• ベストアンサー

冬場の夏風邪

3歳の娘が高熱を出しました。 病院で診察を受けたところ、検査では陰性だったのですが念の為とインフルエンザの薬を処方されました。 しかし飲み続けてるにも関わらず、好転しないし、咳・鼻水という症状も出てきました。 昼間は37度くらいなんですが夜になると39度近くも熱が出てしまいます。 違う病院に行ったらやはり検査は陰性、喉に口内炎ができているので「夏風邪」でしょうだと・・。 冬に夏風邪ってあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 ヘルパンギーナは乳幼児から幼児にかけてかかる「夏風邪」です。口内炎が特徴です。手足口病なども夏に良く発生します。夏風邪と言われるから変に思われたのでしょうね。  ただ、熱がでるのはウイルスなどと戦っている証拠で出ないと困る熱もあるのです。寒いだろうと着せすぎないで脇の下やふとももの付け根などを冷やしましょう。おでこは意味ないですよ。気分は良くなるでしょうけど。汗をかいたら即効で着替えさせましょう。  喉が痛いと思うのでリンゴのすり下ろしやアイスクリーム、かき氷など食べると良いでしょうね。  乳製品は胃に負担がかかるので大量にはお勧めしませんが。少しさましたスープなど良いかもしれませんね。  子どもの病気には代わってあげたいくらい親としては気がかりな事です。心配なら三軒目の病院に受診しましょう。納得のいくまで説明をして貰いましょう。

関連するQ&A

  • 風邪…?

    GWで実家に帰省しているのですが、3日前から喉がイガイガしてました。熱は36.2℃だったのですが…その日の夜から痰がらみの咳と鼻水が酷くなり、痰も鼻水も黄色くなり夜も眠れないくらい辛かったです。ちなみに私は気管支喘息なのですが、それのせいか喉がヒュルヒュルいって余計に辛いです。2日前から体の節々が痛くなり、昨晩は激しい嘔吐、熱は38.5℃前後までありました。今日は38℃の熱がでました。もしかしてインフルエンザでは!と思い、今日かかりつけの病院に診察に行ったのですがインフルエンザ検査の結果は陰性。喉も赤くないから溶連菌でもないねと言われ、ただの風邪ですね。との診断でした。この前学校などでも高熱が出たけれどインフルエンザではなかったという人がいました。私は本当にただの風邪なんでしょうか…。分かり難くすみません。皆さんの回答お待ちしています。

  • 新型インフルエンザの可能性について

     神戸で新型インフルエンザが大きく広がる直前、5月の頭に、私も40度近い高熱を出しました。  同じ兵庫県・神戸に近く、すでに感染者が出ている市です。  症状は、高熱と酷い咳、鼻水と関節痛です。  すぐにマスクをして病院へ行きましたが、まだその時は渡航者でなければ問題ないと考えられていたため、新型インフルエンザかどうかは「海外に行きましたか?」という質問のみでした。  何の検査もなく薬の処方のみで帰されることになったので、念のために検査してもらえませんかとお願いして、通常の(新型ではない)インフルエンザの検査をしてもらい、10分ほどで陰性の結果が出ました。  結局原因はわからないと言われましたが、10日間ほど咳がとても酷かったため、過去かかったことのあるマイコプラズマ、気管支炎による熱だと自己判断して安静にしていました。  通常のインフルエンザ検査で陰性であれば、新型インフルエンザの可能性は消えるのでしょうか?  もう忘れかけていたのですが、今になって心配になり、今更検査しても意味はないでしょうし、調べる術はないのですが、あの陰性を信じてもよいのかどうかだけでも知りたいのです。    夫と1歳の子供がおり、夫に異変はありませんが子供はここ1週間ほど痰の絡んだような咳をしていますが熱や鼻水はありません。  念のため、一切の外出を控え、夫にはマスクを着用の上通勤させています。

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 夏風邪

    こんにちは。 高校生です。 私は3日前ぐらいに 喉が痛くなり 寒気や倦怠感や咳が 出始め 病院に行って薬を 処方してもらいましたが 2日後にコンクールが あって今年で最後になるので それまでには何としてでも 治したいです(T_T) 微熱が続いているので 夏風邪だと思うのですが 夏風邪は長続きすると 聞きました(T_T) 夏風邪を早く治す方法を 知っている方いますか? 何としてでも早く治して 練習に参加したいです。 知っている方 お願いします(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 6歳の子供の長引く夏風邪… どうして?

    6歳の子供ですが、発熱し小児科に行ったら『夏風邪』と診断され、喉や咳を緩和する薬を処方してもらいました。3日後も38度以上あったらまた来て下さいと言われたのですが、3日後も38度あり、また診察してもらいました。最初の診察の2日前から発熱していたので計5日です。その間37度から39度を行ったり来たりしていました。再診の時、何かの細菌があるのかもしれないということで抗生剤「メイアクト」を処方され、それを飲んだら次の日には下がりました。その後10日くらい普通に過ごしていたのですが、また発熱し今日で5日目です。熱の他は、軽い咳と鼻詰まり、タンがかなりからんでいるようです。最初の発熱と今回の発熱、どちらも解熱剤は使っていません。夏風邪とは、こんなに長引くのでしょうか?

  • 夏風邪になってしまった

    病院に行ったら夏風邪って言われました。 熱が38.9度 咳 腹痛 お腹が気持ち悪い 咳するとお腹痛くなる しんどくて寝れません どーしたらいいでしょうか?

  • 高熱・様子見はどれくらい?

    5才の娘が6月8日の夕方から39度の熱を出し、今日になっても少しも熱が下がりません。 インフルエンザは陰性(幼稚園で流行っている)、肺炎にもなっていませんでした。 熱が続いたりグッタリしてればまた来て下さいと言われましたが、 どれぐらい様子を見ればいいのでしょう? 頭痛と高熱と咳と鼻水がひどいので、いつもグッタリしてます。 既に二回病院に行ってます。一度目は肺のレントゲン、二度目はインフルエンザ検査をしました。あと二日ぐらいしても下がらなければまた病院に行くべきでしょうか。 39度出ても一日で下がる子なので不安でしょうがないです・・・。

  • 悪寒・震えについて

    悪寒・震えについて 五日ほど前から喉がいがらっぽくなり、次の日くらいから咳が出て、痰が絡むようになりました。 その翌日、鼻水が出てきて、ああ風邪をひいたんだなと思いました。 その日の夜、少し体のだるさを感じつつもどうしてもやらなければならない作業があり、一人で暖房もつけずにやっていました。(すぐに終わると思っていたので) 意外とそれが長引き、寒さを感じてきました。 少し震えても来たのですが、寒いときはいつものことなのでそろそろ暖房をつけなきゃかな?と思ったときのことでした。 全身が抑えられないくらい、苦しさを感じるくらい震えだして、手足の色が真っ白になりめちゃくちゃ冷たくなりました。 焦って熱を測ると36.7℃、親を呼んできて暖房をつけたり、カイロで手足を温めたりしながら再度熱を測ると38.8℃(5分後くらいだったでしょうか。)で、その日はすぐ寝ました。 夜中には暑すぎて起きてしまったり、頭重を感じたり、体をさわると確かに熱かったりしたので、高熱は確かにあったと思います。 つぎの日、朝六時くらいになって熱を測ると38.2℃、学校を休むことを決め、インフルエンザかなと思いつつ、病院に行き、検温すると36.1℃でした。 インフルエンザ検査も陰性。 そのまま熱も上がることなく、たんの絡んだ咳と鼻水だけは残って今に至ります。 高熱は続いたわけではないし、今は割と元気なのでインフルエンザではなかったのかなと思いますが、普通の風邪でもあのような激しい熱の上がりかたはするものなのでしょうか? 経験がなかったので気になりました。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • こんなに長引くものですか???

    1歳8ヶ月の子供のことです。ほんとに気管支が弱くよく病気になります。肺炎、RSウイルスで入院もしてます。 先々週に中耳炎で高熱を出し、先週はヘルパンギーナで高熱、今週は月曜日から夏風邪(気管支に炎症を起こしてて咽頭に潰瘍がある)と言われ高熱を出しました。夏風邪に関しては2日間高熱を出し、今はかなりの咳と鼻水で大変です。 保育所に通ってるので仕方ないのかもしれませんが、次から次から病気になって心配です。 夏風邪に関しては月曜日から吐くほどの咳、流れ出る鼻水でまた中耳炎にならないかと不安になってます。処方されたお薬はちゃんと飲んでくれてるし、鼻水も私が吸ってますが鼻水は仕方ないのかもしれませんが、咳が結構ひどい咳で喉が痛いみたいでずっと口を開けてますのでかわいそうです。こんなに長引くものでしょうか??不安で文章がまとまらず申し訳ありません。

専門家に質問してみよう