• ベストアンサー

咳が止まらない、夏風邪ですか?

夜も眠れないほど咳がとまりません、今、会社で流行ってて同僚が病院に行ったら風邪と言われたそうですが・・・症状としては、のどの痛みからはじまりその後咳がではじます。熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが咳の勢いはおさまりません。睡眠不足と咳のしすぎで体がこわばってます。夏風邪はひどいと言われますが、こんな感じですか?

noname#206406
noname#206406
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

夏風邪でしょうね。 夏風邪も疲れたり体を冷やしたりして免疫力が落ちている時にウイルスが原因で発症するのではないでしょうか。 病院で夏風邪に対して処方される薬は解熱剤等の対症療法剤が殆どであり、ウイルスには直接には効きません。 (なおタミフルは日本で世界の70-80%程度が使われており、副作用も多く問題とされています) それに対して漢方薬やハーブの中には抗ウイルス作用や抗菌作用を持ったものがあり、これらの方が適しています。 天津感冒片や銀翹散、板藍根/板藍茶、或いはエキナセア等が薬局や漢方薬店、ハーブ店、ドラッグストア等で入手できますので試して下さい。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 "夏風邪 漢方薬 OR 生薬" "夏風邪 天津感冒片 OR 銀翹散 OR 板藍根" "夏風邪 ハーブ OR エキナセア" ヨーロッパ、カナダ等では風邪やインフル等は医者には掛らずにエキナセア等で治すのが普通だし、掛っても医者からもエキナセアが処方される事も多いとの事です。 中国でも同様に掛っても板藍根等で対応し、嗽をする、服用する等で予防的にも使用されているとの事です。 その他、次も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7602257.html 風邪の直し方

noname#206406
質問者

お礼

ありがとうございます。同僚たちにも教えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが >咳の勢いはおさまりません。 この間どんな対処をされていましたか? この大事なことが記載してありません。 市販薬でしのごうとしておられたのか分からないけど、直ぐ 入院できるクリニック、または、公的病院を受診されるのが 良いと思います。 今日は公的病院は休診ですが、対応してくれと思います。 暑いから、つい冷たいものを取る。のどの炎症を悪化させる 悪循環に気づかないからだと思います。 我慢しても良くならない。早い方が早く楽になります。

noname#206406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。対処は何もしてなく、いつかおさまるだろうと思ってましたが、会社で咳き込む人が増えてて、同僚何人かに話しを聞いたらみんな同じ症状だったので、ただの風邪?と少し不安になり質問してみました。月曜日が休みなので病院に行ってみます。

  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

肺が痛むとかが先ではなく、のどの痛み、腫れが原因であれば喘息・結核などの呼吸器系障害の可能性は低いかとは思います。 質問者さんの普段の体調が分からないので、なんとも言えませんが夏風邪に留まらず長い期間かかる風邪もあります。睡眠不足は悪いサイクルになりかねませんので、まずは病院行けなければ咳止めの薬とうがい薬(のどぬーるスプレーとかも結構ききます)、それと何より休息をとってください。 夏は体力が奪われ、冷房のせいで寒暖の差が激しく風邪を引きやすい所があります。 しっかり食事、休息をとって、お大事にしてください。

noname#206406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年の冬も風邪をひかず、健康状態は良好だったのでいつかおさまるだろうと思ってましたが、会社で咳き込む人が増えてて、同僚何人かに話しを聞いたらみんな同じ症状だったので、ただの風邪?と少し不安になり質問してみました。

関連するQ&A

  • 冬場の夏風邪

    3歳の娘が高熱を出しました。 病院で診察を受けたところ、検査では陰性だったのですが念の為とインフルエンザの薬を処方されました。 しかし飲み続けてるにも関わらず、好転しないし、咳・鼻水という症状も出てきました。 昼間は37度くらいなんですが夜になると39度近くも熱が出てしまいます。 違う病院に行ったらやはり検査は陰性、喉に口内炎ができているので「夏風邪」でしょうだと・・。 冬に夏風邪ってあるんでしょうか?

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 咳がとまりません。何科に行ったら良いの?

    こんにちは。 1ヶ月近く咳がとまりません。 2週間前に、耳鼻科に行ったら、「扁桃腺が腫れている。夏風邪でもひいたのかな?」と言われました。 その時に、風邪薬をもらいましたが、一向に咳がとまりません。 ただ、普段の風邪とは違い、熱はでない、体もだるくないです。 本当に、咳がでるのみです。 こんな時、病院にいくとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

  • 夏風邪の様ですが、昨日から胸やけがひどいです

    5日前の夜から夏風邪のような症状が出ていて、主に咳、くしゃみ、下痢、だるさ、熱などが続いていました。食欲は、食べたい気持ちはあるのですが無理して食べようとすると気持ち悪くなり、たくさんの量を食べられません。 昨日の夜から胸やけを感じるようになり食べ物、飲み物の味がおいしくなくなりました。痰や膿の味も混ざっているからだと思いますが、夏風邪で胸やけって起こるのでしょうか?昼夜問わず咳が止まらなかったので、それによって胃液が上がってきたのでしょうか? 仕事と土日を挟んでいたので、病院にはまだ行けていません。

  • 夏風邪の症状について

    これで4日間、風邪の状態が続いています。最初に喉が痛み出し、咳が出て、一気に発熱。凄まじいまでの四肢の痛みに襲われ、度々頭痛。 バファリンやら風邪薬を飲んで、どうにか小康状態に陥りましたが、全く食欲がなく、無理やりポカリやおかゆを流し込んでいる状態です。 不思議なことに、昨日からは腹筋が痛むという妙な症状(シャツが当たるだけでも痛い、ぐっとおさえると痛くない。笑うと痛いので笑えない)に襲われ、これは重篤な病気の前兆ではないかと少々ビビッています。 夏風邪であれば良いのですが、どなたかご意見をいただけると助かります。現在は熱も咳も無く、仕事をしております。(ただ、身体はだるくてたまりません)

  • 夏風邪?

    1歳3ヶ月になる子がいます 先日熱を出し病院へ行ったところ夏風邪だろうといわれました 今は熱は下がったのですが咳が止まりません。 咳をすると顔を真っ赤にし苦しそうで苦しそうで 夜もグッスリは眠れないみたいです 少しでも和らげてあげたいのですがなにか工夫されていることがあれば教えてください りんごをすりとろみをつけたものなどはあげているのですが利いているのかいないのか・・・

  • 夏風邪を早く治す方法を教えて下さい

    日曜の午後から風邪ぎみで昨日は丸1日安静にして風邪薬も飲みましたが今朝、起きたら悪化していて熱も有ります。鼻水、くしゃみ、鼻づまり、喉の痛み、咳、熱。1人暮らしで誰にも頼れないし近くに病院が無く病院に行くなら電車かタクシーで行かなければならないので余計しんどい。夏風邪を自宅で早く治す方法を教えて下さい。暑いけどクーラーは入れないほうが良いのか、ある程度クーラー入れて涼しくしたほうが良いのかなど。過去のQ&A見ましたが風邪の時お風呂に入ったら私の場合は以前、肺炎を起こしてしまいました。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 咳が続いている同僚について

    年配の同僚がいます。 すぐに風邪をひきます。 (熱と、喉の痛みと、咳・くしゃみ、の症状の風邪です) 一度、ひくと、とにかく・・・いつまでも治りません。 こういう場合って、 いつまでも、風邪のウイルスを、 撒き散らしている状態なのでしょうか? (言い方悪くてすみません) 本人は、伝染さないから大丈夫、、、 と言いますが・・・・ 風邪が伝染するのは、最初のうちだけで、 後は、本人の体に症状が残るだけなのでしょうか??

専門家に質問してみよう