• ベストアンサー

咳が止まらず、苦しいです。

 子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

 現在通院中の病院は、呼吸器科でしょうか?呼吸器科のある病院をお勧めします。  気管支炎でも症状の出方は様々と耳にする事もありますし、気管支炎でなかったとしても、風邪ではなく咳が止まらない病気もあるそうです。  咳で睡眠時間が削られる事で体力の低下を招き、さらに症状が重くなる事もあるでしょうから、放置しない方がいいと思います。  同じ病院に行かれて再度症状を詳細に訴えるか(過去の病歴も含めて)、病院を変えてみるのも手だと思います。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 通院していた病院は呼吸器科も書いてありましたが、 問診表に記入した「気管支炎」も見逃して話を進めるようなところでした。  今日別の病院に行き、咳止め・抗生剤・痰きり出してもらいました。 早くぐっすり眠りたいです~。

その他の回答 (2)

  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

医師に症状を明確に説明していますか? 子供の頃、気管支炎(小児喘息?)があったことや、まれに同様の発作があることなど。 体質として気管支が細い人などは、健康時には医師でも症状が判らないと思います。 風邪をひいていても、発作症状が出ていない限り、医師も聴診器では判断しにくいようです。 自己責任の範囲ですが、市販の咳止めを短期間使用して見るのも良いのではないでしょうか。 薬局の薬剤師に相談すれば、最適な咳止めを選んでくれると思います。 先ずは、病院を変えてでも自分の辛い症状を医師に訴えるべきです。

thomas17
質問者

お礼

 医師にははっきり伝えています。 昼間は咳が出るのみです。夜になると苦しく、 発作のように数分呼吸がしにくくなったりします。 その医師は「その状態は、なったときに診断しないとわからない」と言われました。かといって夜急診で連絡しても見てくれないようです・・・。    今日別の病院に行き、薬を処方してもらいました。 ありがとうございました。

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.1

咳が続くのはつらいですよね。 病気については解りませんが、私は風邪などで咳がでて苦しいときは、胸に「メンソレータム」を塗ります。これでかなり楽になります。 thomas17さんの場合効果が有るかどうか解りませんが少しでも楽になるといいですね。 おだいじに。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 「メンソレータム」よく母が塗ってくれました! 苦しくて眠れない私の胸に塗り、母のひざに乗せてくれたこと思い出し、つい懐かしくなりました。

関連するQ&A

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 咳がとまらない (長文です)

    7月末頃まで夏風邪を引いていて、微熱や鼻づまり、咳が続いていました。 最近になって風邪は治ったと思うのですが、咳だけが残ってなかなか収まりません。 じきによくなるだろうと思い放置していたのですが、1週間ほど前、発作的に激しく咳が出て、息ができなくなって苦しむという出来事がありました。咳をしている最中に気管を塞がれたようになって、息が吸えなくなる感じでした。咳をすることで空気は出ていくのに、吸うことができないという状況が数十秒も続き、かなり苦しく、本気でもうだめかと思いました。 それ以来、1日に1回程度、同じような発作が起きます。心配になって病院にいった所、「咳をしすぎて、気管の周りの筋肉が痙攣したのだろう」と言われました。 死ぬほど苦しかった発作は3日ほどで収まり、ここ数日はすこし軽くなっているのですが、未だに完全には治りません。軽くなっているとはいっても、息ができなくなるのでとても苦しいです。 これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

  • 咳が止まりません

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 気管支喘息持ちです。 特に寒くなると咳き込みます。 喘息発作とは別なのか、発作の一種なのかわかりませんが、一度咳き込むと、本当に苦しくて、涙も出るし、むせかえります。 人前だとかなり恥ずかしいです。 普通に話せないし、顔も真っ赤に。 病院に行っても、単なる風邪だと言われます。 ステロイドの吸入器をもらいましたが、私はステロイドの副作用持ちなんで、ステロイドは使えなくなり、効く薬がないとのこと。 何ヵ所か病院には行き、レントゲンや血液検査もしましたが異常なし。 咳き込む頻度は一時間に一度。 一度咳き込むと5分は咳しています。 おさまっても、また発作のように起きます。 ちなみに風邪はひいていません。 ほかに持病はありません。 あとは、夜寝入りばなに、窒息しそうになり、咳き込みます。 無呼吸症候群かとも思いましたが、苦しくなり息ができなくて、咳き込みます。 以前、テレビで「大人ぜんそく」を見ました。 夜中、私と同じような芸能人がテレビに出ていました。 同じような方、いらっしゃいませんか? 一体何が原因で、どうしたら治るんでしょうか。

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳が止まらず困っています!

    1週間前から風邪の症状がありました。 市販の風邪薬を飲み加湿器を使用し早く寝るなど出来るだけ安静にしていましたが、良くなるどころか咳が止まらなくなりました。 いつもの風邪の症状とも違うので変だと思い呼吸器系の内科へ掛かると風邪ではなく、聞いた事もないウィルスでした。 薬を飲んだ所、日中は落ち着いているのですが夜になると咳が止まらなく身体がしんどいです。 息を吸おうとするだけで咳こむのですが、呼吸を止めている訳にもいかないのでずっと咳をしています。 先生の話では、インフルエンザのように特効薬がなく、咳を止める薬や気管支を開く薬などを飲むという対処療法しかないと言われました。 落ち着くまで1週間程度かかるそうです。 咳で夜もあまり眠れずみぞおちやお腹が痛くて身体が休まりません。 治まるまでの間、少しでも楽に過ごせるような体勢や市販薬で良かった物、実践して良かった事などアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、咳をすると痰が上がって来て出したいのですが、すぐ出せそうな所まで来ているのにどうにもこうにも出せません。 ネットで調べてみて同じようにしてみても出ません。 何かコツがあるのでしょうか? それも合わせて教えて頂けると有難いです。 ここ1ヵ月ほど就活をしていて無事に採用して頂き5月から働きに出るので、内心焦ってます・・・困りました。 このまま貰った薬を飲んで安静にしていれば治るのかも不安になって来たので、回答よろしくお願いします。 ※処方された薬 ジスロマック(抗生剤) アストマリ錠(咳を鎮める) ルポック錠(痛み・炎症を治める) トラネキサム酸錠(アレルギーを抑える) ホクナリンテープ(貼り薬)

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 咳が長引いています

    4ヶ月ほど咳が長引いています 発端は風邪だと思いますが、その後も咳だけ続いています 発作的に咳がひどくなり、夜は喉がむずむずする感じで咳が出る状態です 今まで耳鼻科・呼吸器科にかかりましたが、 処方された薬で、当座は収まるのが耳鼻科で貰ったカフコデくらい 呼吸器科で貰ったシングレア・ホクナリンテープ・フルタイド・サルタノールインへラーは効き目が見られません 呼吸器科は大きな病院ですが、別の科にかかるのがいいか、それとも別の病院か悩んでいます 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう