• ベストアンサー

風邪の対処法

一昨日の朝に喉がちょっと痛いかも…と感じ、昨日は喉の痛みがひどくなって咳と体のだるさも加わり、発熱しました(37度をちょっと超えるくらい)。 自分の対処法に自信がなく、また辛いので、ご相談させてください。 今日はもう熱は引いたのですが、咳の症状が残っていてさらに何の粘り気もない透明な鼻水が出ています。 「カゼには十分な睡眠と水分、栄養」という知識を頼りに、三食きちんとご飯を食べ(食欲はあります)、ポカリスエットをたくさん飲んでいますが、十分な睡眠は取れていません。 喉の痛みと咳とで呼吸が苦しく、口の奥の方に粘つくような不快感がありなかなか寝付けないのです。 今は夜眠れないことと鼻水が出続ける(ティッシュの消費がものすごいです)ことが辛いのですが、これらはどうすれば改善されるでしょうか? ポカリスエットを飲み続けていますが、これでいいのでしょうか? また、市販の風邪薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 飲んでもそんなに改善された経験がないので、今回は飲んでいないのですが…。 風邪をひいたときの体の仕組みについても興味があります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#52317
noname#52317
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

経験の通りです.今度かぜ薬の効能・効果をよく見てください.かぜの諸症状の緩和だけとしか書いてありません.治るはずはありません. かぜを治せるのは自己免疫力だけです.これを働かせる為に体は熱を出すのです.ですからココでかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです. 暖かくして寝ているのが一番なのです. 紅茶でマメにうがいをします.ポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます. 喉の痛みを和らげる為,喉の保温と保湿の為にマスクを常時しています.できれば寝ているときもです.昼間起きるときはマフラーをしています. 病気が熱を出すのでは無いのです.    http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html    http://www.takumidou.com/kaze.htm 以下を食します.,    http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html    http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html    http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm 普段から言い食事をして免疫力を付けて置く事が重要です.   

noname#52317
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 とても参考になりました。 紅茶のうがいもさっそくやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.1

薬剤師の妻の話では 市販薬・病院からの処方薬は風邪の症状を無理やり 押えるものが主であって、直すためのものではないそうです。 私は、ポカリ+カロリーメイト+バナナ+ヨーグルト+ユンケルで無理やり体力をつけ、直します。(ドーピングみたいなもんですね)

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪薬は風邪を治すものではないんですね。 ユンケルとかリポDとかは、確かに薬局で勧められたことがありました。 今日はもう無理ですが、明日もしんどいようなら試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • 風邪でしょうか?

    2週間ぐらい前の4月下旬ぐらいからタンが詰まったような感じで咳が出るようになり、今では普通に呼吸するだけでも咳が少し出ます。喉の痛みも昨日ぐらいから出てきて薬も飲み始めましたが、これは風邪でしょうか? 食欲や睡眠はきちんと取れて発熱もありません。しかし、気になる点が、2週間以上続いてることと、接客業のアルバイト中で声を出さなければならないので、仕事中が辛い時があります。

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 鼻水の対処法について

    こんにちは。娘の鼻水がすごくて困っています。 最初は透明な鼻水がダラダラという感じでしたので、出たらティッシュでふき取ったり、蒸しタオルで周りを拭いてあげたりしていましたが、だんだん粘性の強いものになり(多分風邪、発熱もあったので)、鼻が詰まっているようです。 ギリギリ息はできるようですが、寝ているときに特に苦しそうで、口で呼吸したり、フガフガ言ってしばしば起きています。食事も口をつむって食べるので、鼻が苦しく食べづらいのか、あまり食べられないように見受けられます。 鼻吸い器(ママが口ですうタイプ)は見ただけで逃げ出し、どうやって対処してあげたらよいかわかりません。直接自分の口で吸い取ることもしてみましたが、いまいち吸い取れずでした。中で固まっている感じではない鼻水、こういう場合のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。

    一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。 初日に咳とくしゃみと鼻水があり、夜には38.8度の熱が出てしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、薬を処方され今は熱も下がっています。 ただ、痰が絡んだ咳をまだしているので呼吸をしているときに喉がゴロゴロした様な呼吸で『ゼーゼー』という音も時よりします。 くしゃみをした時に鼻水がドバッと出るので鼻が詰まっているのかも知れません。 こういった症状の場合、飲み物や食べ物で良さそうな物は何があるか教えて下さい。 現在は家の中を元気で走り回っていますが、食欲もあまりありません。 ポカリは甘くて飲みやすいのか飲んでくれます。 宜しくお願い致します。

  • 3週間治らない風邪

    25歳男です。 風邪を引いてもう21日目になります。 私は風邪になると毎年2週間ほど治るのにかかります。 症状は鼻水、痰、咳、のどが痛いがほとんどです。 経過:初めの1週間7日目あたりがピークとなり徐々に症状が良くなり、2週間経つ頃には治ります。 現在の症状は15日目あたりからつばがのどにひっかかったような咳だけがたまに出ます。これが治りません。 私は普段から風邪を引いても咳などはでるものの、体が元気なので、いつもの生活を繰り返します。 (1)どうしたら治りますか? 気付いたのですが、 私は風邪を引いても熱が出ないため、治りにくい体質なのかと思います。 寝るときに体を温めると暑くて寝れない体質のため、風呂を出て3時間後くらいの熱が冷めたころに寝ます。水分を多めに取ったり、首にタオルを巻いて寝てますが効果がありません。 (2)何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • 子供の風邪…

    2歳の娘ですが2週間前に発熱・咳・鼻水の症状の風邪をひきました。 すぐに受診をし、風邪・中耳炎を診断されました。 発熱は2日でひきましたが、痰を絡んだ咳・透明の鼻水は本日まで続いております。 また本日再び発熱しました。ぜいぜいはしていなく息苦しそうにはしていませんが、就寝時は必ず咳をします。 いつもなら咳・発熱はよくなるのですが、今回は長いです。 風邪をぶり返してしまったのでしょうか?それとも他の小児科へ受診すべきでしょうか? 心配しすぎているかもしれませんが、よくもならず悪くもならずどうするべきか悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • 4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐

    4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐いてしまいました。ものすごく吐いて、しばらくは水分だけにしました。この1ヶ月のあいだに3回ほど同じような風邪を引き親子でぐったりしています。吐くのだけでも気をつけて楽に過ごさせてやりたいのですが、このような症状の風邪のときに食べたり飲んだりしてはいけないものがあれば教えて下さい。というのも、最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いたので、また別の機会に医者にかかったときに聴いてみると、そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさいといわれました。このへんの違いがよくわかりません。それから熱が高くあまり食べられないと思い、昨日はアイスを少し食べさせたところやはりすごく吐きました。それで、熱や咳がひどいときはどういうものを食べさせてよくて、食べさせたり飲ませたりしてはいけないのかを、教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう