• ベストアンサー

咳が止まらない、夏風邪ですか?

夜も眠れないほど咳がとまりません、今、会社で流行ってて同僚が病院に行ったら風邪と言われたそうですが・・・症状としては、のどの痛みからはじまりその後咳がではじます。熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが咳の勢いはおさまりません。睡眠不足と咳のしすぎで体がこわばってます。夏風邪はひどいと言われますが、こんな感じですか?

noname#206406
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

夏風邪でしょうね。 夏風邪も疲れたり体を冷やしたりして免疫力が落ちている時にウイルスが原因で発症するのではないでしょうか。 病院で夏風邪に対して処方される薬は解熱剤等の対症療法剤が殆どであり、ウイルスには直接には効きません。 (なおタミフルは日本で世界の70-80%程度が使われており、副作用も多く問題とされています) それに対して漢方薬やハーブの中には抗ウイルス作用や抗菌作用を持ったものがあり、これらの方が適しています。 天津感冒片や銀翹散、板藍根/板藍茶、或いはエキナセア等が薬局や漢方薬店、ハーブ店、ドラッグストア等で入手できますので試して下さい。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 "夏風邪 漢方薬 OR 生薬" "夏風邪 天津感冒片 OR 銀翹散 OR 板藍根" "夏風邪 ハーブ OR エキナセア" ヨーロッパ、カナダ等では風邪やインフル等は医者には掛らずにエキナセア等で治すのが普通だし、掛っても医者からもエキナセアが処方される事も多いとの事です。 中国でも同様に掛っても板藍根等で対応し、嗽をする、服用する等で予防的にも使用されているとの事です。 その他、次も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7602257.html 風邪の直し方

質問者

お礼

ありがとうございます。同僚たちにも教えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが >咳の勢いはおさまりません。 この間どんな対処をされていましたか? この大事なことが記載してありません。 市販薬でしのごうとしておられたのか分からないけど、直ぐ 入院できるクリニック、または、公的病院を受診されるのが 良いと思います。 今日は公的病院は休診ですが、対応してくれと思います。 暑いから、つい冷たいものを取る。のどの炎症を悪化させる 悪循環に気づかないからだと思います。 我慢しても良くならない。早い方が早く楽になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。対処は何もしてなく、いつかおさまるだろうと思ってましたが、会社で咳き込む人が増えてて、同僚何人かに話しを聞いたらみんな同じ症状だったので、ただの風邪?と少し不安になり質問してみました。月曜日が休みなので病院に行ってみます。

• Sae0203
回答No.1

肺が痛むとかが先ではなく、のどの痛み、腫れが原因であれば喘息・結核などの呼吸器系障害の可能性は低いかとは思います。 質問者さんの普段の体調が分からないので、なんとも言えませんが夏風邪に留まらず長い期間かかる風邪もあります。睡眠不足は悪いサイクルになりかねませんので、まずは病院行けなければ咳止めの薬とうがい薬(のどぬーるスプレーとかも結構ききます)、それと何より休息をとってください。 夏は体力が奪われ、冷房のせいで寒暖の差が激しく風邪を引きやすい所があります。 しっかり食事、休息をとって、お大事にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年の冬も風邪をひかず、健康状態は良好だったのでいつかおさまるだろうと思ってましたが、会社で咳き込む人が増えてて、同僚何人かに話しを聞いたらみんな同じ症状だったので、ただの風邪?と少し不安になり質問してみました。