• ベストアンサー

咳が止まらなくて苦しいです。

現在6ヶ月の妊婦です。 2週間ほど前、熱が出て、熱が下がったと思ったら次は喉が痛く咳がひどくなり、声がでなくなってしまいました。ようやく治ったと思った矢先、また、同じ症状で・・・熱は下がりましたが、今は喉の痛み・咳が止まらない状態です。咳をするたび、お腹に力が入るので赤ちゃんがとても心配です。それにあわせて花粉症で、くしゃみもとまりません。我が家は、とても古い家なのでカビが凄かったんです。自分達でリフォームして(といっても、カビをペンキで塗っただけですが)見た目にはキレイなんですが、そのカビの影響で、頻繁に熱・喉の痛みがあるのかな なんて思っています。 なにはともあれ、病院に行って薬を処方してもらったほうが良いんでしょうか??でも、あまり薬を飲みたくないんです。それともう1点、食事なんですが、量が全く食べれなくて栄養不足で風邪?とも思っています。1日1食普通の量を食べると、もう夕食は食べれなくなってしまいます。それでも3食食べなければ、赤ちゃんに栄養がいかないんでしょうか?? 皆さんはどうなんでしょうか?? 教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

咳が止まらないって本当に苦しいですよね。 私も妊娠中期から後期にかけて激しい咳の出る風邪を2回引きました。 私はお腹が張りやすかったので、後半はとても苦しい妊婦生活になってしまいました。 妊婦さんは風邪を引くと咳が出やすく、また咳が止まりにくくなるそうです。 確かお腹からの圧迫が関係しているのだったと思います。 さて、病院ですが、絶対に行ったほうがいいです。 妊娠中だと話せば極力影響の少ない薬を出してくれるはずですから。 私は初め産婦人科で、とても有名な安全性の高い咳止めをいただきました。 (名前は忘れてしまいましたが、産婦人科が出す薬と言えばたいがいその薬のようです。) しかしまったく効かず、1週間たってもで改善しなかったため風邪が長引くほうがよくないとの判断で内科にかかるように言われました。 呼吸器内科の先生がいらしている日を指定して行くように言われました。 そして呼吸器内科では、早く咳を止めないとよくないということで喘息に使う薬をいただき、頑固な咳がわずか数日ですっかり治まりました。 そのとき言われたのは、「喘息の人もみな安全に子供を産んでいる。決して薬を怖がらないで確実に治すように」ということです。 おかげさまで本当に楽になりました。 長くなりましたが、質問者様もぜひ早く病院に行かれて適切な処置を受けられることをおすすめします。 お大事になさってください。

その他の回答 (4)

noname#53993
noname#53993
回答No.4

9ヶ月に入った妊婦です。 先週かなりひどい風邪をひきました。 私も妊娠が発覚してから、一切薬を飲まないでやってきました。 けれどあまりにも諸症状がひどく、状態が悪いので、おなかの子供にとって何が一番いいのだろうか?このまま私がこんな状態でいいのだろうか?と悩みました。 助産師さんに相談したら、心配なのは高熱と咳だ、と言われました。 私の場合、幸い熱はそれほど高くはなく、咳以外は大変な症状だったのですけれど、咳はそれほど出ませんでした。 けれど頭痛、目の痛み、鼻の痛み、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、体の痛み、皮膚の痛み、吐き気、食べ物も水分も取りたくない、眠れない、で参っており、助産士さんと相談の上、家にあった総合感冒薬を2回だけ、飲みました。 結果そのおかげで随分と楽になり、眠ることができるようになり、徐々に快復に向かっています。 ですから医者と相談の上、場合によっては適切な薬を少量服薬することの方がいい場合もあるのではないかと思います。 それから、漢方は赤ちゃんに影響はない、ということはありません。 薬によっては漢方でも、妊娠中は飲まない方がいいものもあり、その点は西洋薬と同じです。 おなかの子供にとって、薬を我慢して頑張った方がいい時と、薬を飲んで母体の状態をむしろ良くした方がいい時とあると思いますので、服薬についてはその天秤次第なのではないでしょうか? 食事に関しては、他の回答者さんと同じ意見です。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

2月に3人目を出産しました。 妊婦の時期に何度かノドの痛み、風邪の症状がありましたが自宅用の吸入器を持っていたのでそれやうがいで何とか治しましたよ。 耳鼻科で吸入などをやってもらうだけでもずい分違うかもしれません。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

妊婦って抵抗力が弱っているそうですよ。 私が風邪をひいた時に助産師さんに言われました。 思った以上に体は疲れているんだから、ゆっくり休んでね・・・・と。 お家のカビの影響かどうかは分かりませんが・・・・・ とにかく、熱も出て、風邪が長引いているようですので、病院で薬(といっても漢方)を処方してもらってください。 飲まずに、症状が長引くのならば、飲んで早く治す方が良いですよ。 ちなみに、私も風邪で漢方を処方してもらいました、効き目がゆ~~っくりで完治するまでに2週間かかりました。 心配されている食事の件ですが、赤ちゃんは、お母さんが『食べない=成長しない』という事はないですよ。 ですが、風邪でダウン中ですし、量が食べられなくてもバランスの良い食事を心がけてください。 早くよくなりますように。

unashushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、明日にでも病院に行って、ゆっくり休んで治療に専念したいと思います。(丁度良く、明日で会社を退職するので!)漢方は赤ちゃんに影響はないんですね 知りませんでした '▽';) バランスの良い食事に心がけ、毎日過ごしたいと思います。有り難うございました!

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問内容だけではなんとも判断しかねます。 花粉症の影響でそのような症状が出始めた可能性も否定できませんし、カビの影響も否定できません。 カビの中にはご質問のような症状が出るものもあるので、、、、、 病院で検査を受けてください。 食事に関してはご心配なく。最近は栄養不足の妊婦などまずいなくて栄養過多でのトラブルの方が圧倒的に多いですから。現代においてはまず心配は要りません。

関連するQ&A

  • とまらない咳

    33才男性です。 ここ二週間咳に悩まされています。 昼間はさほど気にもならないのですが 夜中になると出だします。なかなか眠れません。 風邪薬とか、ブロン液咳止めなど色々飲んでますが 聞きません。熱とかはないのですが、鼻水はよくでます。ふと思い返すと昨年も同じ時期に咳に悩まされています。 春先、もしかして花粉症と関係あるのでしょうか?花粉症って鼻水クシャミ等は良く聞きますが 咳も出るのですか?  去年も病院にいきましたが異常はなく。結局一ヶ月くらい悩まされました。薬ももらいましたが効きませんでした。 そこから考えると他のアレルギーとかかな?  どう思われますか? なにか対処方は ありますか?

  • ずっと咳とくしゃみが続いています。

    もう何ヶ月かわからないのですが、(花粉症の時期くらいから?)軽い咳とくしゃみが続いています。 咳もくしゃみもたまに出る程度で、つらい症状ではないのですが、あまりにも長く続いているので気になっています。 花粉症があるので、3月~4月くらいはくしゃみとのどのかゆみがつらかったのですが、もう今は花粉症ではないと思うんです。(のどはかゆくないし) 風邪なのか、それ以外の病気なのか、気になります。 同じような症状があった方がいらっしゃったら、アドバイスください。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 咳が続く

    一週間前に喉が痛いと思っていたら声が全く出なくなってしまいまして、熱が出たんですがバファリンを飲んだら1日で下がり、声も治りました。 しかし咳だけがずっと続いている状態です。 辛いので薬局で咳止めの薬を購入して飲んでいたんですが全く効き目がありませんでした。クールワン咳止めGXという薬です。 今の症状は咳だけなんですが 呼吸器科か内科、どちらに行ったほうがいいでしょうか? 毎年花粉症がものすごく酷いので、アレルギーも関係あるのでしょうか? アレルギーを検査してくれるのは呼吸器科ですか?

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 子供の咳

    1才半になる娘が昨日から咳をしています。 くしゃみではなく、ゴホゴホといった咳でもありません。 のどに何かが詰まった時のようにのどの奥からでるような 咳です。 鼻水、熱はなくいつもとかわらない様子です。 かぜでしょうか? 同じような症状をされた方おしえてください!

  • 咳が続いています。

    8カ月の息子は4月の中旬に風邪(熱なし・鼻・咳・たんのゼロゼロ感)を引いて、咳以外症状は治ったのですが、薬を小児科でもらったのを3週間くらい飲ませたのに(みず薬・・咳止めです・・)いまだ寝ている時・昼寝時・ミルク飲んだ後(日中の咳はほとんどなくなりましたが)はひどく咳をしています。たまにミルクを吐き出すこともあります。寝ている時、咳で起きるほどではありません。 これは心配するほどの事ではないでしょうか? なにか大きい病気だと怖いのですが、こんな症状よく赤ちゃんにはありますか?(咳・くしゃみはよくある事だと聞くのですが) 咳止めなど処方された薬は、メジコン・ベロテック・ペリアクチン・アスペリン・プラコデです。

  • 咳の症状に悩んでいます。

    咳の症状に悩んでいます。 経緯を説明しますと、 ●4日前から軽い咳が出始める。 ●2日前に内科を受診。  咳は止まらず、微熱が出る。  のどの下に聴診器を当てるだけの診察で「気管支炎」と判断され、  「よく効く薬を出しておきますね。」と言われ薬を頂く。 ●昨日の朝、熱が38度を越し、咳が苦しくなり夜も眠れなくなる。  熱は夜には37度まで下がりました。 ●今日は熱は36.5度。頂いた薬を処方どおりに飲んでいるのに、咳がおさまらない。  透明の鼻水が止めどなく出る。(私は花粉症持ちなので、それの症状かな…とも思っていますが) 受診時間が2分くらいで軽く判断されたのもあって、なんだか不安になってきました。 明日の朝も咳が続くようなら違う病院に行ってみようかな...と思うのですが、また同じ病院に行ったほうが良いでしょうか。 それと、内科じゃなくて呼吸器科とかの方がいいのでしょうか…。 詳しい方、経験者の方アドバイス下さい。

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 咳をしすぎて胸が痛い

    花粉症から、咳をしすぎて、気管支炎になったようです。 薬をもらい、どうにか楽にはなりました。 しかし、3日前くらいから左胸が痛くてたまりません。 くしゃみをすると激痛で、咳もまだ出るのに、痛くて気になってしかたないです。 気にしすぎ感もありますが、ツラいです。 咳はなかなか治まるものではないし、胸の痛みのほうがつらい。。。 左胸だから心臓?とか思って心配ですが、咳をしすぎて胸が痛くなることはありますか?

専門家に質問してみよう