• ベストアンサー

咳が治らない

喉の痛みと鼻水の症状のある風邪をひき、市販の薬を飲み続けましたが、1週間経っても咳だけが残ったままです。 体にしんどさは無く、ただ咳だけがけっこう出て、少し気になっているのですが、放って置けば治りますかね?? 同じような症状の風邪を引いた方はいらっしゃるでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poh_99
回答No.1

咳だけが続く風邪というのはあるようです。ただその原因は様々あるようです。 まずは呼吸器科・内科にかかってください。おそらくレントゲンを撮るでしょう。それでなんともなければ、気管支炎や喘息の徴候または気管支が敏感になっている、咳が癖になってしまっている・・・などがあるようです。 風邪だと思っていたら他の病気だったということもあるので、病院へ行ってください。

croissant_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 万が一を考えなくては・・ですね。

その他の回答 (2)

• 19ss63
回答No.3

小さい頃から風邪はのどからで、咳の出る風邪をひくと 咳がしばらく残っていました。が、特にもう一度病院に 行くことはありませんでした。数年前に一度診てもらおうと 病院に行き咳止めを処方されましたが、これですごい便秘に なりました。いつも下痢症の私には初体験でとてもつらかったです。 咳止めの副作用についても勉強しました。 余談ですが韓国のスチームサウナ(蓬蒸し)でしつこく残っていた咳が 治った事があります!

質問者

お礼

ありがとうございます。 スチームサウナですか。 日本にもありますが効くのかな? 試してみます。

• debukuro
回答No.2

喉がイガイガして石がでるので咳止めを飲んでたら定期健診で肺結核と診断されました。 安心のためにも診察を受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の体がどうなっているかは・・・外からは窺い知れないということですね・・・