• ベストアンサー

咳が止まらず、苦しいです。

子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

現在通院中の病院は、呼吸器科でしょうか?呼吸器科のある病院をお勧めします。  気管支炎でも症状の出方は様々と耳にする事もありますし、気管支炎でなかったとしても、風邪ではなく咳が止まらない病気もあるそうです。  咳で睡眠時間が削られる事で体力の低下を招き、さらに症状が重くなる事もあるでしょうから、放置しない方がいいと思います。  同じ病院に行かれて再度症状を詳細に訴えるか(過去の病歴も含めて)、病院を変えてみるのも手だと思います。

thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院していた病院は呼吸器科も書いてありましたが、 問診表に記入した「気管支炎」も見逃して話を進めるようなところでした。  今日別の病院に行き、咳止め・抗生剤・痰きり出してもらいました。 早くぐっすり眠りたいです~。

その他の回答 (2)

• righty061
回答No.2

医師に症状を明確に説明していますか? 子供の頃、気管支炎(小児喘息?)があったことや、まれに同様の発作があることなど。 体質として気管支が細い人などは、健康時には医師でも症状が判らないと思います。 風邪をひいていても、発作症状が出ていない限り、医師も聴診器では判断しにくいようです。 自己責任の範囲ですが、市販の咳止めを短期間使用して見るのも良いのではないでしょうか。 薬局の薬剤師に相談すれば、最適な咳止めを選んでくれると思います。 先ずは、病院を変えてでも自分の辛い症状を医師に訴えるべきです。

thomas17
質問者

お礼

医師にははっきり伝えています。 昼間は咳が出るのみです。夜になると苦しく、 発作のように数分呼吸がしにくくなったりします。 その医師は「その状態は、なったときに診断しないとわからない」と言われました。かといって夜急診で連絡しても見てくれないようです・・・。    今日別の病院に行き、薬を処方してもらいました。 ありがとうございました。

• bravo-z
回答No.1

咳が続くのはつらいですよね。 病気については解りませんが、私は風邪などで咳がでて苦しいときは、胸に「メンソレータム」を塗ります。これでかなり楽になります。 thomas17さんの場合効果が有るかどうか解りませんが少しでも楽になるといいですね。 おだいじに。

thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 「メンソレータム」よく母が塗ってくれました! 苦しくて眠れない私の胸に塗り、母のひざに乗せてくれたこと思い出し、つい懐かしくなりました。