• 締切済み

咳喘息

3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

ついかです 空気清浄機は、いいフィルターのついてるのがいいですよ わたしのはTrue HEPAフィルターです そう 予防が一番だとおもうけど 都会にいるとひどくなるので、一種のアレルギーもあるのかもしれないですね 田舎で風邪引いたときは、咳が悪化しなかったです でも弱いからなかなかなおらなくて、結局都会の家に戻ってきて悪化したんですけど お大事にね 

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院へ行ったんですが 同じ薬を続けるようにと言われました。 まったく改善しないので 病院を買えた方がよいのか悩みます。 kanakyu-さんもお大事に!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

わたしも咳ぜんそくです  去年からはそこに、蓄膿症、後鼻漏までついて、さらに悪化してしまいました。 (鼻水が後ろへおちる) この鼻水が咳をひきおこすんです。 わたしのは透明なことが多いけど、黄緑ぽいときもあります。 鼻水は、一種のアレルギー反応らしいです わたしは排気ガスで悪化します 咳が悪化してくると、料理のにおいや、シャワーの水蒸気でさえ、ひどい咳をしてました 空気清浄機をガンガンかけている部屋では、しばらくいるとおさまります ぜんそくの薬2つと、ステロイド点鼻薬つかっています もう少し前まで、もっと咳がひどくて、しゃべれなくて血痰でてました  コデイン(一番強力なせきどめ)もつかっていました。 鼻洗浄もしています(生理食塩水)医師の指示です つらいですよね 空気清浄機 これないと、薬だけではもうなかなか治らなくて 部屋のホコリを水拭きするだけでも少しは違いますが 上記の薬すべて併用して1か月しても治らなかったですが 空気清浄機つけたら軽快がみられました 咳は 空気がキレイな所では出なくなるので いいですよ 咳ぜんそく いぜんより悪化してるように思います どうしたらいいんでしょうね・・ あんまりひどくて長引くので 学校も退校になってしまいました

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気清浄機ですか、家に無いので また親に相談してみます! 咳、つらいですよね。 私も咳しすぎて血痰出ました(T_T) とりあえず病院へ行っているので またいろいろ聞いてみようかと思います。 本当にどうしたらいいんでしょう。 とりあえず喘息にならないように 気をつけたいですね(>_<)

  • narumiyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんは。 医師ではないので専門的なことはわかりませんが…。 咳喘息は気管支喘息に進行する場合もあると聞いたことがあります。 娘が気管支喘息なのですが、痰がからみ、咳もひどいです。1ヶ月以上続く時もあります。 娘の場合、喘息といえど軽度らしいのですが、一度風邪をひくと長引きます。吸引、気管支拡張等、治療をしますが、それで治まらない場合は熱があがり、こじらせると肺炎にかかったことがあります。 これはあくまで娘の場合ですが、ご心配ならば早めの受診をされまして、適切な治療をうけられるとよいかと思います。 お大事にして下さい。

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息にも軽度、重度があるんですね! 私も喘息にならないように 病院へ通っていますが、いつもより 長引いているので不安になりました。 医者の言うことはちゃんと聞きます。(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 咳喘息?それともただの小児喘息?

    先週の水曜日に親戚の風邪が移り風邪(微熱、関節痛等)と同時にストレスからか喘息(ゼェゼェと息苦しい、咳が出る)にかかりました。 風邪は3日程で治りましたが一週間過ぎた今は呼吸困難がたまに…と咳が出たり、喉というか鼻に通じるところがイガイガして痛いです。(常時) 咳をするときにそこが物凄く痛くなったり(千切れたような感覚)よく痰が絡んだりします。 普通の喘息ならば朝晩が酷く昼はマシなのですが今は、勿論朝晩も辛いです。 しかし昼前頃が一番酷く辛いので寝ようとすると自然に声が出て咳もよく出たりします。 吸引をしたりよく水分を取っているのですがなかなか良くなりません。 寧ろ辛いくらいです。 もともと喘息の家系なので私も小さい頃から喘息持ちです。 まだ様子を見るべきでしょうか?

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 咳喘息と診断されましたが…

    2週間前に風邪をひき、その後咳が止まらず、内科で「咳喘息」と診断を受けました。 私は20年前から花粉症ですが、花粉症の後も長く咳が続く事もあり、薬が効かず辛かったので、 診断が出てうれしく思いました。 処方された飲み薬と吸引する粉薬ですが、味覚がおかしく感じたのでその後貰っていません。 咳は診断された際に「特徴として痰を伴わない」、と言われましたが、 この3~4日はひどい咳が続き、痰が喉に詰まり、泡のような痰を吐き出しています。 また、同じく3~4日前から左胸の左上が呼吸するだけでズキズキし、 触るとぶつけたような痛みがあります。 このような症状の場合、また同じ内科で良いのでしょうか?

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 咳を止める方法教えてください。

    咳に困っています。 発端は、2週間くらい前に喉と鼻水がひどい風邪をひいたのですが、 職場の飲み会などが重なった時期で、 なかなか薬を飲んだり静養したりできず、 なかなか治りませんでした・・・。 喉の痛みは5日くらいでひいたのですが、 そのころから咳が出始めました>< 5日くらい前に医者に行き 抗生物質やアレルギーの薬など色々処方され、 昨日飲みきったのですが、 いまいちよくなりません・・・。 (鼻水や痰はまだ少し出ますが、だいぶ減りました) 一人で家にいるとそうでもないのですが、 しゃべるととくにひどくなります。 咳こんで寝れないとかはありません。 ひゅーひゅーしたりはしないです。 でも、仕事柄しゃべらないわけにもいかず・・・。 数年前にも、風邪から咳が止まらなくなったことがあります。 その時は、喉と気管支が弱いという診断でした。 喘息も覚悟はしてたのですが・・・。 その時は、2カ月くらいで止まりました。 また、仕事が忙しい時期に入ってしまい、 医者になかなか行けないのですが・・・。 自分でできる咳対策にはどんなものがありますか??? 困ってます><教えてください。

専門家に質問してみよう