• ベストアンサー

風邪なのに・・・涙?

先日、風邪をひきました。 熱はさがったのですが、咳と涙と鼻水がとまりません。 咳以外はまるで花粉症のような症状。 これはいったいなんですか? 勝手に涙はでてくるは鼻水は異常なほどでてくるし。 目はときに痒くもなるし。 今は7月ですので花粉でもないと思いますし、もともと花粉症でもありません。誰か助けてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carbon24
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.2

「花粉症」という言葉が広まっているので誤解されやすいのですが、実は「花粉」以外のモノが原因で「花粉症」と同じ症状が出るのは珍しいことではありません。むしろ最近は「良くあること」です。 花粉症は「花粉がきっかけで発症するアレルギー症状」のことです。 しかしアレルギー症状のきっかけは人によって異なります。 花粉の場合もあれば、ホコリ、カビ胞子、家ダニ(の死骸)、化学物質、紙の粉塵など、いろんなもので「花粉症」と同じ症状が出ることがあります。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_03/bien/04.html 人によって全然違いますので突き止めるのは結構大変です。 毎年梅雨時に発症するならカビ胞子へのアレルギーが真っ先に疑われますが、あくまで可能性です。 それから、もともと花粉症でなかった人が花粉症になってしまう事は決して珍しくありません。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_03/kafunnsyou/02.html

donamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら今、室内に居るこの場所にホコリやカビ胞子のせいで花粉症みたいな症状がでてるのかも・・・。 仕事先で普段はなんとも思ってなかったけど風邪で免疫弱ってたから こんな症状になったのかもって思いました。 速くこの場を立ち去ります。笑

その他の回答 (1)

  • mimi1231
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

7月でも花粉症にはなります。 7月に花粉が飛ぶ主な植物は カモガヤ、オオアワガエリ、ヒメガマ、イネなどです この花粉のアレルギーがあれば、花粉症の症状がでます。 花粉症はある日突然なったりするので 来院してみてはいかがでしょうか? ちなみに6月に花粉が飛ぶ主な植物は カモガヤ、オオアワガエリ、ホソムギなどです

donamama
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 ということはやっぱり私は、風邪をひいている最中に 花粉症になってしまったのでしょうか? とっても運が悪い子ですね・・・。 一度調べてみます。

関連するQ&A

  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 私の場合は風邪?花粉症?

    昨日から鼻水が止まらず頭もボーっとしています。 すぐに風邪薬を飲んだのですが、幸い熱はなく、でも熱がある時のような体のだるさがあります。 今日風邪の姪っ子に付き添い、ついでに診て貰ったのですが、 花粉症か風邪かはまだわからないと判断されました。 症状はのどが少し痛いくらいで、咳は出ません。 時々心臓のあたりも痛みが走るので心配です。 (軽い神経痛のような痛みです) 花粉症ですとサラサラした鼻水との事ですが、 私はサラサラしたのと、ドロッっとしたのと両方です。 目がかゆいとかはありませんが、鼻の影響で涙目になります。 熱は36.5度で平熱とかわらずです。 病院で4日分のお薬を頂きましたが、 スッキリと治りません。 一番気になるのは風邪か?花粉症か?です。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症?風邪?

     私の姑が毎年花粉症になっているのですが、今年も鼻水が出るようになりました。昨日から咳もでるようになりました。熱は37.4度で朝は36.8度でした。まだ咳をしています。花粉症の症状に咳はでますか?熱はでますか?私は花粉症でないのでわかりません。

  • 赤ちゃんの風邪

    5か月の赤ちゃんのことですが、2,3日前から風邪をひいたみたいで微熱、咳、鼻水があります。 今熱を計ったら36.9でしたが昨日の夕方38.3の熱が出たみたいで託児所から呼び出しがありました。 仕事をしているのですが休んでばかりはいられないので早く風邪が治ってほしいのですが今熱が無いのに咳と鼻水だけの症状で病院へは行かないほうがいいのでしょうか?

  • 花粉症と風邪のはっきりした違いはなんでしょう

    2月に風邪を引きました。そのときは、発熱、くしゃみ、鼻水、涙目などの症状がありました。その後、熱は下がったものの、ずうっと他の症状は続いています。他に目のかゆみも加わったような気がします。これは、花粉症なのでしょうか。自分ではよくわかりません。

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

専門家に質問してみよう