• ベストアンサー

風邪の対処法

一昨日の朝に喉がちょっと痛いかも…と感じ、昨日は喉の痛みがひどくなって咳と体のだるさも加わり、発熱しました(37度をちょっと超えるくらい)。 自分の対処法に自信がなく、また辛いので、ご相談させてください。 今日はもう熱は引いたのですが、咳の症状が残っていてさらに何の粘り気もない透明な鼻水が出ています。 「カゼには十分な睡眠と水分、栄養」という知識を頼りに、三食きちんとご飯を食べ(食欲はあります)、ポカリスエットをたくさん飲んでいますが、十分な睡眠は取れていません。 喉の痛みと咳とで呼吸が苦しく、口の奥の方に粘つくような不快感がありなかなか寝付けないのです。 今は夜眠れないことと鼻水が出続ける(ティッシュの消費がものすごいです)ことが辛いのですが、これらはどうすれば改善されるでしょうか? ポカリスエットを飲み続けていますが、これでいいのでしょうか? また、市販の風邪薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 飲んでもそんなに改善された経験がないので、今回は飲んでいないのですが…。 風邪をひいたときの体の仕組みについても興味があります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#52317
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

経験の通りです.今度かぜ薬の効能・効果をよく見てください.かぜの諸症状の緩和だけとしか書いてありません.治るはずはありません. かぜを治せるのは自己免疫力だけです.これを働かせる為に体は熱を出すのです.ですからココでかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです. 暖かくして寝ているのが一番なのです. 紅茶でマメにうがいをします.ポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます. 喉の痛みを和らげる為,喉の保温と保湿の為にマスクを常時しています.できれば寝ているときもです.昼間起きるときはマフラーをしています. 病気が熱を出すのでは無いのです.    http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html    http://www.takumidou.com/kaze.htm 以下を食します.,    http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html    http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html    http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm 普段から言い食事をして免疫力を付けて置く事が重要です.   

質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 とても参考になりました。 紅茶のうがいもさっそくやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CAFE1973
回答No.1

薬剤師の妻の話では 市販薬・病院からの処方薬は風邪の症状を無理やり 押えるものが主であって、直すためのものではないそうです。 私は、ポカリ+カロリーメイト+バナナ+ヨーグルト+ユンケルで無理やり体力をつけ、直します。(ドーピングみたいなもんですね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪薬は風邪を治すものではないんですね。 ユンケルとかリポDとかは、確かに薬局で勧められたことがありました。 今日はもう無理ですが、明日もしんどいようなら試してみます。 ありがとうございました!