• 締切済み

肋骨の骨折について

今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • zxzxz
  • お礼率56% (677/1188)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

骨の状態や骨密度にもよりますが、クシャミなどで肋骨にヒビが入ったり折れたりする事は良くあります。 肋骨でも骨折すればもちろん腫れます、程度は人それぞれあると思います。 肋骨は筋肉の中にある骨なので、安静にしていればそのままくっ付きます、ただ頻繁にくしゃみをしたりして同じ所が何度も折れれば繋がらない場合もありますが極まれです。 今はその患部の上から湿布をして安静にする事です。 クシャミをしそうになったらタオルを口に当てると肋骨の衝撃が緩和されます。 早めに医者に行って具合を見てもらってください。 お大事にしてください。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます。

zxzxz
質問者

補足

ありがとうございます。やはり腫れるんですね。大きく骨が腫れているので心配なんです。ずれてくっついたり・・ってことはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 肋骨が簡単に何本も折れます

    http://okwave.jp/qa3237823.html で質問した20代の男ですが聞いてください。 風邪を引いて咳が長引き、肋骨を亀裂骨折しました。 その後、咳やくしゃみがマシになったものの長引き、昨晩くしゃみをした際に他の骨が折れたらしくかなり痛みます。そしてついさっき、1回だけ咳をしたのですがポキっと音がしてまた違う箇所が折れてしまいました。痛くて痛くて動けません。息もちゃんとできなく苦しいです。また、ちょっと咳をしたら死にそうなぐらい痛いです。横になって休む事もできません。 こんなに簡単に骨(肋骨)って折れますか??本気で心配になってきました。骨自体に異常があるのでしょうか。 折れている部分は全部心臓周辺の左側です。 病院へ行った際に、お年寄りなどが長引いた咳をした場合折れることはあります。と言われました。まだ20代です・・。 また、肋骨は1本折れていたら複数折れることが多いとも聞きました。これは本当ですか? さっき、ポキって音がしたのですがひびじゃなくて完全に折れてしまったのでしょうか。もう1度病院へ行かなくてもいいですか?今は盆休みですが・・。

  • 肋骨について

    今日、肋骨を殴られ咳やクシャミをすると痛いのですが、これは今日の今日なんで打撲の痛みでしょうか? それとも肋骨に皹または骨折などが起こってるのでしょうか? すみませんが、骨折などの見分け方も教えて下さい 体をひねっても激痛などはなく痛みもありません

  • 肋骨に痛みがあります。骨折?

    左側の肋骨に痛みがあります。患部が熱を持ったり、腫れ等の異常はありません。3日程前からですが、何が原因か全く分かりません。 安静にしてる分には問題無いのですが、背伸び、くしゃみ、咳等をすると激しい痛みがあります。寝る時なども横になれず、朝起きる時も四苦八苦です。 激しく動作させた時に痛みが起こるので骨折もしくはヒビなのではと思います。 同じ症状を経験為さった方や、専門家の意見を聞きたいと思ってます。 原因として強いて挙げれば、友達とじゃれ合った程度です。その時は、これと言った痛みは有りませんでした。 また、父親に相談した所、肋骨は折れても処置のしようが無く、2週間程度で治ると言われました。原因が半ば不明な分、多少怖いので病院に行くのが最適と思うのですが、お金が無いので自然治癒に任せたいとも思ってます。 病院に行ったらどんな処置を施されるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • ろっ骨を骨折しましたが心配です

    盆前にどうもろっ骨が痛くて病院でレントゲン撮影をするとひびがはいっていました。コルセットと湿布と頓服をもらい安静にしていたのですが、くしゃみをした瞬間に"ぽき・・"と言う音がして、その後かなり痛く病院へ行こうと思ったのですが盆でやってなかったので安静にしていました。今は時間と共に少しずつマシになってきています。先ほどくしゃみをしてまたかなり痛みましたが・・。 音がしたので完全に折れたのかと思ってます。ろっ骨の骨折の場合はコルセットで固定するといった処置が一般的らしいですが、ずれたりねじれたりしてくっつくなんてことはありませんか? また、完全に折れてしまった場合、臓器を傷つけることがると聞きましたが、その場合かなり痛みを伴いますか?

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 肋骨骨折→ポキポキなる

    咳のし過ぎで肋骨を骨折しました。(CT受診) 咳するたびに、うずくまるほどの耐え難い痛みでした。 その後、痛みは退いてきましたが、患部辺りが、度々ポキポキと鳴ります。 痛いというより、不快な感じです。 この症状は何でしょうか? バストバンドはとりあえずはしています。

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 肋骨のひび割れもしくは骨折につきまして

    60歳になる男性です。 3日ぐらい前に、あばら骨を木に押し付ける様な動作をしていた際に、たまたま体重をかけてしまいまして、そのときに、瞬間的に、痛みを感じました。 その時は30秒前後、今まで感じたことのない痛みが続いたですが、その後は、おさまっていました。 その後、昨日ぐらいから、くしゃみをしても、笑っても、その部分に痛みを感じるようになりました。 机に向かっているとか、同じ視背を保っていれば、別に痛みは感じない状態です。 それと、朝ベットから起き上がるときにも、スムースには起き上がれないほど痛みを感じます。 コレって、肋骨にヒビでも入っているのでしょうか。骨折ではないですよね。 いままで、骨を折ったり、ひびが入ったりした経験は在りません。 仮に、ひびが入っていたとしても、病院にいったとしても、それを回復させるための治療は、あるのでしょうか。 骨のひび割れですから、自然に治癒するのを待つしかないようにも思われるのですが。 ご存知であれば、そのあたりのことをアドバイスください。

  • 肋骨の骨折のことで・・

    喘息の咳が原因で肋骨を骨折orヒビが入って2週間になります。 (妊娠中のためレントゲンは撮ってもらえず、症状からの診断となりました) 最初の3日ほどは筋肉痛程度で生活に支障はなかったのですが、 喘息をうまく抑えることができず咳をし続けた結果 寝たり起きたり、体を捻るのはもちろん咳やくしゃみで悶絶するほど 痛みを伴うようになってしまいました。思わずうめき声が出るほどで、 夜中トイレに行くときなんかは旦那に引っ張って起こしてもらっています。 あまりの痛さに「これは思いっきり折れてるんじゃないか?!」と思うのですが、 通常ヒビ程度でもこのように強烈に痛むのでしょうか? また入浴(シャワー)をすると、決まって夜間~朝方 寝たきりでないといけないほど痛みで動けなくなります・・ 病院では「湯船に漬からずにシャワーだけならいいですよ」と 言われているのですが、シャワーだけでもこんなに痛みが増すのは やはり相当病状が悪いのでしょうか? 妊娠後期のためロキソニンも飲めず、かといって他の鎮痛剤では 全く効き目がないのでつらいです・・・

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

専門家に質問してみよう