• ベストアンサー

冬場の夏風邪

3歳の娘が高熱を出しました。 病院で診察を受けたところ、検査では陰性だったのですが念の為とインフルエンザの薬を処方されました。 しかし飲み続けてるにも関わらず、好転しないし、咳・鼻水という症状も出てきました。 昼間は37度くらいなんですが夜になると39度近くも熱が出てしまいます。 違う病院に行ったらやはり検査は陰性、喉に口内炎ができているので「夏風邪」でしょうだと・・。 冬に夏風邪ってあるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ヘルパンギーナは乳幼児から幼児にかけてかかる「夏風邪」です。口内炎が特徴です。手足口病なども夏に良く発生します。夏風邪と言われるから変に思われたのでしょうね。  ただ、熱がでるのはウイルスなどと戦っている証拠で出ないと困る熱もあるのです。寒いだろうと着せすぎないで脇の下やふとももの付け根などを冷やしましょう。おでこは意味ないですよ。気分は良くなるでしょうけど。汗をかいたら即効で着替えさせましょう。  喉が痛いと思うのでリンゴのすり下ろしやアイスクリーム、かき氷など食べると良いでしょうね。  乳製品は胃に負担がかかるので大量にはお勧めしませんが。少しさましたスープなど良いかもしれませんね。  子どもの病気には代わってあげたいくらい親としては気がかりな事です。心配なら三軒目の病院に受診しましょう。納得のいくまで説明をして貰いましょう。