• ベストアンサー

喉に違和感

現在妊娠8週目になりつわりピーク中で食べては吐いての繰り返しで、まともに食事が取れていません。 しかしきのうは点滴を打ったおかげで久々に夕食できました。 が、やっぱり夜中起きていつもより大量に吐いてしまいました。 で、吐いた中に血が混ざっていて、そのあとから今に至るまでずーっと喉の奥に異物がつっかえているような感じで吐き気がし気持ち悪く、吐いても吐いても、その違和感がとれません まともに眠れません。 喉に傷つけてしまったのでしょうか 似たような経験された方いたらご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠経験はないですが、のどに異物感があって内科を受診したことがあります。 質問者さんの違和感と同じ症状かわからないのですが、 私の場合は、常にのどの一点に異物がひっかかっているような感じがして つばや食べ物を飲み込む時そこが痛い、というような感じでした。 最初は内科医に「気のせいでしょ」と馬鹿にされましたが のどを見てもらうと、実際に何かがのどの奥に引っ掛かっていたようです。 通常のどに異物が引っ掛かった場合、何もしなくても 日常的な嚥下の中で異物がとれることがほとんどだそうですが、 その際は、受診した時点で異物感を感じ始めてから一週間ほど経っていたため、 抗生物質を処方されました。 それを飲んで数日後に異物感がなくなりました。 異物があるのと同時にのどを傷つけていたと思うのですが、 痛みも数日後になくなりました。 どうしても気になるようだったら内科を受診されてはいかがでしょうか?

kapi1203
質問者

お礼

そういうときは内科なんですね。あまりにも気になるようだったら行ってみます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 喉の違和感(つわり?)

    私は原因14週目の妊娠です。 6~12週目がつわりのピークで、ほとんど食べれず、吐き気と嘔吐で7kg程痩せました。 13週目に入ったあたりからつわりもだいぶマシになり、食べれるようになりました。 でも現在喉の違和感に悩まされています。 つわりが始まった頃から、常に喉に痰のような物が絡んでいるみたいな感じで、飲み込んでも吐き出しても改善されません。 気になってつい飲み込むことを繰り返し、それが吐き気に繋がります。 これもつわりの症状なのでしょうか? 先生に言ってもつわりは病気でないせいか、あまり真剣には聞いてもらえません。 やっと食べれるようになったのに、この症状が気持ち悪くて仕方ありません。 同じような症状があった方おられますか?

  • 喉に違和感

    喉の奥というか胸というべきか何か異物を飲み込んだみたいな違和感があります。 飲食をしている時はさほど感じませんが、何もしていない時は何かつっかえている様で・・・問題ないでしょうか?

  • 喉に違和感(圧迫感)

    喉に違和感(圧迫感)があります。 半年ぐらい続いているので、さすがにマズイと思いだしました。 症状は、喉の入り口付近(喉ちんこよりちょっと奥)に異物感があります。 恐らく痰が詰まっているのではないかと思うのですが、 病院に行くにも何科に行けばいいのかわからない状態です。 仮に通院するなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • のどに違和感がある

    いちおう耳鼻咽喉科へ行こうと思いますが心配になって 書き込んでしまいました。 昨日大量にお酒(アルコール度数はそれほど無い)をのんで2、3回吐いたんですが、 今日起きてみると、のどに違和感があるんです。 鏡でのどをみても見えない場所ですが、それほど奥でも ありません。 お酒のせいで腫れてるんでしょうか?

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • のどの違和感と血

    ここ1年ほどずっとのどに違和感があり、常にたんが絡まっているような感じでリンパ腺もはれている感じです。たんは出ると一時は違和感がなくなるのですがしばらくするとまた絡みます。絡んでいるのにたんが出ないととてつもなく声がかすれのどが苦しくなりたんを無理に出そうとしてもっと痛くなる…の繰り返しです。 さらに最近は朝になるとたんに血が混じっていたり、ちょっときたないですが鼻をティッシュで掃除すると鮮血ではない血がついています。 こののどの痛みと鼻血・たんの血は何か関係があるのでしょうか?そして何かの病気なのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 喉に食べ物がひっかかり違和感があります

    こんにちは。今朝食事中、いちごのヘタが喉にひっかかりました。食後歯磨きをしようとしたら吐き気を感じ、吐血しました。吐血なんて初めてなので心配です。今は喉に異物感がある感じで物を飲み込むと違和感があります。 明日耳鼻咽喉科に行って診てもらおうと思います。今日生活していく中で気をつけることとかありますか?

  • 喉の違和感と吐き気

    二、三日前から喉ぼとけの辺りに何か詰った感じと胸の真ん中辺りから食道、喉の辺りまでつわりのような気持ちの悪さと吐き気があります。無理に痰を出すと時々血がまじっています。お風呂上りが特にでやすいです。今日耳鼻科を受診したのですが(鼻炎アレルギーもち)とりあえず耳、鼻(軽く鼻炎が出てるそうです)、喉をみてもらいました。喉の奥に少し粘っこい痰があると言われました。そして5日分のニポラジン錠3mgとノイチーム錠90mgを処方されました。薬で様子をみて改善しないようなら内科を紹介するといわれました。今年に入り自営の手伝いを二歳の子供を見ながらし始めて生活も安定しないので変な病気になってないか心配です。喉頭がんとか食道がんではないかと。他の相談も見せてもらったのですが吐き気とかがないのでどなたかご存知の方宜しくお願いします!もともと声が大きくて、毎日子供を怒鳴ったりしてたからか喉を痛めてしまったのかなと。すみませんが宜しくお願いします!!

  • 喉に異物感

    11/3頃、夜中に急に熱が出て、 2日程で頭痛や熱は下がったのですが、 喉に異物感があり 変な痰が大量に出ました。 普通の痰よりも固く、色も緑っぽく 例えるなら葡萄を潰した様な?もので、 あとたまに血の様な物も混じっていて‥ この様な痰は前にも少し、 出た事がありましたが 今回は量が多かったです‥ そして3日前から喉の異物感が酷くなり 今は少し息苦しくなってきているの ですが‥これは何かの病気 なのでしょうか? 病院に行った方がいいのか迷ってます。 質問はじめてで文章が おかしいかもしれませんが‥ どなたか回答お願いしますm(__)m

  • のどの痛み(違和感)

    のどの痛み(違和感)について質問です。 3ヶ月ほど前に朝起きたら突然、のど仏の左あたりに、のどの奥で軟骨が引っかかるような痛みが発生し、現在も継続しています。 正面を向いている時は何も感じなくて、うつむいた時に引っかかりを感じ、グッとうなずくと「パキっ」という感覚とともにビリッとした痛みが生じるような状況でした。 常にそんな状態だったためか、最近は正面を向いている時も、のどに異物感があり、じんわりと痛みを感じるような状況で不安を感じています。 生活習慣としては、タバコは吸わないですが、ほぼ毎晩晩酌(缶ビール2本程度)しています。単に眠たいだけなのかもしれませんが、生あくびがよく出て、頭がすっきりしない感覚もあります。 的確に状況を説明することが難しいですが、考えられる病気や検査方法など、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう