• 締切済み
  • 暇なときにでも

右腕から指先のしびれ

一週間以上前位から右腕の痺れがあります。けいれんや、指先の痺れもともなう症状です。 現在は親指、ひと指し指の痺れが目立ちます。見た目は変わりませんが張ってるという感じもします。 飲酒後よりその症状が出ていて気になっています。 少し飲みすぎましたが、このような症状がでるのは初めてのためとても気になります。 数時間テーブルにうつぶせ寝をしていたのでそれが原因かなとも思いますが、しばらく経っても治らないため経験のあるかた、又はお医者様の意見を聞きたいです。その日は右肩が痛かったことを覚えています。肩こりはありませんが、美容室でマッサージをされ痛い思いをしました。それ以降、右肩に肩こりのような痛みを感じていました。 あとは、飲酒前にボウリングで右腕を使っています。 病院に行くとしたら何科が良いのかもわかれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2772
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

まずは脳神経科に行く事をお勧めします。 脅かすわけではありませんが、指先や腕のしびれ、痙攣は、パーキンソンの初期症状に似ています。 もちろん、寝違い、マッサージ後(針治療の後)のもみ返し等も充分に考えられます。 しびれが何日も取れないのは普通ではありませんので、専門医に相談して下さい。 悩んでいるよりは、早く専門医に相談してMRIを取ってもらう事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も半年前から突然右腕の指が痺れるようになりました。 はじめは自分の腕枕で目が覚めてずっと頭を置いてたので手が痺れていたんですが、その日以降、食事をしてると痺れてきて途中でお箸が持てなくなったり、本を読んでいても急に痺れてきてページをめくれなくて左手でめくったり・・・最近はかなり頻繁におこります。 左手は一度もそういう症状が出ませんし、脚が痺れるってこともないです。私も病院へ行こうか迷ってるところです。 便乗して申し訳ありませんが、私からも何か助言お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 右腕の痺れ

    ここ、一週間前くらいから右肩肩甲骨辺りから肩、腕が引っ張られるような痛みがあり、初めは寝る体制が悪く筋を痛めたのかなと、思い痛みは神経の様になり、その痛みは一向に良くならずほっていたのですがここ、3日前くらいから右腕から指先まで痺れを感じる様になり、左手も同じ様に水につけても右手だけが氷水につけている感覚になりすごく冷たさを感じるようになりました。これは何かの病気なのでしょうか?寝ていてもたまにその痛みと痺れで何度か目がさめてしまいます。ただたんの筋肉痛とかであればいいんですが…もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたくまた同じようにな症状をされた方にも色々お聞きしたく思います。宜しくお願い致します。

  • 指先のしびれ

    こんにちは。35歳女性です。 数日前から右手の親指と人差し指の手のひら側に しびれを感じていて、不安に思っています。 状況は、4日前に飲酒をし、うたた寝をして一度夜中に目が覚めたのですが、そのとき現在のようなしびれ感に気づきました。「手を下敷きにして寝入ってしまったかな」とのんきに考え、そのまままた眠ってしまったのですが、翌朝になってもしびれがとれず、洗濯ばさみをつかむときに、ちょっと力が入りにくいな、という感覚がありました。 力が入りにくい、という症状は改善されたような気がしますが、現在もしびれは変わらす、特に手を使ったときに(風呂掃除とか、食器洗いなど、手に力を入れる作業をしたりすると)しびれが一時的に強くなります。 ただ、何もしなければ痛くもないし、特に気になるほどでもありません。2本の指をさわると、ちょっとジンジンした感覚がある程度です。 現在海外で生活しているので、なかなか医者にかかるのが難しい(言葉、費用の問題などで)のですが、やはり一度受信したほうがいいのでしょうか?脳波とかとってもらった方がいいのか、とても心配です。 ちなみに特に頭痛や腰痛もちではありませんし、現在頭痛も、ひどい肩こりもありません。 気になる点は、数ヶ月前から左足の親指の先端だけがちょっと感覚がにぶいということがあります。自分では昨年から立ち仕事を始めたためかな、と思っていたのですが、今回の指のしびれと関係があるとするとなおさら心配です。 私には子供はいませんが、しびれの症状が出る前日に12キロ位の幼児を何度も「高い高い~」をして遊びました(最近たまにやります)。 今後飲み会の予定も入っていたりするのですが、こういう状況での飲酒はやっぱり危険ですか? 今の症状が出てからは怖いので一度も飲酒していません。 わかることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 指先の痺れ

    同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 指先のしびれ

    日曜日の夜から左手の薬指・小指に痺れを感じます。 寒さが原因か?と思いましたが、温めても変わらず、今は手首辺りにも違和感を感じます。例えるならば、きつい指サックを付けていて指が痺れる感じとでも言いましょうか…その痺れは手首へと続き肘までの半分ぐらい感じるようにも思います。叩いたら感覚はあります。 症状などを箇条書きにしますね。 1.三ヶ月前に左肘を痛めたのですが、生活に支障がなかったので放置してしまってました。 2.ここ一ヶ月で引越をしました。搬入搬出は業者に頼みましたが、重いものを持ったり押したりしました。 3.整骨院は土曜日が初診で指の痺れはその後です。「肘」ではなく「親指」の違和感で行きました。指折りしながら数える時に曲がりにくく、ここ一週間で特に悪化しました。 4.整骨院は鍼灸ではなく指圧です。初日の治療は次の通りです。親指周辺を時々は強く触り、炎症を起こしているようなので…と、30分アイシングしました。そこから肘までの二ヶ所は電気で温めました。凍えるように寒かったです。 5.実は…その日夜にコンサートに行きました。軽めに手拍子しましたが悪影響ですよね…反省してます。 6.施術当日は、コンサート前後も目立った回復も悪化も感じませんでした。 7.左手小指の先(直径1センチ程)を包丁で切り落とし、神経がありません。今まではその事すら忘れてましたが、痺れを感じるようになって、この傷跡の神経のない部分がとても気になります。指が痺れているのではなく傷が原因?? 痺れる時間が延びてきているので心配です。 月曜日に再度病院に行き、痺れの事を相談しました。最初のキッカケの親指は今は殆ど良いように思います。その整骨院は過去にもお世話になった場所で信頼できる先生です。整骨院ではなく、整形外科に行くべきでしょうか? 説明不足な点があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 左手指先のしびれは何科に行けば良いか?

    小生、64才これまで、たいした病気もせず、年1回の健康診断結果データも全体的に、まあ良いは方だと思うので、毎日飲酒(ビール大瓶換算1本以上)・喫煙量(40年×20本以上)は続けています。 (74の長兄も70の次兄も飲酒・喫煙量は多いが、特に入院病歴なし) 身長170cm体重68kg、腹部だけはメタボになり、今年から健康指導を受けています。 特に薬も飲んでいないので、毎年2~3回は献血をしております。 さて、この1年くらい気になっていることがあります。 左手親指の指先~つけ根の手のひら部までに非常に軽い?しびれ感(日変化・時間変化のない一定レベル)があります。 たぶん毎日起きた時から寝付くまで時間変化なく低レベルで継続しております。 自覚したのは、2~3年位前に献血に行ったきに、「手足に痺れはありませんか?」との問診を受けて、その時軽い痺れ感がありましたが、申告するほどのレベルではないと判断し、申告しておりません。 その後も申告しておりませんが、いつも行った時は自覚できますので、結果論的に言うと、1年以上毎日痺れは継続しているようです。 昨日の半寝状態で見てたTV番組(脳梗塞関連?)で、「何かそうゆう人は病院で診察を受けに行きなさい」みたいなことを言ってましたので、急に気になりだしました。 Q 近く今年1回目の献血に行って、診断医に聞こうとは思っていますが、大きな病院(予定としては、診察カードを持っている藤田保健衛生大、中日、南生協、愛知三の丸のどこか)の場合、何科に行くのが最適ですか?

  • 親指のしびれ

    一週間前にマッサージに行きました。 結構強く揉んで貰ったせいか、左足の親指がしびれて元に戻りません。 どちらかと言うと指圧に近い揉み方だったと思います。 そのうち治ると思ってましたが一週間経っても同じ症状です。 元々左のおしり辺りに違和感が少しあったのですが足の痺れが気になってから左足全部だるくなってきました。 今の所、特に激痛はありませんが常にだるく寝つきが悪くなりました。 私の持病なのかマッサージが原因なのか分かりません。 もしマッサージが原因だとすれば、どんな対処をして貰えるのでしょうか? こんなことでクレームを言うのも何だし、少し気が引けます。 もし相手にしてもらえなければ最初から病院にいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 右腕の麻痺??

    先日の事になるのですが、夜中寝ているときに携帯が鳴り取ろうとした時に右腕全体に痺れがあり、ほぼ動かない状態になりました。携帯も掴めず落としてしまう位でした。10分ぐらいで元には戻ったのですが一体なんだったのでしょうか??  最近は寝ているときは右手にはほとんど力が入らず携帯の文字を打つときも親指がガタガタ震えております。。 その他には後後頭部の辺りに偏頭痛を持っている感じです。。 吐き気やめまい、1日動けないくらいの偏頭痛です。 考えられる症状はなんでしょうか?? 

  • 左手の指先が痺れます

    ここ最近1~2週間ぐらい、指先が痺れています。 左手の親指・人差し指、中指の先なのですが、ビリビリ痛いというものではなく、麻酔が切れかかったような感じの痺れです。 これといって日常に支障があるわけではないですが、何かの病気の前兆だったりすると怖いので、病院にかかった方がいいのかも…と思っています。 このような症状で、これと疑わしい病気や原因などはありますか? また病院へ行く場合は、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 右足の指先が痛い

    1ヶ月前くらいから、右足の親指と人差指の指先が痺れるようになりました。 感覚としては、正座後の痺れ、あるいは麻酔注射がきれかかった感じでしょうか。 痛みはなく、さわると感覚がにぶいといった感じです。 歩くのに支障はありません。 思い当たる原因はなく、朝起きたときは何の異常もなかったのですが、トイレに行って 1時間ほど二度寝をして起きたら痺れていました。 たぶん左足が右足の上にでも乗っていたのだろうと、その時は特に気にもしなかったのですが さすがにここまで続くとちょっと心配になりました。 同じような症状になった方がいたら、ご意見を伺いたいです。 今のところ生活に支障はないし、現在無職なので病院には行きたくないのですが・・・

  • 指先の痺れについて

    閲覧ありがとうございます。 お風呂から上がってきて髪の毛をタオルで拭きながらTVを見ていたんですが、途中から両手の指先が痺れてきました。 まぁ直ぐに治るだろうと思っていましたが一向に治りません。 両手の親指以外が痺れています。 表現しにくいんですが、"じーん"みたいな感じに痺れてます。 痺れているからと言って、感覚が無いわけではありません。 一応手をグーパーすることも出来ます 痺れてから1時間は経ってますが治る気配がないです。 もし明日になっても痺れていたら病院に行こうかなと考えてます。 指先の痺れは今日が初めてだったんですが、少し前から自転車を漕いでいると右足の爪先が痺れることがあったので心配になりました。 とくに気にする必要はないですかね?(^^;