• ベストアンサー

咳が続いている同僚について

年配の同僚がいます。 すぐに風邪をひきます。 (熱と、喉の痛みと、咳・くしゃみ、の症状の風邪です) 一度、ひくと、とにかく・・・いつまでも治りません。 こういう場合って、 いつまでも、風邪のウイルスを、 撒き散らしている状態なのでしょうか? (言い方悪くてすみません) 本人は、伝染さないから大丈夫、、、 と言いますが・・・・ 風邪が伝染するのは、最初のうちだけで、 後は、本人の体に症状が残るだけなのでしょうか??

noname#155088
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sm35
回答No.2

やはり、エチケットとしてマスクをつけていただくようにするべきです。 以前私の同僚も、風邪をひいてから数カ月せきが続くといって、ずっとせき込んでいました。 もちろんマスクなしで。 そこで、私が肺炎などの可能性があるかもしれないので一度検査したほうがよいですよといってすすめたところ、マイコプラズマ肺炎に感染していることが判明しました。 その数日後、私は風邪をひき、マスクを着けて出社したところ、事情を知っている周囲の人たちからは”すぐに検査受けてこい!!!”といわれる始末。。。 実際にはただの風邪だったんですが、このように風邪以外の病気で本当にウイルスを撒いている可能性があったり、小さなお子さんのいる周りの人は必要以上に不安がり業務に支障が出るなど、結構弊害が大きくなる可能性があるので、その方にはマスクをしていただき、検査に行っていただいたほうがよいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 え~~~ッ!!  怖いですね。 しかも、、、、迷惑ですね。 私の同僚は、夕方に、外回りの男性陣が帰って来ると、 マスクをつけます。 性質が悪いですね・・・・。 シメリケのあり、嫌な咳なので、 そばに居て、気分悪いです。 心配する振りして、 「病院で、検査して貰った方が良いですよ~~」 って、言ってみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• porquinha
回答No.1

気管支の弱い方なんだと思います。 私も、めったに風邪はひかないのですが、一度ひくと咳が長引きます。 ところで、インフルエンザはウイルスですが、風邪の場合は菌ですよ。 どちらにしてもマスクをしてもらうくらいの気遣いは欲しいですね。 咳によって気管支内のものを外に出しているので、本人が「うつさない」と言ってどうこうなるものではないと思います。 せめて早く治るように、職場の加湿に気をつけてみるのはいかがでしょうか? のどあめ常備とか。

質問者

お礼

やはり、気分の良いものではありませんよね。 インフルエンザは、強烈なウイルスで、 普通の風邪は、弱いウイルスなんだと思っていました(汗) 無知で、すみません。。。。バカでしたね。(笑) 何を根拠に、私の風邪は伝染らないから、、、と言うのか それが不思議です。 逆に・・誰かが風邪ひくと、伝染されちゃう!とばかりに マスクしています。 感じが悪い人ですよ。 回答、ありがとうございました。