんにちは。 素人判断は危険ですから ちゃんと 専門医(神経内科)で診てもらうことを お勧めします。 参考ですが 末梢神経の損傷で指先がしびれるという話しを聞いたことがあります。その場合も 今は いい薬があるそうです。 ちなみに 私の家族は 同じ様な症状で 頚椎ヘルニアと診断されました。 お大事に。

koko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 何科を受診すればいいのか迷ってました。 来週早々に行ってみます。

• sayaka7
回答No.2

誰かに聞きたいという気持ちは分かりますがこういう場合、一刻も早く病院に行った方が良いのではないでしょうか? 何でも早期発見の方が治療も楽でしょうし、何でもなければ不安感が取れて良いのでは? 専門分野の方も実際見た方が確かな事が言えるのでは?

koko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週には病院に行ってきます。 今週体調を崩して週初めに休んだので、今週はまた仕事を抜けることが 出来ない状況です。

• chitta1
回答No.1

どんなことをしてなったのでしょうか? 急激に手指を使えば、腱鞘炎にもなりますし、 集中して事務的な仕事に没頭しすぎて頚椎のヘルニアで痺れをかんじる人もいるらしいですよ。 まずは、整形外科にて受信されることをお勧めします。 であれば、必要に応じてレントゲン、MRI、血液検査などおこなってくれますから、安心だと思います。

koko1972
質問者

補足

急激に酷使したわけではないですが、月初と決算月が重なって、通常より仕事に追われたのは確かです。 あと、もともと筋力もないので、疲れがすぐ体に現れる体質です。