• 締切済み

左の肋骨?付近がいたい。

1月20日に急に左胸下の肋骨部当たりが痛くなりました。 響いて笑えない、咳をすると響く、あおむけがいたい、 骨折か、ヒビか、内的な病気か、病院で見てもらいました。(内科と整形外科) 内科的な症状は見当たらない、骨折やヒビも見当たらない、ただレントゲンでは超微細なヒビまでは映らないけど、だからといってできる処置はない(時間薬である)と ロキソニンの湿布と飲み薬がでました。 それから数日、よくなっていっている様に感じたのですが、今日また痛いです。咳が響きます。ポンプ式の洗顔を押そうとすると押すことはできますが、鈍痛を感じます。 これはいったいなんなのか。。 改めて病院でみてもらうにも、内科も整形外科もいっているので、どこにいけばいいのかよくわかりません。 年末にコロナにかかり、咳がひどかったです。確かに完治後も咳が続いてはいましたが、それも年明けすぐ位まで、ここ最近は酷い咳というのもなかったです。 咳のしすぎとかあるのか。。神経的なものなのかよくわかりません。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

スグにはよくなりません。 ヒビはよくあることで、肋骨は割と簡単に折れたり ヒビが入ります。 どうしても痛いのなら、チェストバンドで肋骨を固定 し、ロキソニンを飲んで、胸筋を使わないようにして 1か月やり過ごせば元通りになります。 私もバイクで転んで、頻繁に肋骨にヒビが入っていた 時期があるので分かりますよ。 もう、完全に日にち薬なので、どうしようもないです。 胸に響くことは極力避けて生活しましょう。 整形外科でチェストバンドを出してもらってください。 保険適用になるので、自費で買うよりは安いです。 夏場と違って今の時期はムレないので、まだ救いがあり ますよ。 湿布は意味が無いので、出してもらっても無駄です。 それよりはチェストバンドです。 何もしないよりは、3割くらいは楽になります。 ガッチリ固定すれば、多少はラクです。 骨に響いたりも軽減され、胸筋の動きが制限される ので、日常生活や仕事での痛みも軽減します。 付けるのと付けないではかなり違います。 早く整形に行って出してもらう事をオススメします。

• takochann2
回答No.2

悪化していなければ安静で様子を見ればよい。咳嗽が続くだけで骨折することも医学的にはあり得る。症状からすると胸郭(肋骨などやそこに付着する筋肉)の異常で良さそうです。

• ptwm78
回答No.1

肋骨はヒビで1ヶ月。 肋骨の骨折で2ヶ月。 これが目安です。 話の感じだと、下の肋骨にヒビが入ったんだろうなと思います。 胸を打った覚えは有りませんか? 肋骨は簡単に折れたり、ヒビが入ったりします。

ponta0114
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それが胸を打ったとかそういったことが一切ないのです。。 こうなる理由がわからないのです。