• ベストアンサー

長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。 私は、23歳(女)です。 ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて いただきます。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。 症状としては 7/12頃、喉に痛みを感じる 7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。 7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。 7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。 で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。 風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。 咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか? (急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。) 宜しくお願い致します。

noname#81742
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。  風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。  レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。  病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)  その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 慢性気管支炎、百日咳や肺炎…いろんな可能性があるんですね。 怖くなってきました。 やはり一度診てもらったほうがよさそうですね。 …仕事忙しいですが抜け出して行ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。(;o;)

その他の回答 (3)

• HPLC
回答No.4

大丈夫だとは誰も言えません。 やはり病院へ行く事が結局一番速く治ると思います。 痰がでるという事は細菌の感染があるのかもしれませんから、風邪薬だけだと自己免疫力だけが頼りになりますから長引くかもしれませんし、医者に行けば細菌に効く抗生物質をもらえるかもしれません。 私の経験では咳と痰が2週間以上良くならず、マイコプラズマ肺炎を疑って病院へ行きました。幸いマイコプラズマ肺炎では無かったですが、抗生物質をもらいその後はすぐに良くなりました。

質問者

お礼

マイコプラズマ肺炎っ?? 怖くなってきました… あとでインターネットで調べてみます… そして明日にでも病院に行ってみます。 早速のご回答ありがとうございました。 ご丁寧にありがとうございました。(;o;)

• 450203
回答No.3

お話の内容では、風邪ではないようなので風邪薬の効果は期待薄しと思います。体がだるくて、微熱もあるそうなので、最悪結核の可能性が心配ですね。寝汗、痰の色、呼吸苦はいかがでしょうか? 何はともあれ、いきなり総合病院の呼吸器内科へ受診して、精密検査(レントゲン、喀痰検査など)を受けることを強く勧めます!!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 精密検査ですか!怖い…。 けど、明日にでも病院で診てもらおうと思います。 ご丁寧にありがとうございました(;_;)

• LAMY
回答No.2

忙しいのは理解してあげたいですが、 少し前に「100日咳」が流行った時期がありました。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch272/ch272g.html 単純な風邪であったとしても、「夏風邪」は治り難い物です。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_08/natukaze/01.html 「他人への影響」を考える必要があると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自分の心配ばかりして、他人への影響、考えていませんでした。 咳をすれば、うつってしまう可能性大ですもんね。 とりあえず一度診てもらったほうがよさそうですね。 仕事忙しいですが抜け出して行ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました!