• ベストアンサー

咳のし過ぎで肋骨が痛みます

ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7ururu7
回答No.2

咳が軽くなって良かったですね。 肋骨ですがヒビが入っているとしたら、やはり何もしなくても多少は痛むと思います。 ですので、もしかしたら肋骨そのものではなくて軟骨が折れているのかもしれませんね。 肋軟骨というらしいのですが、肋軟骨は折れていてもレントゲンには写りません。 (レントゲンに写らないので、お医者様の判断になってしまうかと思いますが・・・。) どちらにしても一度病院に行かれた方が良いかもしれませんね。 (あまりお役に立てず申し訳ありません。)

chimako919
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 軟骨が折れている可能性があるんですね。 実は、内科で見てもらった時に、肋骨の痛みも訴えたのですが、 レントゲンを撮っても『異常なし』、 ただの筋肉痛だろう、と診断されたのです。 今度は整形外科で診てもらおうかな、と思います。 とても参考になりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• babaorange
回答No.1

私も妊娠中やりましたよ(泣) 喘息になってしまって24時間げほげほ。 ある日、座椅子にもたれて咳をしたら「バキ♪」 あとはもう唸るばかりでした。咳による疲労骨折。 でも妊婦なのでレントゲンは撮れないし、薬も飲めない。 結局シップでやり過ごしました。 段々痛みが引くようで在れば大丈夫かも知れませんが、段々痛くなる いつまでも痛みが引かない、ようでしたら受診された方が安心では? ヒビの場合だと固定した方が治りやすいと聞いたこともあります。 素人療法で悪くなっても怖いですものね。 咳は全身疲れますからね。大変だと思いますがどうぞお大事になさって 下さい。また寒い時期なのでぶり返さないように。

chimako919
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました! 彼是二週間以上痛みが続いていて、なかなか痛みが引く気配が無いので、今週中にでも病院に行って診てもらおうと思います。 最近また寒くなってきましたので、babaorangeさんも体調など崩されませんようお気をつけ下さい。 本当にありがとうございました!!