• 締切済み

妊娠後期のつわり

現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.2

つらいですね 私もそうでした 1歳の男の子のママです 逆流性食道炎って言われました 喉がカァーっと熱くなって経験のない?吐き気ですよね お腹は空くのに食べれば必ず吐くので 食事の時間が憂鬱でした #1さんの言うとおり残念ながら耐えるしかないんです 産んだら嘘のように治ります 私はかかりつけの産婦人科で胃薬をもらいましたが あんまり効き目なかったです(T_T) 脂っこいのを避け、少しずつ食べるしかないようです もう少しで赤ちゃんに会えるし、 この苦しさともさよならできますよ!! もう少しだけがんばって!!

achiapo
質問者

お礼

逆流性食道炎・・・ やはり耐えるしかないんですね・・・・ 昨日はおかゆ3口食べるのがやっとでした 体とは裏腹に食欲はあるんです しかも食べたいのは脂っこいものばっかり(-_-メ) 食べたいのに食べられないのはつらいです 唾液も大量発生して吐き出しコップが離せません でも泣き言ばっかじゃだめですよね 回答ありがとうございました

回答No.1

私も妊娠9ヶ月あたりからつわりみたいな気持ち悪くご飯がまったくたべられませんでした。 健診のときもイスに座って待っているだけで苦しくって辛かったです。 赤ちゃんが胃を圧迫していてしょうがないらしいんですが、食事はなるべく少ない量を取るようにはしました。 でも耐えるしかないと思いますね…。 臨月に入って赤ちゃんが徐々に降りてくるのでそしたらつわりの症状は治まりました。 もう少しなので頑張ってください!

achiapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸2日絶食して今おかゆを作っています。 嘔吐することを想像すると食べるのが怖いですが お腹の赤ちゃんのためにも少しずつ食べてみます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中ですが、気管支炎?

    現在妊娠5ヶ月です。 今週の始めからのどが痛く風邪を引いてしまったようで、 昨日かかりつけの産婦人科を受診し薬をいただきました。 昨日はのどが痛いだけだったのでのど痛を抑える薬のみを 処方されましたが、今日あたりからセキが激しく出始め、 息苦しくなり、昨日よりあきらかに辛くなってきました。 以前なった気管支炎のような感じとも感じています。 実は、数年前に風邪をこじらし気管支炎になったことがあるのですが それ以来、気管支炎になることが多くなった気がします。 再度病院に行こうと思うのですが、産婦人科にもう一度行った方が 良いのか、妊娠前から行っている内科に行ったほうがよいのか 迷っています。 今までの私のような質問をされた方への回答を見ると 妊娠していることを医師に告げ内科に行って 良くなられた方もいるようで・・。 できれば私もいつもの内科行きたいのですが やはり産婦人科で再受診したほうが良いのでしょうか・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬について病院の対応は?

    5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 先週から咳が出だして、最近では夜中咳き込んで何度も起きてしまいます。 かかりつけの産婦人科は「風邪ひいたみたいなんですが・・・」というと「マスクしといて」の一言で薬をくれる気配はありません。 今回は咳がかなりひどく、喉を酷使する仕事をしているのでひどくならないうちに治したかったので、産婦人科ではなく内科に行きましたが「今はそんなにひどくはないし、主治医の先生の許可がないとちょっと・・・」と言われてしまいました。 妊娠中の薬がよくないというのは分かっていますが、このまま放っておくのも不安で困っています。 1人目のときは違う病院に通っていて、漢方薬を出してもらえたのですが、病院によっては完全に薬を出してもらえないのでしょうか?

  • 内科?産婦人科?

    現在妊娠14週目で質問です。 年末より、風邪を引き、熱は下がったのですが、のどの痛みや咳の症状がなかなか治らないので病院に行こうと思っています。 内科に行き、妊娠していることを伝えて診て貰うのか、産婦人科に行くべきなのか迷っています。 どちらがよいのか教えて下さい。

  • これはただのつわりでしょうか?

    妊娠初期(1ヶ月以内)の者です。つわりはあるのですが、毎日午後になると体調がひどくなります。体温は妊娠してからは上昇気味なのですが、午後には身体が熱くなり、風邪の初期症状のように熱っぽく、節々も痛くなります。でも胸も張って痛いので風邪ではないのは分かります。胃はムカムカして、何かの匂いで吐き気を催し、腸の調子もよくなく、下腹部が張っています。産婦人科には早いうちに受診するつもりですが、まだタイミングがあわず行っていません。ただのつわりならいいのですが、つわりで全身状態もこんなによくないものでしょうか。今日は全身どこが調子が悪いのか分からないほど不調で冷や汗がでる程でした。なんともなければいいのですが、つい心配になり、病院にいくのも怖いほどです。妊娠初期に同じような症状になった方、もしくはこんな話をしっている方がいたら教えてください。

  • 妊娠初期の風邪症状、病院はどこへ?(至急です)

    今私は3人目を妊娠してます。 今6週に入ったとこですが、昨日から風邪気味で咳がひどく喉がヒリヒリして食事も大変です。熱は37.8℃あります。とにかく喉の痛みをどうにかしたいんです。 明日病院に行こうと思うのですが、 産婦人科に行くの? 内科に行くの? 耳鼻咽喉科に行くの? 詳しい方いましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 妊娠中の風邪の治療

    今、妊娠中でちょうど6ヶ月に入ったばかりです。 しかし、風邪をひいてしまい、熱はないのですが 鼻水とのどの痛みがあり、さらに咳が特にひどく 夜もなかなか寝付けない日々が続いていて余計に 風邪がよくならないという悪循環を繰り返してます。 寝るときには加湿器をつけてるのですがそれでも 咳が一度でだすとなかなかおちつかずとても大変です。 妊娠中と言うこともあり薬には頼れそうもないので 誰か特にのどの痛みや咳にきく家庭でも試すことができるような 民間療法とかご存知であれば教えてください。 また、年末なので最悪の場合病院に頼るしかないのですが こういう場合は産婦人科に行ってみるものなのでしょうか? それとも内科でよいのでしょうか? それに今私は山口県岩国市に住んでいますが妊娠中でも おすすめの内科とかあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします

  • 悪阻中の喉の違和感

    はじめまして、少々教えていただきたいことがありましたので投稿させていただきます。 11月に妻が妊娠しまして、現在4ヶ月目になります。12月の中ごろから悪阻に悩まされるようになり 現在でもまだ気持ち悪いようです。そして気持ち悪い症状以外に喉がつっかえるような違和感を感じる といっています。どんどん喉が閉じていくような感じがするそうです。 悪阻の最中は喉に違和感を感じるということは結構あるものなのでしょうか? また、違和感があった場合は、かかりつけの産婦人科ではなく咽喉科にかかるべきなのでしょうか?

  • 妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

    1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。 みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性があるけど、風邪をひきました。

    最近、妊娠の可能性が出てきました。 まだ生理予定日前ですが、ピルを飲み忘れ、性行為をしてしまい 掛かり付けの病院に電話で相談したら、何とも言えない感じなのでとりあえず生理があるか待ってみようとなりました。 そして今日、のどがかなり痛みます。鼻水も出て体中がだるいです。 もともとだるいな~とは数日前からあったのですが、これは完全に風邪はひいていますよね。 明日病院に行こうと思うのですが、掛かり付けの産婦人科は休みです。 他の近くの産婦人科に行った方がよいでしょうか? それとも内科でも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう