咳が止まらず困っています!

このQ&Aのポイント
  • 1週間前から風邪の症状があり、市販の風邪薬や加湿器を使用して安静にしていましたが、咳が治らず困っています。
  • 内科で診察を受けたところ、風邪ではなく聞いたことのないウィルスであると言われました。咳止め薬や気管支を開く薬を飲んで対処していますが、夜になると咳が止まらず、眠れない状況です。
  • また、痰が上がってきているのに出せない状況に困っています。就活も控えており、早く回復したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が止まらず困っています!

1週間前から風邪の症状がありました。 市販の風邪薬を飲み加湿器を使用し早く寝るなど出来るだけ安静にしていましたが、良くなるどころか咳が止まらなくなりました。 いつもの風邪の症状とも違うので変だと思い呼吸器系の内科へ掛かると風邪ではなく、聞いた事もないウィルスでした。 薬を飲んだ所、日中は落ち着いているのですが夜になると咳が止まらなく身体がしんどいです。 息を吸おうとするだけで咳こむのですが、呼吸を止めている訳にもいかないのでずっと咳をしています。 先生の話では、インフルエンザのように特効薬がなく、咳を止める薬や気管支を開く薬などを飲むという対処療法しかないと言われました。 落ち着くまで1週間程度かかるそうです。 咳で夜もあまり眠れずみぞおちやお腹が痛くて身体が休まりません。 治まるまでの間、少しでも楽に過ごせるような体勢や市販薬で良かった物、実践して良かった事などアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、咳をすると痰が上がって来て出したいのですが、すぐ出せそうな所まで来ているのにどうにもこうにも出せません。 ネットで調べてみて同じようにしてみても出ません。 何かコツがあるのでしょうか? それも合わせて教えて頂けると有難いです。 ここ1ヵ月ほど就活をしていて無事に採用して頂き5月から働きに出るので、内心焦ってます・・・困りました。 このまま貰った薬を飲んで安静にしていれば治るのかも不安になって来たので、回答よろしくお願いします。 ※処方された薬 ジスロマック(抗生剤) アストマリ錠(咳を鎮める) ルポック錠(痛み・炎症を治める) トラネキサム酸錠(アレルギーを抑える) ホクナリンテープ(貼り薬)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

毎年冬から春先に喉風邪を引いて咳が止まらなくなる症状で苦しみました。あなたが処方されたのと同じような咳止めを飲みましたが、まったくと言っていいほど効きませんでした。咳は神経性の発作で、止めるのはなかなか難しいようです。唯一効いた感じがしたのは市販薬の咳止めコンタックでした。ベッドで真横に寝るより、ソファなどで少し上体を起こして寝た方が寝付けました。 咳の原因である風邪(気管支炎)は身体の(細胞の)免疫力、抵抗力が下がるので引きます。友人に奨められ、ミネドリンという各種アミノ酸成分の滋養剤を飲むようになってから風邪をまったく引かなくなりました。即効性は期待できませんが、薬だと思って飲まれたら如何でしょう。少しは症状が改善するかもしれません。1ヶ月分で1200円ぐらいです。ドラッグストアやネットで買えます。

kyon1010
質問者

お礼

ですよね・・・あんまり効果ないですよね。 咳止めコンタックとミネドリン試してみます。 そして今夜は上体を少し起こして就寝してみようと思います。 具体的な例をあげてくださって嬉しかったです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

薬から推測してるわけではありませんがマイコプラズマでしょうか。 あれは風邪とは違うので市販薬は効かないし、長いのが特徴の一つなのでなかなか治りませんよ。 でも感染力は低いとされてるので家族でもうつりません。 周りの方にも理解してもらうといいでしょう。 辛いですよね。でも必ず治るのでがんばって下さいね。 治っても再発を繰り返すこともあるのでご注意を。でもどう注意すればいいのかはわからないです(^^;)

kyon1010
質問者

お礼

マイコプラズマではなかったんです・・・。 先生がボソッとおっしゃったのが初めて聞く名前で覚えられず。 でも同じように市販薬は効かず、治癒も時間がかかるそうです。 必ず治ると言う言葉、とても嬉しいです。 1人暮らしなので心細くて^-^; 回答ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

せきをしずめる薬のほかに、吸引してせきがでないようにするのがあるので、それを処方してもらったらいいと思います。

kyon1010
質問者

お礼

吸引というものがあるのですね。 様子を見て、再度医者に掛かる時に先生に聞いてみます! 回答ありがとうございました!

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

既に、ウィルスの種類も分かり、対処療法の薬も出されているので、一週間経って症状が治まらなかったら、もう一度病院で診てもらい、薬を変えてもらうのが良いと思います。

kyon1010
質問者

お礼

そうですね。 もう少し様子を見たいと思います! 回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

1度病院へ行く事をお勧めします。 他の病気の恐れもあるので、今日にでも行けばと思います。

kyon1010
質問者

お礼

今処方されている薬をしばらく飲んで様子を見てみて治らなそうなら、再度行ってみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳が長引いています

    4ヶ月ほど咳が長引いています 発端は風邪だと思いますが、その後も咳だけ続いています 発作的に咳がひどくなり、夜は喉がむずむずする感じで咳が出る状態です 今まで耳鼻科・呼吸器科にかかりましたが、 処方された薬で、当座は収まるのが耳鼻科で貰ったカフコデくらい 呼吸器科で貰ったシングレア・ホクナリンテープ・フルタイド・サルタノールインへラーは効き目が見られません 呼吸器科は大きな病院ですが、別の科にかかるのがいいか、それとも別の病院か悩んでいます 回答よろしくお願いします

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

  • 咳が治らない

    喉の痛みと鼻水の症状のある風邪をひき、市販の薬を飲み続けましたが、1週間経っても咳だけが残ったままです。 体にしんどさは無く、ただ咳だけがけっこう出て、少し気になっているのですが、放って置けば治りますかね?? 同じような症状の風邪を引いた方はいらっしゃるでしょうか。

  • 咳が止まりません(+_+)

    一週間前から咳がではじめました。 咳がではじめて3日後くらいの夜、寝てると胃が痛くて寝ていられなくなったので、翌日病院に行きました。 咳止め(錠剤)と喉の炎症を抑える薬、胃痛を和らげる薬とむかつきを抑える薬を処方され、飲んでいたのですが、咳以外の症状はすぐにおさまったものの、咳はよくなるどころか悪化しているようにすら思われました。 咳があまりにも苦しいので、咳止めだけ市販のシロップに変えましたが(医師に相談はしていません。)一向に咳が止まりません。 風邪をひくともともと咳はひどい方なのですが、咳止めを飲めばその薬が効いている間は咳もおさまっていました。 今回は咳止めがあまりに効かないので心配になってきました。咳のしすぎで頭や肺、腹筋が痛くなってきて、呼吸も浅いので酸欠気味で、就職のために勉強しなければならないのですが、勉強に集中できず困っています。パイト先でも尋常じゃない咳が出るし、電話にも出られないのでつらいです。 どなたか、この症状についてアドバイスをいただけたらと思います。病院に行くなら何科がいいのかだけでも教えていただければ助かります。 長くなってすみません…

  • 咳が止まらない

    ここ2~3週間ほど咳が止まりません。 熱も出ず、ただの風邪かと思い最初のうちは風邪薬を飲んでいたのですが 一向に治る気配がないので、市販の咳止めを飲むようになったのですが治る気配が全くありません。 夜は特に酷く、咳で中々眠れることも出来ません。 これって何かの病気なのでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • もう長いこと咳が止まりません。どうすれば・・・?

    5年ほど前から咳が止まりません。 病院で風邪薬をもらってもあまり効果が無く、先日は呼吸器科に行ってきました。マイコプラズマに感染していると診断され、もらった薬を2週間飲むと症状は緩和してきて安心していたのですが、薬が切れると、またすぐに咳が出るようになりました。 痰は時々あります。 咳は1日中出ている時もあれば、夜寝る時や朝起きた時、人と会話したり大笑いした時、人ごみの中にいる時などに突然酷くなり、しばらく止まらなくなることもあります。 呼吸器科で処方された薬をもう少し飲み続けた方がいいのでしょうか。それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか。5年もこの症状に悩まされているので、もういい加減何の病気なのかはっきりさせて治したいです。 よろしくお願いします。

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

専門家に質問してみよう