• 締切済み

風邪

2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「花粉症」が疑われます。 小さい頃に、アレルギーの検査が「異常なし」でも、それで一生過ごせるものでも有りません。 一度、専門医を受診された方がよろしいかと思います。

mocomoco00
質問者

お礼

近々けんさにいてみます。

関連するQ&A

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • 風邪を認めたくない?!

    数日前から会社の上司のノドの調子が悪いのですが、 「一日中外出した時に花粉症が悪化したと思うので、 風邪ではない。」と主張します。 ですが、最初に「熱っぽい気がする」とも言っていました。 たしかに花粉症かもしれませんが、風邪の可能性も否定 できないので同じ室内で咳をし続けられると、ちょっと イヤです。 また、花粉症だと主張しているのに、 「ノドの調子の悪い友だちと、あなたにうつされたと言い 合っている」と言っていました。 ふだん、電車でマスク無しで咳をしている人を不快と 言っているのに、風邪かもしれない発言を時々しつつ、 それでも「花粉症」だと主張するのは、なぜだと思い ますか?

  • 風邪なのに・・・涙?

    先日、風邪をひきました。 熱はさがったのですが、咳と涙と鼻水がとまりません。 咳以外はまるで花粉症のような症状。 これはいったいなんですか? 勝手に涙はでてくるは鼻水は異常なほどでてくるし。 目はときに痒くもなるし。 今は7月ですので花粉でもないと思いますし、もともと花粉症でもありません。誰か助けてください。

  • 花粉症?風邪?

    花粉が飛び始めた14日から急に喉の痛みが出始め、 透明の鼻水・肌の乾燥が特に目立ちます。 鼻水は大量ではありません。 どちらかといえば少ないほうだと思います。 しかし、夜は寝苦しくなり何度か目が覚めてしまいます。 くしゃみは多くても1日に5回程度。 花粉症特有の目の痒みはあまりありません。 喉の痛みが一番ひどいです。 環境は周りに山が多いです。 これまで花粉症になったことがなく、 よく分からないのですが 風邪と花粉症の症状が似てると聞きました。 この症状からみて、花粉症でしょうか?風邪でしょうか??

  • これは風邪?それとも花粉症?

    2日前の夜に喉の奥が痛くなり、昨日は喉の痛みと鼻水、少量の咳がでました。 今朝起きると、喉の痛みがひいた代わりに息苦しさを感じるようになっていて、鼻水と鼻づまりがとにかくとまりません。耳もつまっています。 昨日まで熱っぽい感じではあったので、自分では風邪かとおもっているんですが、これは花粉症なのでしょうか。 1ヶ月前に喘息になって、アレルギーテストをしたのですが、全てパスでした。 アレルギーがなくても花粉症になる人はいるんじゃないかと思うんですが、気になって眠れないです。 これは風邪なんでしょうか。それとも花粉症? 教えてください。

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • 風邪かな?

    私は花粉症なので、鼻水は常に出ているような状態なのですが、 昨日あたりから、いつもはさらさらの鼻水が突如ドロドロになり、 他にも喉の違和感があったり、変な咳が出たりします。 風邪かな?とは思うのですが、 なんか今までに経験したことの無いような感じで、 少し不安なのです。 何か思いつく病名がありましたら、お教えください。

  • 花粉症?風邪?

     今朝起きてみると鼻詰まりがひどく、ついに花粉症かなと思ったんですが、それ以上に鼻から喉にかけての痛みがひどく、数分声も出せない状態でした。 また、頭や耳、首のリンパも痛みます。熱や咳は特にありません。 日中はマスクを着用していましたが、外よりも部屋などの暖かい場所の方が辛いです。 特に鼻がゆずがゆいという訳でもなく、ただ右から鼻水が延々とでます。 くしゃみは数回でたくらいです。目のかゆみなども特にありません。 これは花粉症なのでしょうか?単なる風邪でしょうか? 現在就活真っただ中で病院に行く余裕もないため、できれば市販の薬で治したいと考えています。 何かご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう