• ベストアンサー

咳が続いている同僚について

年配の同僚がいます。 すぐに風邪をひきます。 (熱と、喉の痛みと、咳・くしゃみ、の症状の風邪です) 一度、ひくと、とにかく・・・いつまでも治りません。 こういう場合って、 いつまでも、風邪のウイルスを、 撒き散らしている状態なのでしょうか? (言い方悪くてすみません) 本人は、伝染さないから大丈夫、、、 と言いますが・・・・ 風邪が伝染するのは、最初のうちだけで、 後は、本人の体に症状が残るだけなのでしょうか??

noname#155088
noname#155088
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sm35
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

やはり、エチケットとしてマスクをつけていただくようにするべきです。 以前私の同僚も、風邪をひいてから数カ月せきが続くといって、ずっとせき込んでいました。 もちろんマスクなしで。 そこで、私が肺炎などの可能性があるかもしれないので一度検査したほうがよいですよといってすすめたところ、マイコプラズマ肺炎に感染していることが判明しました。 その数日後、私は風邪をひき、マスクを着けて出社したところ、事情を知っている周囲の人たちからは”すぐに検査受けてこい!!!”といわれる始末。。。 実際にはただの風邪だったんですが、このように風邪以外の病気で本当にウイルスを撒いている可能性があったり、小さなお子さんのいる周りの人は必要以上に不安がり業務に支障が出るなど、結構弊害が大きくなる可能性があるので、その方にはマスクをしていただき、検査に行っていただいたほうがよいと思いますよ。

noname#155088
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 え~~~ッ!!  怖いですね。 しかも、、、、迷惑ですね。 私の同僚は、夕方に、外回りの男性陣が帰って来ると、 マスクをつけます。 性質が悪いですね・・・・。 シメリケのあり、嫌な咳なので、 そばに居て、気分悪いです。 心配する振りして、 「病院で、検査して貰った方が良いですよ~~」 って、言ってみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

気管支の弱い方なんだと思います。 私も、めったに風邪はひかないのですが、一度ひくと咳が長引きます。 ところで、インフルエンザはウイルスですが、風邪の場合は菌ですよ。 どちらにしてもマスクをしてもらうくらいの気遣いは欲しいですね。 咳によって気管支内のものを外に出しているので、本人が「うつさない」と言ってどうこうなるものではないと思います。 せめて早く治るように、職場の加湿に気をつけてみるのはいかがでしょうか? のどあめ常備とか。

noname#155088
質問者

お礼

やはり、気分の良いものではありませんよね。 インフルエンザは、強烈なウイルスで、 普通の風邪は、弱いウイルスなんだと思っていました(汗) 無知で、すみません。。。。バカでしたね。(笑) 何を根拠に、私の風邪は伝染らないから、、、と言うのか それが不思議です。 逆に・・誰かが風邪ひくと、伝染されちゃう!とばかりに マスクしています。 感じが悪い人ですよ。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない、夏風邪ですか?

    夜も眠れないほど咳がとまりません、今、会社で流行ってて同僚が病院に行ったら風邪と言われたそうですが・・・症状としては、のどの痛みからはじまりその後咳がではじます。熱もないし食欲もあります。もう1週間近くなりますが咳の勢いはおさまりません。睡眠不足と咳のしすぎで体がこわばってます。夏風邪はひどいと言われますが、こんな感じですか?

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 咳が止まらなくて苦しいです。

    現在6ヶ月の妊婦です。 2週間ほど前、熱が出て、熱が下がったと思ったら次は喉が痛く咳がひどくなり、声がでなくなってしまいました。ようやく治ったと思った矢先、また、同じ症状で・・・熱は下がりましたが、今は喉の痛み・咳が止まらない状態です。咳をするたび、お腹に力が入るので赤ちゃんがとても心配です。それにあわせて花粉症で、くしゃみもとまりません。我が家は、とても古い家なのでカビが凄かったんです。自分達でリフォームして(といっても、カビをペンキで塗っただけですが)見た目にはキレイなんですが、そのカビの影響で、頻繁に熱・喉の痛みがあるのかな なんて思っています。 なにはともあれ、病院に行って薬を処方してもらったほうが良いんでしょうか??でも、あまり薬を飲みたくないんです。それともう1点、食事なんですが、量が全く食べれなくて栄養不足で風邪?とも思っています。1日1食普通の量を食べると、もう夕食は食べれなくなってしまいます。それでも3食食べなければ、赤ちゃんに栄養がいかないんでしょうか?? 皆さんはどうなんでしょうか?? 教えてください!

  • 長引く咳。これは風邪でしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません・・・

    お世話になります。 5日前ほどから風邪をひいたのですが、以下が主な症状です。 長々と失礼します。 1日目:就寝時、強烈な寒気に襲われブルブルしながら寝る 2日目:朝~夕方にかけては少しよくなるものの夕食時に又寒気が訪れる。薬局に売っている風邪薬とイソジンでうがいして寝る。夜中に体が溶けそうな位暑くなり目覚める。その時から喉に違和感有り。 3日目:熱、気だるさ共に治るも扁桃腺がはれ上がる。就寝時から少し咳気味。 4日目:喉がすごく痛く、咳が止まらない。医者に行き薬をもらい安静。就寝時に喉の痛みは少し和らぐも咳が怒涛の勢いで出る。 医者に行ったときには熱は36・5度と平熱で喉と咳用の薬をもらいました。咳の薬はまったくと言っていいほど効果がありません。 現在:のどの腫れは治るも咳が異常なくらいに出る・・・ 年に1,2回は風邪をひくのですがいつも扁桃腺の腫れが治ると終わるといった感じです。 人生で初めて咳でこんなに悩んでいます・・・ 咳がひどすぎて寝れない状態です。(寝ても、座ってもゲホゲホです) 今年の風邪は長引き、咳に悩んでる方が結構いると聞いたのですが これほどひどいものなのでしょうか? 一回咳をすると2~3分間は連続して咳がでる感じです。 どうか、返事よろしくお願いします。

  • 子供の咳

    1才半になる娘が昨日から咳をしています。 くしゃみではなく、ゴホゴホといった咳でもありません。 のどに何かが詰まった時のようにのどの奥からでるような 咳です。 鼻水、熱はなくいつもとかわらない様子です。 かぜでしょうか? 同じような症状をされた方おしえてください!

  • カゼをうつしたのは私?

    最近風邪を引いていたのですが、症状として熱も喉も痛みもなく、 咳がでるだけでしたので会社は特に休まずに出勤しておりました。 ところが最近、同僚がカゼを引いたとのことで、 「お前がうつしたに違いない」と主張しています。 同僚の症状としては、熱もあり喉の痛みもあるようで、 私の引いたカゼとは症状が異なるため、私がうつしたとは 考えにくいのですがいかがでしょうか? それとも同じ種類のウィルスにやられても、 その人によって症状は異なるのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • ずっと咳とくしゃみが続いています。

    もう何ヶ月かわからないのですが、(花粉症の時期くらいから?)軽い咳とくしゃみが続いています。 咳もくしゃみもたまに出る程度で、つらい症状ではないのですが、あまりにも長く続いているので気になっています。 花粉症があるので、3月~4月くらいはくしゃみとのどのかゆみがつらかったのですが、もう今は花粉症ではないと思うんです。(のどはかゆくないし) 風邪なのか、それ以外の病気なのか、気になります。 同じような症状があった方がいらっしゃったら、アドバイスください。

専門家に質問してみよう