• ベストアンサー

肋骨 痛み

咳がずっとつづいて、土曜日から乳房の脇と上のところが痛いのです 始めは咳による筋肉痛とおもっていたのですが、もしかしたら、金曜日に会社で水の交換を右手だけてやったのでその筋肉痛だと思いました。今日、火曜日ですが、まだ痛いです。 ひびが入ってるのではという友人もいますが、女性の場合胸のコルセットってどのようにまくのでしょうか? ひびなんて考えてもなかったので、いろいろ動かしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

私も経験が在りましたので体験談を。 整形に行った処、「あぁ、大丈夫だよ」と、コルセット迄は必要が無く(シップも渡されず)、「痛み止め服用」の経過観察のみで3週間~1ヶ月位で治りましたね、「位」とゆうのはハッキリした記憶が無い位に治ったからです、又今と成ったら右も左も判ら無い位なんですよ。 貴女の場合、バストバンド着用か否かは即断は出来ませんが、医師の判断次第で決まります。自己判断は止めた方がいいのでは ?

magnoria11
質問者

お礼

筋肉痛でも長くて1週間で治っていたので、それで治らなかったら整形外科に行ってみます。 ダンスをならっているのですが、2月は捻挫でまるまるいけず、また3月もいけない。。。 運動はやめたほうがいいですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 咳でもおれたりヒビが入ることもありますので まずは整形外科で見てもらうほうがいいと思います

magnoria11
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか、痛みもおさまってきたので このまま様子見にしようかと思います

関連するQ&A

  • 先日大きな咳をしてから肋骨が痛いです

    仰向けで大きな咳をした後にお腹に力を入れて起き上がろうとしたら右の脇の下から十cmくらい下の肋骨の脇が痛くて、車を運転していると右手でハンドルを押すようにすると痛みが出ます。 最初はちょっと筋肉がつった感じだと思ったんですが、咳で肋骨にヒビが入ったり骨折したりすることがあるんでしょうか。 荷物を持ったりするのは普通に出来るんですが。

  • あばら骨の痛み

    先週の金曜日の朝、左のあばら骨を強打しました。 その時は多少、痛みがあったもののくしゃみをすると痛いなというぐらいでした。 なのであまり対した事はないかなと思っていた所、今日になって寝返りするにも立ちあがったり座ったりするのも激痛が走ります。 因みに土曜日、日曜日、月曜日とスポーツをやった時もそれほどの痛みはありませんでした。 そして昨日の火曜日もそれほど痛みはなかったのですが、 本当に今日は朝から、すごい痛みです。 これってひびが入ってるか骨折なのでしょうか? 数日経ってから、こんな事になる事ってあるんでしょうか?教えて頂けたら幸いです。 いつも行ってる病院が今日はお休みなので、明日行こうと思っています。 一応、湿布とコルセットをして今は凌いでいる状況です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 咳で肋骨を疲労骨折(ひび)した経験のある方

    長引く激しい咳が原因で、肋骨にひびが入りました。 (レントゲンには上手く写りませんでしたが、骨が断定出来た為そうだろうと…) 右の脇の下あたりの骨(6番目)です。 疲労骨折を診断されて3週間ですが、皆様はどれくらいで治りましたか? 打撲等でひびが入った方は、4~6週間で治るのでしょうが、 咳が原因ですと、咳自体がなかなか治まらないのでどうなのかなと思いまして… 実際、私も咳の原因がなかなか掴めず、疲労骨折後も咳込む日々だったので、 日に日に痛む箇所は増えていき、左も痛むようになりました。 整形外科には最初の1度しか行っていないので、 ひびが入ったかどうかは分かりませんが、痛みは強いです。 幸い、咳の方はようやく原因が掴め(喘息でした)、だいぶ鎮静したのですが、 肋骨の痛みはめちゃくちゃ健在です。 最初の右6番より、後々痛くなった他の箇所の方が痛む感じで、 最近は、左右ともの乳房の奥の骨が痛みます。 場所的に湿布も貼れないしコルセットも巻けないし、ホントにキツイです。 寒くなってきたからか、日によってはちょっとの動きで激痛が走ります。 再度、病院に行くべきでしょうか。 肋骨は特別な対処法がないとの事なので、 受診しても意味がないのでは…と腰が重いです。 今月は医療費が2~3万かかってしまっているのでお財布もキツイし… また、「治った!」っていう見極めってどんな感じですか? 気付いたら痛くないって感じでしょうか。 病院に行って、再度レントゲンを撮ってもらう必要があるのでしょうか。 経験者の方、いろんなお話聞かせて下さい。 もう、くじけそうです。。。

  • 左の肋骨が痛い

    37才、♀です。 今までの痛みは、あんまに行った時、頭と胸に枕を 入れるのですが、あんまが終わってその枕を抜くと 肋骨が一瞬痛い!という感じで、その時だけだったので そのままだったのですが、この10日くらいまえから 押えたり、腕を上げると痛いのです。始めは乳房が 痛いのかな?と思ったのですが、どうも骨のようで。。 痛い箇所は一番下の骨から、乳房の少し上くらいまでの 骨(5~6本?)です。押えないとほとんど痛みはあり ません。心臓の上だし、なんだか気になって。一体なんで しょうか? 何科へ行けばいいでしょうか?

  • 肋骨にひびが入ってないか心配しています。

    肋骨にひびが入ってないか心配しています。 8/11(水)、原付バイクに乗っていて、急な坂道 のカーブ、水たまりで、前輪が滑り、転んで、胸を 強打しました。なんとか自力で起きましたが、バイ クが動かなくなり、そのまま自宅まで(300mぐらい) 手で押して帰りました。すぐにも整形外科にと思い ましたが、どこも盆休みです。 たぶん救急外来もあるでしょうが、それほど酷いと は思えなかったので、 それから今日まで、胸の痛みがあります。普段何も せず座っている時には、痛みを感じないし、深呼吸 をしたりする場合にも痛みはありません。 咳をしたりすると痛みを感じます。あとは、寝たり 起きたり、腹筋を使用する時に特に痛いです。 「ひびが入っている」、「骨折している」と決めつ けてしまうのは、法に違反するのでしょうけど、 胸を強打され、打撲、ひび等のご経験がありました ら症状、治療方法、痛みの期間等のご経験談をお聞 かせください。よろしくお願いします。

  • 肋骨?あばら骨?が痛い

    こんばんわ。 乳房の下、胃の横の左側が痛いです。(あばら?ろっこつ?) 痛みは、手を上にあげた時、だけです。 前屈や背筋等をしても痛くないです。 くしゃみ、咳もいたくないです。 ひねってもいたくないです。 何もしてなければ、まったく痛みはないです。 痛みは、激痛とかではなく、筋肉痛とかの痛みでもなく、 筋が痛いみたいな痛みです。 日曜日に高い物をとろうとした時に気がついたのですが、 そのまんまあまり気にしてなかったのですが、 昨日から突然気になりだし、 痛い場所を、押してばかりいたら、押すと痛くなってしまいました;^_^A。 2週間前にたまたま、内臓のエコー(肝臓など)や、人間ドック、 胃カメラはしましたが、問題ありませんでした。 お盆明けには、整形外科に行こうと思っているのですが、 今の所、考えられるものってなんでしょうか? 何か筋をのばしてしまうような激しい運動などはしておりません。 よろしくお願いします。

  • 右胸下の肋骨が痛いのですが・・。

     カテゴリー内の「肋骨」に対する質問や回答を読ませていただいたうえでの相談です。  1週間ほど前から、深呼吸や咳をすると、右胸の下にある肋骨の一部が、どこかにひっかかるような感覚がありました。  その時は、痛くなかったので、時々気になる程度だったのですが、日に日に、その、ひっかかる感が増してきて、痛いような感覚に変わってきました。  今日は、痛くて咳をするのも怖く、高い物に手をのばすのも痛いくらいです。  みなさんのご質問やご回答では、咳やくしゃみをして、肋骨にひびが入ったり、骨折をしてしまったりされているようなのですが、私の場合もそのような状況なのでしょうか?  ちなみに、私には1歳を過ぎた娘(8kg)がいて、毎日同じような姿勢(左側)で抱っこしています。これも何か痛みの原因になるかもしれないと思っています。(でも、娘を抱っこしている間は全く痛みはありません。)  回答者さんたちの経験では、肋骨を骨折したり、ひびが入ったりしてしまっても、シップやコルセットなどでの対応しかないような感じでしたので、私もそのまま様子をみてしまってもよいものかどうかと思っています。  今すぐ受診すべきか(何科の医院にかかればよいのでしょう?)、このまま様子をみてもいいのか・・・。もちろん、私の責任ですが、同じような体験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、もしくはこのような経験をされた方に出会ったことのある、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ、嬉しく思います。  すみませんが、よろしくお願い致します。  

  • 風邪、どの程度で受診してますか?

    保育園に通っている息子が風邪の引き始めで、鼻づまり・鼻水・咳・声枯れの症状があります。いづれも程度は大したことはありません。 私は土曜日も仕事なのでもし病院に連れて行くなら明日の金曜日、もしくは連休が明けるのを待って4日の火曜日になります。 実は3日に日帰りで遠出を予定しており息子の今の風邪がこじれないようにと願っているのですが、 (1)皆さんがこのような状況なら病院に連れて行きますか?  連れて行くなら明日の金曜日か連休明けを待つか、どうされますか? (2)このような状況下とは別で、お子さんが風邪をひいて鼻水・咳があれば受診されてますか?(←熱は出ていないとして) お子さんの体質によって判断は分かれるのは承知ですが教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう