• 締切済み

咳が3週間止まらない

先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.7

風邪→急性気管支炎→肺炎一歩手前 を過去に経験しました。咳が収まらず最初のクリニックで2週間同じ薬を処方されましたが良くならず、思い切って転院しました。そこでレントゲンを撮って急性気管支炎から肺炎一歩手前であると言われ即点滴、1週間自宅療養となりました。最初のクリニックではレントゲンさえ撮られなかったので、そのまま転院していなければもっと深刻な状態になっていたでしょう。地域では結構評判の良い先生だったのですが…。結果はそれまでが嘘のように楽になりました。 風邪も咳だけが残ってしまうことはあるようですが、3週間は辛いですよね。ただの風邪で咳だけが残っている状態であればまだ良いのですが、他の要因も無いとは言い切れません。今処方されている咳止めがあなたに合っていないだけかもしれません。転院されるご様子なのでしっかりと検査をされてはと思います。その際今処方されている薬(あるいは薬の説明書)をお持ちになるようにしてください。でないとまた同じ薬が処方されるかも知れませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

私の義母も風邪だと思ってたら咳だけが何週間も続いて、耳鼻咽喉科に行ったら甲状腺にできものができていることがわかり手術しました。 それが原因で咳が出ていたようです。薬は効きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 515122sae
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.5

初めまして。 同じ症状に毎年悩まされてます。 わたしは4年ほどまえに、風邪をひき、そのまませきが止まらず夜は呼吸ができないほど苦しみました。 病院にいったところ、気管支喘息と診断されました。 今では呼吸器が手放せません。 特に冬の冷たい空気を吸ってしまうと、せきが止まらなくなり、涙が出てきます。 しかも病院に行くのが遅く、せきのしすぎでろっこつにひびまで入ってしまいました。 質問を読む限り、辛そうなので早く病院に行くことをおすすめします。  ちなみに私は毎年冬には冷たい空気が入らないように、外に出るときはマフラーで口元を隠し、寝るときはマスクをして寝ています。 せきもなるべく我慢しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

私の場合ですが、同様の症状で急性気管支炎になっていたことがあります。それと、アレルギー性のものが一緒になっていて3ヶ月ほど大変な状態で過ごした事があります。 質問者さんの症状が私と同じ病名かはわかりませんが、できれば「感染症呼吸器内科」が良いと思います。あるいは「内科」と「呼吸器科」の両方から見てもらえる病院・先生だと都合が良いと思います。 内科の先生によっては検査しないで病名をつけることがありますけど、心配でしたら「心配なので、検査してもらえませんでしょうか」と申し出てみてください。時季が時季ですので、アレルギー症状がある場合はその旨もお話されるといいかもしれません。 アドバイスまで。

cambodia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。来週にでも病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.3

もう完治したのですが 私は以前 慢性気管支炎と言われたことがあります。 症状はとにかく咳がよくでました。 特に冬場に暖房の効いた部屋から寒いところに出た時や布団に入った時はすごく咳き込んでいましたよ。 私の場合はタバコが身体にあっていなかったようで止めたら良くなりました。 ここで素人が無責任な事も言えませんのでやはりお医者様に診てもらって下さい。 お大事にどうぞ。

cambodia
質問者

お礼

ありがとうございます。来週にでも病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love1970
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

夜になると・・ってのが気になりますよね。 私の知り合いが、軽いぜんそくで夜になると咳がひどいって言っていたので・・ もしくは アレルギーとかかもしれませんね。 病院へ行くときは、前の病院でもらった咳止め薬を もっていって、効かなかったと言ったほうが良いですね!また同じ薬を処方されても無駄になっちゃうんで。。 お大事に!

cambodia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院に行くときは前の病院でもらった薬を持って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

 熱はなく、咳と痰が3週間持続するということですね。  お年が分かりませんが、まずは呼吸器内科を受診されるのが一番と思います。  お一人暮らしでしょうか。うつるようなものなら困りますし、夜に咳がひどいようではお辛いでしょう。  ちょっと病名は挙げられませんが、通院してきちんと治された方がよろしいかと思います。

cambodia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。年齢は24才です。来週にでも呼吸器内科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • インフルエンザ?の咳について

    こんにちは。 病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか 分らないのですが・・・。 先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が 現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。 3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。 特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。 色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった のかな?と思ってます。 そこでお尋ねしたいのですが、 インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・ 病院で咳止めをもらいましたでしょうか? それとも市販の咳止めで直りましたか? 病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など ありましたら教えて下さい。 あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合 病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか? (風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・) 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 咳が続いています。

    8カ月の息子は4月の中旬に風邪(熱なし・鼻・咳・たんのゼロゼロ感)を引いて、咳以外症状は治ったのですが、薬を小児科でもらったのを3週間くらい飲ませたのに(みず薬・・咳止めです・・)いまだ寝ている時・昼寝時・ミルク飲んだ後(日中の咳はほとんどなくなりましたが)はひどく咳をしています。たまにミルクを吐き出すこともあります。寝ている時、咳で起きるほどではありません。 これは心配するほどの事ではないでしょうか? なにか大きい病気だと怖いのですが、こんな症状よく赤ちゃんにはありますか?(咳・くしゃみはよくある事だと聞くのですが) 咳止めなど処方された薬は、メジコン・ベロテック・ペリアクチン・アスペリン・プラコデです。

年上男性からの食事のお誘い
このQ&Aのポイント
  • 29歳、結婚6年目の子持ち女が年上男性から食事に誘われる。誘われ続けているが、断り続けるべきか悩んでいる。
  • 彼は結婚のお祝いでご飯に行こうと誘ったが、妊娠と産休育休が重なり行かれなかった。
  • 彼からの誘いは復帰後も続き、行かないと誘われなくなるのではと心配している。
回答を見る

専門家に質問してみよう