• 締切済み

咳喘息

3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

• 病気

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

ついかです 空気清浄機は、いいフィルターのついてるのがいいですよ わたしのはTrue HEPAフィルターです そう 予防が一番だとおもうけど 都会にいるとひどくなるので、一種のアレルギーもあるのかもしれないですね 田舎で風邪引いたときは、咳が悪化しなかったです でも弱いからなかなかなおらなくて、結局都会の家に戻ってきて悪化したんですけど お大事にね 

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院へ行ったんですが 同じ薬を続けるようにと言われました。 まったく改善しないので 病院を買えた方がよいのか悩みます。 kanakyu-さんもお大事に!

• kanakyu-
回答No.2

わたしも咳ぜんそくです  去年からはそこに、蓄膿症、後鼻漏までついて、さらに悪化してしまいました。 (鼻水が後ろへおちる) この鼻水が咳をひきおこすんです。 わたしのは透明なことが多いけど、黄緑ぽいときもあります。 鼻水は、一種のアレルギー反応らしいです わたしは排気ガスで悪化します 咳が悪化してくると、料理のにおいや、シャワーの水蒸気でさえ、ひどい咳をしてました 空気清浄機をガンガンかけている部屋では、しばらくいるとおさまります ぜんそくの薬2つと、ステロイド点鼻薬つかっています もう少し前まで、もっと咳がひどくて、しゃべれなくて血痰でてました  コデイン(一番強力なせきどめ)もつかっていました。 鼻洗浄もしています(生理食塩水)医師の指示です つらいですよね 空気清浄機 これないと、薬だけではもうなかなか治らなくて 部屋のホコリを水拭きするだけでも少しは違いますが 上記の薬すべて併用して1か月しても治らなかったですが 空気清浄機つけたら軽快がみられました 咳は 空気がキレイな所では出なくなるので いいですよ 咳ぜんそく いぜんより悪化してるように思います どうしたらいいんでしょうね・・ あんまりひどくて長引くので 学校も退校になってしまいました

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気清浄機ですか、家に無いので また親に相談してみます! 咳、つらいですよね。 私も咳しすぎて血痰出ました(T_T) とりあえず病院へ行っているので またいろいろ聞いてみようかと思います。 本当にどうしたらいいんでしょう。 とりあえず喘息にならないように 気をつけたいですね(>_<)

• narumiyu
回答No.1

こんばんは。 医師ではないので専門的なことはわかりませんが…。 咳喘息は気管支喘息に進行する場合もあると聞いたことがあります。 娘が気管支喘息なのですが、痰がからみ、咳もひどいです。1ヶ月以上続く時もあります。 娘の場合、喘息といえど軽度らしいのですが、一度風邪をひくと長引きます。吸引、気管支拡張等、治療をしますが、それで治まらない場合は熱があがり、こじらせると肺炎にかかったことがあります。 これはあくまで娘の場合ですが、ご心配ならば早めの受診をされまして、適切な治療をうけられるとよいかと思います。 お大事にして下さい。

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息にも軽度、重度があるんですね! 私も喘息にならないように 病院へ通っていますが、いつもより 長引いているので不安になりました。 医者の言うことはちゃんと聞きます。(笑) ありがとうございました!