• 締切済み

妊娠後期のつわり

現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

• 妊娠

みんなの回答

• aoao2
回答No.2

つらいですね 私もそうでした 1歳の男の子のママです 逆流性食道炎って言われました 喉がカァーっと熱くなって経験のない?吐き気ですよね お腹は空くのに食べれば必ず吐くので 食事の時間が憂鬱でした #1さんの言うとおり残念ながら耐えるしかないんです 産んだら嘘のように治ります 私はかかりつけの産婦人科で胃薬をもらいましたが あんまり効き目なかったです(T_T) 脂っこいのを避け、少しずつ食べるしかないようです もう少しで赤ちゃんに会えるし、 この苦しさともさよならできますよ!! もう少しだけがんばって!!

achiapo
質問者

お礼

逆流性食道炎・・・ やはり耐えるしかないんですね・・・・ 昨日はおかゆ3口食べるのがやっとでした 体とは裏腹に食欲はあるんです しかも食べたいのは脂っこいものばっかり(-_-メ) 食べたいのに食べられないのはつらいです 唾液も大量発生して吐き出しコップが離せません でも泣き言ばっかじゃだめですよね 回答ありがとうございました

回答No.1

私も妊娠9ヶ月あたりからつわりみたいな気持ち悪くご飯がまったくたべられませんでした。 健診のときもイスに座って待っているだけで苦しくって辛かったです。 赤ちゃんが胃を圧迫していてしょうがないらしいんですが、食事はなるべく少ない量を取るようにはしました。 でも耐えるしかないと思いますね…。 臨月に入って赤ちゃんが徐々に降りてくるのでそしたらつわりの症状は治まりました。 もう少しなので頑張ってください!

achiapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸2日絶食して今おかゆを作っています。 嘔吐することを想像すると食べるのが怖いですが お腹の赤ちゃんのためにも少しずつ食べてみます。 頑張ります。