• ベストアンサー

悪阻中の喉の違和感

はじめまして、少々教えていただきたいことがありましたので投稿させていただきます。 11月に妻が妊娠しまして、現在4ヶ月目になります。12月の中ごろから悪阻に悩まされるようになり 現在でもまだ気持ち悪いようです。そして気持ち悪い症状以外に喉がつっかえるような違和感を感じる といっています。どんどん喉が閉じていくような感じがするそうです。 悪阻の最中は喉に違和感を感じるということは結構あるものなのでしょうか? また、違和感があった場合は、かかりつけの産婦人科ではなく咽喉科にかかるべきなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.3

2人目の出産後喉の違和感を感じ受診したら橋本病(慢性甲状腺炎)と診断されました。 これは女性の10人に7人ぐらいの割合で生まれ持った病気ですが発病(数値)しなければ全く問題なくほとんどの方が一生知らずに過ごしていきます。 気付く方のほとんどが妊娠や、出産のホルモン変化で悪化し気付きます。 1度耳鼻咽喉科か、内科に行くといいです。 または自分で喉の違和感が甲状腺辺りだと思うのならば甲状腺内科に行くことをおすすめします。 私は産婦人科では全く気付かれず喉が変だと言ったら風邪と風邪の漢方薬を処方されました。 その後は内科、甲状腺内科にて2度の誤診をされています。 誤診されやすく、気付きにくい病気なので甲状腺だと疑ってかからなければ発見されることが難しいです。 この病気だと言っているわけではなく誤診されたり、発見されなかったり・・・ 同じような症状でも当てはまる病気は何個もあります。 一応専門医でも誤診をされたぐらいなので納得のいく診断をしてもらえるように必ず専門医にかかることをおすすめします。

tubasa55_1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと症状的に近いものがあるので近日中に専門医に見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

こんにちは。 私は今5ケ月目なのですが、同じようにのどがつっかえる様な違和感がありました。6週から悪阻が始まって、悪阻が酷くなるとともにだんだんと詰まる感じが大きくなって・・・・・ でも、悪阻の終焉とともにそれも徐々に治りました! なんだったんでしょうね・・・いまは全く症状ありませんし・・・

tubasa55_1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻も同じような状態なんでちょっと安心しました。 でも心配なんで一応病院にだけは連れて行ってみてもらおうと思います。ありがとうございました。

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

同じく妊娠中に喉の(食道?)違和感に苦しみました。まさにどんどん喉が閉じていくような感じです。 わたしの場合のどの奥に(舌にも)小さなイボのような突起物がたくさん出来 それがどうも狭窄感だったようです。 耳鼻科に行く事も考えましたが とにかくつわりがひどくておまけに「ヨダレつわり」だったのでだらだらヨダレをたれてしまい恥ずかしいので受診しませんでした。妊娠してからの症状だったのでつわりの一種だろうとあきらめてました。 やはり産んだらすっきりしました。 でもちいさな突起物はまだ残っていますが違和感は全くありません。 つわりでいろんな症状がでますから心配なら一度受診するのがいいと思います。

tubasa55_1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じような症状の方がいらっしゃるのですね。 心配なので一応病院には連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

御懐妊おめでとうございます。 咽の違和感については経験ございませんが、 妊娠中(悪阻中)他の病気を経験しました。 2度通院中の産婦人科に行きましたが、悪阻のせい だろうとの診断を受けました。3度目の時は時間も あったので専門医に行ってみましたら悪阻とは関係 なく違う病気でしたので、個人的な意見としては、 専門医の耳鼻咽喉科を受診されてみてはいかがでしょうか? その際、妊娠中である事や、産婦人科で受診した方が 良いか…など御質問されたらいいと思います(*^_^*)

tubasa55_1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。いきつけの産婦人科と専門医に見てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の違和感(つわり?)

    私は原因14週目の妊娠です。 6~12週目がつわりのピークで、ほとんど食べれず、吐き気と嘔吐で7kg程痩せました。 13週目に入ったあたりからつわりもだいぶマシになり、食べれるようになりました。 でも現在喉の違和感に悩まされています。 つわりが始まった頃から、常に喉に痰のような物が絡んでいるみたいな感じで、飲み込んでも吐き出しても改善されません。 気になってつい飲み込むことを繰り返し、それが吐き気に繋がります。 これもつわりの症状なのでしょうか? 先生に言ってもつわりは病気でないせいか、あまり真剣には聞いてもらえません。 やっと食べれるようになったのに、この症状が気持ち悪くて仕方ありません。 同じような症状があった方おられますか?

  • つわりで喉に違和感

    現在11週目の妊婦です。 6週目からつわりが始まり、何も食べれず、飲めず、 6キロ痩せてフラフラになり重症妊娠悪阻で10日間入院しました。 退院してから少し食べれるようになったのですが、 最近は食べた物はほぼすべて吐いています。 胃がカラでもゲーゲーやってます。 そして最近、喉に違和感を感じるようになりました。 でも別に痛くはないので、放置してましたが、 最近吐く時に、その部分につっかかる感じがして、 さらにゲップみたいな変な音が出ます。 ゲーゲーする度につっかかり、音が出ます。 血が混じったような痰も出ます。 次の検診は2週間後なのですが、その前に病院行ったほうがいいのでしょうか? また、 このような経験をした方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 喉に違和感

    現在妊娠8週目になりつわりピーク中で食べては吐いての繰り返しで、まともに食事が取れていません。 しかしきのうは点滴を打ったおかげで久々に夕食できました。 が、やっぱり夜中起きていつもより大量に吐いてしまいました。 で、吐いた中に血が混ざっていて、そのあとから今に至るまでずーっと喉の奥に異物がつっかえているような感じで吐き気がし気持ち悪く、吐いても吐いても、その違和感がとれません まともに眠れません。 喉に傷つけてしまったのでしょうか 似たような経験された方いたらご回答お願いしますm(_ _)m

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • 喉の違和感 痛みで 辛いです

    私は 2週間前から 咳が止まらず 発熱に 喉が痛く 声枯れしてました いつも かかりつけの病院が休みの為 他の耳鼻咽喉科にいきました 先生から 声帯の炎症だから そこからの 熱の声枯れだから心配しなくていいよ お薬出しますから と言われて 処方させた お薬1週間分を飲んだ時 には 声枯れが なおりました ただ ここ3日前から 朝起きて 薬を飲んだ時 喉に 引っ掛かるような 違和感がしました あれ? いつも飲んでる薬なのに なんで 引っかかる感じがあるのかな? とおもい 引っ掛かりが取れるまで おさ湯を飲んでました でも 違和感が引っ込まず・・・ 気にしないようにしようとしていたら 固い物を食べたときでした 喉が痛く 物が飲み込めないんです 鏡で喉みたら 真っ赤でした それ以降 喉の違和感に悩ませれてます 鏡を見たら何か 腫れるような気がしてます このまま放置してもいいのか 病院にかかるべきか 困ってます アドバイス頂ければ助かります 宜しくお願いいたします 補足ですが たばこはすいません 加湿も十分にしております

  • 喉の違和感

    昨日から喉の違和感が有ります。 なんか、喉に詰まるような。。。 気持ち悪いです ご飯や飲み物は大丈夫なのですが。。。 ストレスとかも関係してるのでしょうか?? いろいろ教えてください

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    中学生です。 喉‥...と言いますか、食道あたりに違和感があり、ずっと治りません。 意識すれば意識するほど、だんだん気持ち悪くなってきます。 気にしなければいいのですが、つい 喉変だなぁ‥...。吐きそうだなぁ‥...。 と考えてしまい、授業とかも集中できません。 もちろん、意識しなければわかりません。 けど、一日の3分の1は考えてしまってると思います(>_<) この違和感のせいで、お腹が空いていても 食べたら吐きそうになるので、なかなか食べれません。 52キロあったのが、たったの4日で49キロと3キロも落ちました。 もともと太っていたので今の体重でも多いくらいですが、これ以上落ちて落ちて‥...となると、健康にももっと害が出てしまうと思います。 誰かこの違和感について、原因、治し方など意見を教えてくれませんか?

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉の違和感

    数ヶ月前から喉にしこりがある…というか 何か詰まっているというか何というか、 よく分からない違和感があります。 ここ最近は胃が締め付けられるように思うことや 軽い吐き気に見舞われることも。 喉に気持ち悪さを覚えてからずっとこの調子で困っています。 少し貧血気味なことを除けば至って健康 何かの病気の疑いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう