• 締切済み

夏風邪の症状について

これで4日間、風邪の状態が続いています。最初に喉が痛み出し、咳が出て、一気に発熱。凄まじいまでの四肢の痛みに襲われ、度々頭痛。 バファリンやら風邪薬を飲んで、どうにか小康状態に陥りましたが、全く食欲がなく、無理やりポカリやおかゆを流し込んでいる状態です。 不思議なことに、昨日からは腹筋が痛むという妙な症状(シャツが当たるだけでも痛い、ぐっとおさえると痛くない。笑うと痛いので笑えない)に襲われ、これは重篤な病気の前兆ではないかと少々ビビッています。 夏風邪であれば良いのですが、どなたかご意見をいただけると助かります。現在は熱も咳も無く、仕事をしております。(ただ、身体はだるくてたまりません)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

病院へは行かれたのでしょうか?

waiwaikun2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。病院にはまだ行っていません。明日になっても状況が改善しないようなら行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?

    生後すぐ(未授乳)の赤ちゃんの免疫力は?夏風邪はうつりやすいか?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  この度、親戚が出産しました。まだ母乳は出ない状態です。  出産後すぐ病室(個室)で1時間半ほど過ごしたのですが、その間に友人が面会に来てくれたそうです。  しかし、その方は「夏風邪」を引いており、鼻声で、時折咳をしていたとのことです。マスクは着けておらず、咳は廊下に出てしていたとのことです。  ご本人は「風邪気味で熱もないから大丈夫」と言われていました。  このような場合、まだ初乳もまだ与えていない赤ちゃんの免疫力が心配です。母乳は免疫力を高めると言いますが、風邪(夏風邪)にも有効なのでしょうか。  他のご質問を見ると、「母親が罹患した一部の感染症に対しては、胎児の間にその免疫力をもらい、出産後一定期間有効」とありました。  母乳による免疫力向上は、母親が罹患していない感染症に対しても有効なのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 夏の子供の発熱について

    夏の子供の発熱についてですが、4歳になる娘が昨日より38度の発熱を起こしました。病院に行きお薬(飲み薬と座薬)をいただきました。しかし、特に咳も鼻水も無く元気なんです・・・。このまま熱なら夏風邪で咳や鼻水が出れば風邪ということでした。最近、流行っているのでしょうか?周りでは小さい子供が風邪という事をチラホラ聞きましたが・・・。この気候で皆さん体調を壊されてるのでしょうか。我が家では熱だけなのですが、汗ばむのでお風呂に入れてよいやら悩んでしまします。どうしたら良いのでしょう・・・。同じようにお子様が夏風邪でいらっしゃる方など、皆様どうしたらよいか、よろしくお願いいたします。

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • 腹部強打⇒ お腹が痛く、張っています。

    昨日から風邪による発熱があり、めまいがしたのか、お恥ずかしいことにトイレで転倒。左わき腹を強打しました。 風邪は現在回復の兆しがあるのですが、お腹は相変わらず激痛です。 お腹が張っております。便は出ました。 屁やげっぷが妙にたくさん出ます。 痛みは筋肉痛のような痛さの強力なやつです。強打した部分をおさえたり、お腹を圧迫させたり、腹筋に力を入れるとなかなかのキツさです。 風邪をひいていることもあり、咳もお腹に響き、しんどいです。 これはどのような状態になっているのでしょうか。 明日、病院に行こうかとも考えております。また、こーゆーのはどこの科が専門なんでしょうか。 病院というところに久しくいっておりませんので、このような基本的なこともわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな時、予防接種だいじょうぶでしょうか?

    今日9ヶ月の娘の予防接種(三種混合2回目)なのですが、 おとついから私が発熱を伴なう風邪をひいてしまい、どうやらその風邪がうつったようで今朝から咳と鼻水がありブタ鼻のような感じでちょっぴりぜーぜー言っています。声も心なしか枯れているようです。が熱はありません。(私も2日目から発熱したのでこれからでしょうか・・?) 生まれてから初めてはっきりとわかる風邪の症状なので今日、予防接種させるかどうかかなり迷っています。 こんな状態の時に受けられた方いらっしゃいますか? 体が弱っている時に予防接種など受けると、重篤な副反応がでないかと心配なのですが・・・。

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 高熱が5日目、腎盂炎だろうと言われましたが。

    38歳。女性です。不妊治療で、現在排卵誘発の注射をしてもらっています。 発熱1日目、37.7度。カゼかと思い、市販のバファリン服用。 不妊注射の日だったので不妊外来へ。熱も問題ないとのことなので注射してもらい、家でひたすら安静にしている。 発熱2日目、39.7度。自分の発熱の記録更新だ、と喜び(?)ふとんでじっとしていたら、3時間後も39.7度。バファリン効かず、脱水症状の一歩手前みたいにめまいがして、あわててポカリスエットを飲む。意識朦朧。 日曜だったけど旦那にお願いして近くの総合病院の救急外来へ連れてってもらう。 「夏風邪でしょう」とのこと。熱さまし座薬をもらう。 (不妊治療のことを伝えたので、飲み薬なし。) 発熱3日目、38.3度。座薬で熱を下げて、不妊外来へ。 不妊治療は熱出ないとのこと。熱以外の風邪らしい症状がまったくない夏風邪もあるからと、熱さまし座薬と抗生物質のないかぜ薬をもらい帰宅。 座薬を使うと2時間ぐらいして、汗びっしょりかいて平熱までもどります。 が、使用から7~10時間ぐらいで又発熱。すごい寒気で夜中でも目がさめます。 今日5日目。39.7度。内科に行ったら「5日も続くのは風邪じゃない」と検査され、「腎盂炎でしょう」とのこと。`でしょう`というのは腎盂炎の症状の「腰などの痛みと排尿時の痛み」の自覚症状が全く無かったためでしょう。 尿の培養検査中でその結果はまだでません。が、たしかに尿は汚いと言われた!! (不妊治療は中止しました。) ほんとに腎盂炎でしょうか? 他に考えられる病気など有りますか?教えてください。 長い質問でごめんなさい。

  • 発熱

    昨日、朝起きてから首・肩・腰が痛いと感じたのですが 日常生活には支障ない程度なので気にしていませんでした。 そしたら、夜に熱っぽいと感じたので 熱を測ると38度。夜中には39度を越しました。 バファリンを飲み冷えピタを貼って寝ました。 今朝は37度8分まで下がってましたが 再び39度まで上がりました。 再びバファリン飲み、冷えピタを貼り、ポカリで水分をとってます。 喉も痛くないのに突然発熱して少し不安なのですが インフルエンザの可能性もあるのでしょうか?? 一人暮らしなのでまだ病院にも行ってないです。 3週間前にも発熱しましたが そのときは喉がすごく痛くて 風邪薬を飲んだら次の日には下がってました。

  • 喉の痛みにバファリン?

    この三日間、咳が止まらず、喉がかなり痛い状態が続いています。唾を飲むのさえ辛い状態です。 あまりに喉が痛いので、今日の朝に近所の薬局に行って、「咳が止まらなくて、喉が痛いのでそれに効く風邪薬を下さい」と言いました。 するとそのお店のお兄さん(かなり若い兄ちゃんで、薬剤師さんではないと思います)は、バファリンを出してきました。そして「これなら、どんな痛みにも効きますよ」と一言言いました。 私はちょっとびっくりしました。確かにバファリンは痛み止めって聞きますが、それは頭痛だったり、生理痛の様モノのな痛み止めであって、こんな風邪の咳による喉の痛みにまで効くなんて知りませんでした。 でも、素人の考えかも知れませんが、そんなバファリンなどの鎮痛剤を飲んだ所で、痛みはなくなるのかもしれませんが、風邪は治りませんよね? 私は風邪薬を下さいと言いましたが、兄ちゃんは「痛みになら何でも効きますよ」とアッサリと答えるだけ。 そのお店にはいつもなら、薬剤師の免許を持った店長がいるのですが、どうもその時は、その兄ちゃんだけしか居なかったようです。 私はどうしてもその兄ちゃんが信用できず、結局何も買わないで帰りました。 風邪による喉の痛みで、バファリンを勧めて来た兄ちゃんは、正しかったのでしょうか? もしも正しかったなら、悪い事言ったかな~と気になっています。 ちなみに、今現在私の風邪の症状は、咳と喉の痛みだけです。熱などは一切ありません。 薬の事わかる方、教えてください。

  • 風邪の対処法

    一昨日の朝に喉がちょっと痛いかも…と感じ、昨日は喉の痛みがひどくなって咳と体のだるさも加わり、発熱しました(37度をちょっと超えるくらい)。 自分の対処法に自信がなく、また辛いので、ご相談させてください。 今日はもう熱は引いたのですが、咳の症状が残っていてさらに何の粘り気もない透明な鼻水が出ています。 「カゼには十分な睡眠と水分、栄養」という知識を頼りに、三食きちんとご飯を食べ(食欲はあります)、ポカリスエットをたくさん飲んでいますが、十分な睡眠は取れていません。 喉の痛みと咳とで呼吸が苦しく、口の奥の方に粘つくような不快感がありなかなか寝付けないのです。 今は夜眠れないことと鼻水が出続ける(ティッシュの消費がものすごいです)ことが辛いのですが、これらはどうすれば改善されるでしょうか? ポカリスエットを飲み続けていますが、これでいいのでしょうか? また、市販の風邪薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 飲んでもそんなに改善された経験がないので、今回は飲んでいないのですが…。 風邪をひいたときの体の仕組みについても興味があります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう