• ベストアンサー

先日大きな咳をしてから肋骨が痛いです

仰向けで大きな咳をした後にお腹に力を入れて起き上がろうとしたら右の脇の下から十cmくらい下の肋骨の脇が痛くて、車を運転していると右手でハンドルを押すようにすると痛みが出ます。 最初はちょっと筋肉がつった感じだと思ったんですが、咳で肋骨にヒビが入ったり骨折したりすることがあるんでしょうか。 荷物を持ったりするのは普通に出来るんですが。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

咳で骨折することがあります。医師の診察をお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#65099
noname#65099
回答No.5

咳して肋骨が折れることって・・・あるかも。 私、子供の頃喘息がひどくて、仰向けで寝ていて咳をして反動で体が浮き上がり、敷き布団に軽く叩き付けられて肋骨折った事があるそうです。だから、あるかもしれませんね。 それと余談ですが、うちのおじいちゃん昔(40歳くらいに)転んで肋骨を痛めたらしいんですが、当時近所に病院がなかった為痛みはあったけど放置していて20年後人間ドックでレントゲンを撮った時に、肺に白っぽい影が映って再検査したら折れた肋骨が発見されたという事がありました。本人は昔肋骨の辺りが痛んでいたのを忘れてたみたいで、再検査前には大きな病気かと思い込み家族中を巻き込み大騒ぎで大変でした(笑) 冗談ともかく、病院に行ってみてください。

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 ありますけど、年配の方が多いですよ。 ゴルフのスイングをしていて、折れた方もおりました。 ほとんどが開放骨折じゃなく亀裂骨折(ひび)でしょうが・・・。 あと肋軟骨骨折といって、軟骨ですから石灰化でもしていなければ、 レントゲン写真にすら写らないのですが、特徴的な症状からそういった診断になる事もあります。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

ありますよ。 私も経験者です。 だからといって特に治療はしません。 治るまでほかっておくしかないです。 痛みが気になるなら痛み止めを飲んだりするくらいかな。

mu1363
質問者

お礼

ありがとうございます。 治るまで・・・・治るのかな。(笑) 猛烈に痛い訳じゃないので今週の検診の時に医師に言ってみます。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

私も咳で知らぬ間に骨折してました。何かの病気かと思ってCTまで撮って、医者に「ころんだ事はないか?」と何度も聞かれました。ちなみにそのときはもうつながってました。

関連するQ&A

  • 咳で肋骨が?

    4日位前咳こんだ時、みぞおちあたりに強い痛みを感じました。 それ以来咳するたびに激痛、寝返りを打ったり体の位置を変えたりすると痛みます。正直あの位の咳で?肋骨が折れたり、ひびがはいったりするものでしょうか?筋肉痛とも違います!

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肋骨 痛み

    咳がずっとつづいて、土曜日から乳房の脇と上のところが痛いのです 始めは咳による筋肉痛とおもっていたのですが、もしかしたら、金曜日に会社で水の交換を右手だけてやったのでその筋肉痛だと思いました。今日、火曜日ですが、まだ痛いです。 ひびが入ってるのではという友人もいますが、女性の場合胸のコルセットってどのようにまくのでしょうか? ひびなんて考えてもなかったので、いろいろ動かしてしまいました。

  • 咳で肋骨を疲労骨折(ひび)した経験のある方

    長引く激しい咳が原因で、肋骨にひびが入りました。 (レントゲンには上手く写りませんでしたが、骨が断定出来た為そうだろうと…) 右の脇の下あたりの骨(6番目)です。 疲労骨折を診断されて3週間ですが、皆様はどれくらいで治りましたか? 打撲等でひびが入った方は、4~6週間で治るのでしょうが、 咳が原因ですと、咳自体がなかなか治まらないのでどうなのかなと思いまして… 実際、私も咳の原因がなかなか掴めず、疲労骨折後も咳込む日々だったので、 日に日に痛む箇所は増えていき、左も痛むようになりました。 整形外科には最初の1度しか行っていないので、 ひびが入ったかどうかは分かりませんが、痛みは強いです。 幸い、咳の方はようやく原因が掴め(喘息でした)、だいぶ鎮静したのですが、 肋骨の痛みはめちゃくちゃ健在です。 最初の右6番より、後々痛くなった他の箇所の方が痛む感じで、 最近は、左右ともの乳房の奥の骨が痛みます。 場所的に湿布も貼れないしコルセットも巻けないし、ホントにキツイです。 寒くなってきたからか、日によってはちょっとの動きで激痛が走ります。 再度、病院に行くべきでしょうか。 肋骨は特別な対処法がないとの事なので、 受診しても意味がないのでは…と腰が重いです。 今月は医療費が2~3万かかってしまっているのでお財布もキツイし… また、「治った!」っていう見極めってどんな感じですか? 気付いたら痛くないって感じでしょうか。 病院に行って、再度レントゲンを撮ってもらう必要があるのでしょうか。 経験者の方、いろんなお話聞かせて下さい。 もう、くじけそうです。。。

  • 肋骨について

    今日、肋骨を殴られ咳やクシャミをすると痛いのですが、これは今日の今日なんで打撲の痛みでしょうか? それとも肋骨に皹または骨折などが起こってるのでしょうか? すみませんが、骨折などの見分け方も教えて下さい 体をひねっても激痛などはなく痛みもありません

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • あばら骨のひび、骨折

    おとといライブに行き、かなりきつい状態でした。 それ以来あばら骨が痛く… ただ、あばら骨右下の筋肉もかなり痛いので、筋肉痛なのか、それともひびが入っているのかよく分かりません。 呼吸をしても痛くはなく、でも咳をしたり、横たわっている状態から起きたり、力を入れると痛いです。 上の方のあばら骨を触ってもいたいです。 これは…病院にいくべきでしょうか? 湿布なので治るものなのでしょうか…?

  • 肋骨を骨折した人いませんか?

    数日前から風邪をひきました。 そして3日前から咳が出て、昨日の昼頃ものすごい咳でした。 それから右の肋骨が痛みます。 昨日の晩は場所が少しずれて、わき腹の上の方が非常に痛いのです。 脇から10cmぐらい下です。 咳をするとものすごく痛いし、寝返りも出来ませんでした。 でも痛くない体勢があり、その状態でいると痛みはあんまりありません。 ただ咳をすると同じく痛みます。 病院に行こうか考えましたが、小さい子供が2人いるので 実家の母に預かってもらおうと先ほど電話を入れたのですが 母曰く「骨が折れてたらしゃべれないよ。ただ咳で筋肉痛になってるんじゃないか」と言われ 子供を預かってもらえず、病院は行けそうにありません。 そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが 痛みは我慢出来るものですか? 骨折経験が一度もないため、骨折の痛みが分かりません。 でもかなり痛いです。 咳はもちろん息を吸う時もゆっくりじゃないと辛いです。 でもパソコンは出来ます。 そしてもし病院に行くとしたら整骨院でいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左の肋骨?付近がいたい。

    1月20日に急に左胸下の肋骨部当たりが痛くなりました。 響いて笑えない、咳をすると響く、あおむけがいたい、 骨折か、ヒビか、内的な病気か、病院で見てもらいました。(内科と整形外科) 内科的な症状は見当たらない、骨折やヒビも見当たらない、ただレントゲンでは超微細なヒビまでは映らないけど、だからといってできる処置はない(時間薬である)と ロキソニンの湿布と飲み薬がでました。 それから数日、よくなっていっている様に感じたのですが、今日また痛いです。咳が響きます。ポンプ式の洗顔を押そうとすると押すことはできますが、鈍痛を感じます。 これはいったいなんなのか。。 改めて病院でみてもらうにも、内科も整形外科もいっているので、どこにいけばいいのかよくわかりません。 年末にコロナにかかり、咳がひどかったです。確かに完治後も咳が続いてはいましたが、それも年明けすぐ位まで、ここ最近は酷い咳というのもなかったです。 咳のしすぎとかあるのか。。神経的なものなのかよくわかりません。

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう