咳が止まらず困っています!

このQ&Aのポイント
  • 1週間前から風邪の症状があり、市販の風邪薬や加湿器を使用して安静にしていましたが、咳が治らず困っています。
  • 内科で診察を受けたところ、風邪ではなく聞いたことのないウィルスであると言われました。咳止め薬や気管支を開く薬を飲んで対処していますが、夜になると咳が止まらず、眠れない状況です。
  • また、痰が上がってきているのに出せない状況に困っています。就活も控えており、早く回復したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が止まらず困っています!

1週間前から風邪の症状がありました。 市販の風邪薬を飲み加湿器を使用し早く寝るなど出来るだけ安静にしていましたが、良くなるどころか咳が止まらなくなりました。 いつもの風邪の症状とも違うので変だと思い呼吸器系の内科へ掛かると風邪ではなく、聞いた事もないウィルスでした。 薬を飲んだ所、日中は落ち着いているのですが夜になると咳が止まらなく身体がしんどいです。 息を吸おうとするだけで咳こむのですが、呼吸を止めている訳にもいかないのでずっと咳をしています。 先生の話では、インフルエンザのように特効薬がなく、咳を止める薬や気管支を開く薬などを飲むという対処療法しかないと言われました。 落ち着くまで1週間程度かかるそうです。 咳で夜もあまり眠れずみぞおちやお腹が痛くて身体が休まりません。 治まるまでの間、少しでも楽に過ごせるような体勢や市販薬で良かった物、実践して良かった事などアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、咳をすると痰が上がって来て出したいのですが、すぐ出せそうな所まで来ているのにどうにもこうにも出せません。 ネットで調べてみて同じようにしてみても出ません。 何かコツがあるのでしょうか? それも合わせて教えて頂けると有難いです。 ここ1ヵ月ほど就活をしていて無事に採用して頂き5月から働きに出るので、内心焦ってます・・・困りました。 このまま貰った薬を飲んで安静にしていれば治るのかも不安になって来たので、回答よろしくお願いします。 ※処方された薬 ジスロマック(抗生剤) アストマリ錠(咳を鎮める) ルポック錠(痛み・炎症を治める) トラネキサム酸錠(アレルギーを抑える) ホクナリンテープ(貼り薬)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

毎年冬から春先に喉風邪を引いて咳が止まらなくなる症状で苦しみました。あなたが処方されたのと同じような咳止めを飲みましたが、まったくと言っていいほど効きませんでした。咳は神経性の発作で、止めるのはなかなか難しいようです。唯一効いた感じがしたのは市販薬の咳止めコンタックでした。ベッドで真横に寝るより、ソファなどで少し上体を起こして寝た方が寝付けました。 咳の原因である風邪(気管支炎)は身体の(細胞の)免疫力、抵抗力が下がるので引きます。友人に奨められ、ミネドリンという各種アミノ酸成分の滋養剤を飲むようになってから風邪をまったく引かなくなりました。即効性は期待できませんが、薬だと思って飲まれたら如何でしょう。少しは症状が改善するかもしれません。1ヶ月分で1200円ぐらいです。ドラッグストアやネットで買えます。

kyon1010
質問者

お礼

ですよね・・・あんまり効果ないですよね。 咳止めコンタックとミネドリン試してみます。 そして今夜は上体を少し起こして就寝してみようと思います。 具体的な例をあげてくださって嬉しかったです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.4

薬から推測してるわけではありませんがマイコプラズマでしょうか。 あれは風邪とは違うので市販薬は効かないし、長いのが特徴の一つなのでなかなか治りませんよ。 でも感染力は低いとされてるので家族でもうつりません。 周りの方にも理解してもらうといいでしょう。 辛いですよね。でも必ず治るのでがんばって下さいね。 治っても再発を繰り返すこともあるのでご注意を。でもどう注意すればいいのかはわからないです(^^;)

kyon1010
質問者

お礼

マイコプラズマではなかったんです・・・。 先生がボソッとおっしゃったのが初めて聞く名前で覚えられず。 でも同じように市販薬は効かず、治癒も時間がかかるそうです。 必ず治ると言う言葉、とても嬉しいです。 1人暮らしなので心細くて^-^; 回答ありがとうございました!

• ootemon
回答No.3

せきをしずめる薬のほかに、吸引してせきがでないようにするのがあるので、それを処方してもらったらいいと思います。

kyon1010
質問者

お礼

吸引というものがあるのですね。 様子を見て、再度医者に掛かる時に先生に聞いてみます! 回答ありがとうございました!

• ucyuuneko
回答No.2

既に、ウィルスの種類も分かり、対処療法の薬も出されているので、一週間経って症状が治まらなかったら、もう一度病院で診てもらい、薬を変えてもらうのが良いと思います。

kyon1010
質問者

お礼

そうですね。 もう少し様子を見たいと思います! 回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.1

1度病院へ行く事をお勧めします。 他の病気の恐れもあるので、今日にでも行けばと思います。

kyon1010
質問者

お礼

今処方されている薬をしばらく飲んで様子を見てみて治らなそうなら、再度行ってみますね。 回答ありがとうございました。