• ベストアンサー

助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

寝ている時に、咳が出て止まらないと苦しくて、睡眠が取れなくて辛いですよね。 喘息持ちなので、良く分かります。 >横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか? 寝る時に、上半身を持ち上げるようにして寝ると、若干、楽になると思います。 リクライニング・ベッドがあれば良いのですが、敷き布団の頭部分から胸の部分に当る所に、座布団か敷き布団を二つ折にして差し込んで、頭と胸が持ち上がった状態にして寝てみてください。 <参考図> ..................................................〓   <==頭から胸の部分が傾斜させた布団 ............................................〓 ......................................〓 ................................〓  〓〓〓〓〓 <==二重折の布団 〓〓〓〓〓〓〓   〓〓〓〓〓〓 素人ですので、病気のことは分かりませんが。。。 咳が止まらないようですと、呼吸器科の医師に見てもらったほうが良いのではないでしょうか??

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、喘息持ちなんです。 上半身が持ち上がるように寝るっていうのを、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• pink6v6
回答No.3

どれほど激しい咳なのかは実際に見ていないのでわかりませんが、もしかしたらマイコプラズマ肺炎の可能性もあるので、一度受診された方がいいかと思います。 私も昔、風邪のような症状が続き、ほかの症状が治まっても咳だけが止まらず、夜間特にひどくなり、受診したところマイコプラズマ肺炎と診断され、入院となりました。 マイコプラズマ肺炎はしつこい咳と夜間の咳の増強ですので、少々心配です。 また、マイコプラズマ肺炎は「オリンピック肺炎」とも言われ、なぜか4年に一回、オリンピックのある年に流行します(私もそうでした)。 ただ発熱がないとのことなので確定はできませんが…(肺炎のときには発熱を伴うので) 呼吸は横になっているよりも座っている方が楽になりますので、あまりに辛いようでしたら座って寝るのも一つの方法ではないかと思います。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も肺炎か結核か、と疑ってみたのですが・・・ 発熱が無いのと痰が出ないので、違うのかな~と思っていたところです。

• hhnp
回答No.1

こんばんは 私の過去の経験から「カンロジュゲンスイ」という漢方薬をお勧め します。 カゼの養生が悪くて、三ヶ月間、セキが止まらず薬局に相談したら 紹介されたものです。 人によって違うかも知れませんが、私の場合はすぐ効果が現れて、 五日程度でピタッとセキがとまりました。 大きい薬局なら漢方薬専門薬局でなくともおいてあります。 一度、お試しになったらいかがですか。チョット高いけど。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カンロジュゲンスイですか? 一度、薬局で聞いてみます。