• ベストアンサー

助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

寝ている時に、咳が出て止まらないと苦しくて、睡眠が取れなくて辛いですよね。 喘息持ちなので、良く分かります。 >横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか? 寝る時に、上半身を持ち上げるようにして寝ると、若干、楽になると思います。 リクライニング・ベッドがあれば良いのですが、敷き布団の頭部分から胸の部分に当る所に、座布団か敷き布団を二つ折にして差し込んで、頭と胸が持ち上がった状態にして寝てみてください。 <参考図> ..................................................〓   <==頭から胸の部分が傾斜させた布団 ............................................〓 ......................................〓 ................................〓  〓〓〓〓〓 <==二重折の布団 〓〓〓〓〓〓〓   〓〓〓〓〓〓 素人ですので、病気のことは分かりませんが。。。 咳が止まらないようですと、呼吸器科の医師に見てもらったほうが良いのではないでしょうか??

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、喘息持ちなんです。 上半身が持ち上がるように寝るっていうのを、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pink6v6
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

どれほど激しい咳なのかは実際に見ていないのでわかりませんが、もしかしたらマイコプラズマ肺炎の可能性もあるので、一度受診された方がいいかと思います。 私も昔、風邪のような症状が続き、ほかの症状が治まっても咳だけが止まらず、夜間特にひどくなり、受診したところマイコプラズマ肺炎と診断され、入院となりました。 マイコプラズマ肺炎はしつこい咳と夜間の咳の増強ですので、少々心配です。 また、マイコプラズマ肺炎は「オリンピック肺炎」とも言われ、なぜか4年に一回、オリンピックのある年に流行します(私もそうでした)。 ただ発熱がないとのことなので確定はできませんが…(肺炎のときには発熱を伴うので) 呼吸は横になっているよりも座っている方が楽になりますので、あまりに辛いようでしたら座って寝るのも一つの方法ではないかと思います。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も肺炎か結核か、と疑ってみたのですが・・・ 発熱が無いのと痰が出ないので、違うのかな~と思っていたところです。

  • hhnp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは 私の過去の経験から「カンロジュゲンスイ」という漢方薬をお勧め します。 カゼの養生が悪くて、三ヶ月間、セキが止まらず薬局に相談したら 紹介されたものです。 人によって違うかも知れませんが、私の場合はすぐ効果が現れて、 五日程度でピタッとセキがとまりました。 大きい薬局なら漢方薬専門薬局でなくともおいてあります。 一度、お試しになったらいかがですか。チョット高いけど。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カンロジュゲンスイですか? 一度、薬局で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 9日に風邪(鼻水、喉の痛み)で病院へ、風邪薬をもらいました。治ったと思ったら、咳が出始めたので病院へ行ったところ気道過敏性と言われ、吸引するステロイドをもらいましたが、日常生活の注意点を聞くのを忘れましたので、教えていただきたいと思います。(熱はないです)毎年冬になると、同じ症状で悩まされます。

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 咳が止まらない、夏風邪ですか?

    夜も眠れないほど咳がとまりません、今、会社で流行ってて同僚が病院に行ったら風邪と言われたそうですが・・・症状としては、のどの痛みからはじまりその後咳がではじます。熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが咳の勢いはおさまりません。睡眠不足と咳のしすぎで体がこわばってます。夏風邪はひどいと言われますが、こんな感じですか?

  • 咳が治らない

    喉の痛みと鼻水の症状のある風邪をひき、市販の薬を飲み続けましたが、1週間経っても咳だけが残ったままです。 体にしんどさは無く、ただ咳だけがけっこう出て、少し気になっているのですが、放って置けば治りますかね?? 同じような症状の風邪を引いた方はいらっしゃるでしょうか。

  • 一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

    タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?

  • 10日ほど咳が止まりません

    ここ10日ほど咳に悩まされています。 ・熱は無い ・痰もほとんど出ない ・風邪はひいていない(咳が出る以前も) ・夜眠れないほどに咳き込むことは無い 本当に咳だけが思い出した頃に出るような状態です。 軽いものから激しいものまで様々ですが、初期に比べると激しい咳の割合は減ってきました。 ですので、最初は市販の咳止めを飲んでいましたが、今はもう飲んでいません。 しかし、大分治まってきたとはいえ、 さすがに来週になっても咳が続くようなら病院に行こうと思っています。 内科だけでなく呼吸器科のある病院に行けばある程度の検査はしてくれるものでしょうか。 また、考えられる病気としては何があるでしょうか。 眠れないほど咳き込む訳でもなく、熱が出る訳でもない、と 生活に支障をきたすような症状がないため 単に喉を痛めているだけかも知れないとも思えます。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらず、呼吸困難になるほどです(>_<)

    8月中旬に、急に咳が止まらなくなり1日中咳き込んでいる状態が 10日ほど続きました。 風邪かと思っていましたがほかに、熱、鼻水、のどの痛みなど症状はありません。 病院へも行きましたが、原因はわからずとりあえず咳止めを飲みましょう・・・とのことでした。 少しずつ咳は止まり、日中はほとんどでなくなったものの、 夜になると咳き込み、息を吸うときにのどにふたをされたような感じで 呼吸困難になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? 大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひどい咳が止まりません

    咳について質問です。 私は中2なのですが、先週(1月10日)の夜、急に38.2℃の熱が出て、翌日は一日中寝込んでいました。 次の日には熱もすっかり下がり、普通に学校に登校しました。 学校では普通に元気もあったし、風邪の症状は全く現れませんでした。 しかし、それから少したった1月13日頃、急にひどい咳が止まらなくなりました。 軽い咳ではなく、痰の絡んだ激しい咳がずっと止まらず、週末に病院へ行くことにしました。 病院へ行って、医者に症状を説明すると風邪だといわれました。 一応、クラスで新型インフルが3人ほどいたので、インフルの検査もしたのですが陰性でした。 その病院で、咳止め・去痰剤・抗生剤を処方してもらい、ちゃんと指示通りに飲み続けています。 でも、咳が治まる様子はありません・・・。 確かに、最初の頃と比べれば楽になってきたのですが、まだ完全には止まりません。 朝・夜は比較的 落ち着いているのですが、昼間(11時~)になると再びひどい咳が出ます。 夜、横になってもあまり咳は出ません。 それからずっと、37℃くらいの微熱が続いています.....。 もう一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? このままでは学校に行っても咳が止まらず苦しいだけです。 咳がひどいということで、もう2日も学校を休んでいて、正直辛いです・・・。 これは本当に風邪なんでしょうか?? 今の症状はひどい咳だけで、鼻水などは全く出ません・・・ 食欲も普通にあるし、吐き気などは全く無いです。 激しい動き(少し走ったり)をすると、必ず激しい咳が出てしまいます...(;ω;`)

  • 咳だけが続いています

    ここ3週間ほど咳が続いています。 発熱や鼻水といった風邪の症状も痰もなく、 軽い咳が長引いてるといった感じです。 何度かですが、仕事中(特にエアコンが可動した時など)咳が止まらなくなったり、夜中に目覚めて咳がなかなか止まらなかったりしたことはありますが、最近はそんなこともなくたまに何度か咳が出る程度です。 これまで特に痛みもなかったのですが、3日ほどまえからのどが痛くなり仕事を休んでいます。(電話の仕事でずっと話さなければならないため) 以前、会社の人に「咳はあるけど熱はない」と言ったら、「結核じゃないの?1週間しても続くなら病院行った方がいいよ」 と言われ1週間以上たちましたが、咳は続くけど軽いようなので風邪の始まりでないかとも思います。 病院といっても内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科など、どこにいったらいいのかわかりません。どこがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう