• 締切済み

喉の違和感と吐き気

二、三日前から喉ぼとけの辺りに何か詰った感じと胸の真ん中辺りから食道、喉の辺りまでつわりのような気持ちの悪さと吐き気があります。無理に痰を出すと時々血がまじっています。お風呂上りが特にでやすいです。今日耳鼻科を受診したのですが(鼻炎アレルギーもち)とりあえず耳、鼻(軽く鼻炎が出てるそうです)、喉をみてもらいました。喉の奥に少し粘っこい痰があると言われました。そして5日分のニポラジン錠3mgとノイチーム錠90mgを処方されました。薬で様子をみて改善しないようなら内科を紹介するといわれました。今年に入り自営の手伝いを二歳の子供を見ながらし始めて生活も安定しないので変な病気になってないか心配です。喉頭がんとか食道がんではないかと。他の相談も見せてもらったのですが吐き気とかがないのでどなたかご存知の方宜しくお願いします!もともと声が大きくて、毎日子供を怒鳴ったりしてたからか喉を痛めてしまったのかなと。すみませんが宜しくお願いします!!

noname#51415
noname#51415
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 私の解答一覧の中の15ページ 06/04/20 嘔吐、のどの痛み、胸焼け。お腹が空いて仕方がない。 これは参考になりませんか。 この方法の基本については06/02/18 蕁麻疹を 

noname#51415
質問者

補足

返信が遅れてすみません!解答ありがとうございます!もともとストレスなどたまる性質ではないと思っていたのですが色々な事が重なって落ち着かない状態なのでストレスなのかなとも思います。柿の葉の茶は試してみたいと思います! 食べずに胃を休ませるというのは全く頭にありませんでした。胃薬か牛乳などの乳製品がいいものばかりだと(>。<)喉の違和感は若干マシになりましたが吐き気は相変わらずです。喉ぼとけの辺りに何か出来ていて、出血しててそれが吐き気の原因かなとか考えたりしてました。今週また耳鼻科に行きますので改善しなければ頑張って検査受けてきます!ありがとうございました!

  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.1

自信はないのですが、読んでみたら私と全く同じ症状だったのでコメントさせて下さい。私は妊娠中つわりが出産後まで続きました。まず気持ち悪くなり、喉が詰まって息ができなくなります。吐いても痰みたいなのしか出ません。リラックスした時に良くそうなりました。結局徹底的に検査しても異常はなくパニック障害と診断され、絶対胃がんとか喉頭がんだと思ってたのに(笑)安定剤を飲み始めたらケロッと治りました。血痰を見るととても恐ろしいですが、咳のしすぎで出る事の方が多いです。吐き気はどんな病気にでも出ます。まず喉をカメラを飲んだりして調べ(吐き気が強い時には鼻から入れてくれます)肺、胃腸、心臓を検査しましょう。吐き気が強い時は点滴、甘い飴をなめると治りますよ!胃潰瘍の父も気持ち悪くなると甘い飴をなめなさいと言ってますし。一番のオススメは特濃みるくという飴です。あと自分の時間を作り、好きな事をして下さい。もしかしたら自分を犠牲にしすぎでは?そういう人は喉に違和感を感じたり、吐いたりするって本に書いてありました。まずは検査ですね。病気じゃない事を祈っています。お大事に。

noname#51415
質問者

補足

返信ありがとうございます!!今日は薬の効果なのか喉の詰ってる感じも吐き気も少しマシなような気がします。今30代で子供がまだ小さいし仕事の事もあるし、もし癌で死んでしまうような事があったらと思うと心配で早くに病院に行って検査しなければと。まだカメラとか飲んだことがなくて手術は帝王切開ぐらいです。とりあえず薬で様子を見てその後内科でみてもらいます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉に違和感が。。

    10代の男です。 今日から、急に喉の違和感があります。 何か息苦しいようなそういう感じです。 風邪気味で、痰もよく出るんですが、 いままでこんな違和感はなかったんで質問させていただきます。 うがいをすると少し楽になるんですが、 また、少しすると圧迫感がでてきます。 病院に行けば早いのですが、今年受験なので なかなか時間が取れなくて困ってます。 食道癌についても調べたのですが、 特に胸、背中が痛い、しみる、等はありません。 また食堂がどこからなのか分かりませんが、 違和感があるのは喉仏あたりです。 お手数とは思いますがよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • 喉に違和感があります

    10日程前位からか、喉?に違和感があります。ちょうど鎖骨の真ん中あたりを常に指で軽く圧迫した様な感じです。朝起きたときは大丈夫なんですがだんだんと症状がおきます。食事は普通に食べられます。一日の中で症状を感じない時もありますが又出てきます。食道がん?喉頭がん?など恐ろしい病名ばかり浮かんで不安です。胃が悪く今年の春2度胃カメラをしましたが(ピロリ菌除菌の為)食道については何も言われませんでした。今のところ声がれなどありません。私は45歳女性、喫煙者です。ご意見御願いします。

  • 喉の違和感(つわり?)

    私は原因14週目の妊娠です。 6~12週目がつわりのピークで、ほとんど食べれず、吐き気と嘔吐で7kg程痩せました。 13週目に入ったあたりからつわりもだいぶマシになり、食べれるようになりました。 でも現在喉の違和感に悩まされています。 つわりが始まった頃から、常に喉に痰のような物が絡んでいるみたいな感じで、飲み込んでも吐き出しても改善されません。 気になってつい飲み込むことを繰り返し、それが吐き気に繋がります。 これもつわりの症状なのでしょうか? 先生に言ってもつわりは病気でないせいか、あまり真剣には聞いてもらえません。 やっと食べれるようになったのに、この症状が気持ち悪くて仕方ありません。 同じような症状があった方おられますか?

  • 喉の違和感と喉仏のズレ

    1年位前から喉に違和感があり自分なりに症状で調べると、調べれば調べるほど咽頭癌、喉頭癌、食道癌の症状に似ていて心配だったので、病院で内視鏡検査を受けたのですが何度調べてもらっても、炎症、ポリープ等異常が見付かりません。 逆流性食道炎も疑われましたが、先に申し上げたように異常がないので違うだろうとのことです。 鏡で喉仏を見ると右(右手側)に1センチ以上ずれていたのでそのことを告げると、ぶつかったり、なぐられたり、圧迫された覚えが無いか聞かれましたがまったく覚えはありません。 いつからずれたのかはわかりませんが、違和感を感じる前はほぼ中央で間違いなくずれてはおりませんでした。 素人考えで間違っているかもしれませんが、喉の中ではなく食道の外側に腫れやポリープ等ができていて、それが喉仏を圧迫していて、喉の圧迫感、閉塞感、つかえ、しみる、むせる等の症状が出ているのではないかと感じています。 どなたか同じような症状、治療、経験のある方、専門家でなくてもいいので先生のご意見、ご感想を聞かせて下さい。 できましたら何科にどのような診療又は検査を受けたらいいか教えて下さい。 ちなみに、消化器科、耳鼻咽喉科は同じ病院ではありますが何度も受診して両方とも内視鏡検査を受けています。 よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感について。

    30代半ば、男です。 1ヶ月前から喉の違和感を感じております。 1番初めは喋っている途中で喉の奥がチカチカと感じたと思ったら、声が全く出なくなりました。(かすれると言う感じではなく。)焦って咳払い等をしていたら5分後位には元には戻りました。 それから段々と痰が絡むような感じになり、時間があったので耳鼻咽喉科で鼻からカメラを通してもらいましたが癌など大きな病気はなく、少し喉で痰が絡んでいる程度で白くなっている位でした。 そこで抗生剤と痰切りの薬を10日ほど貰って飲んでいました。 しかし改善するどころか今は食後はほぼ痰が絡むようになってしまいました。 「喉仏け下」と「鎖骨の間」を結んだ辺りが筋肉痛のような痛みが出てきて、喋るのや物を飲み込むのが多少ではありますが苦しくなることもある状態です。1番わかるのはツバを飲み込む時です。この痛みは風邪引いた時の喉の痛みとは違い、筋の痛さや筋肉痛に近い感じです。その付近を強めに押したりしても痛みを感じます。 1週間ほど前にもう一度耳鼻咽喉科には行ったのですが、この前カメラ通してるから大きな病気はないと言い切られました。 しいて言うと少し前から鼻をすすることが多く、ノドの筋肉を使ってることは考えられますが… 長くなってしまいましたが、何か思い当たるようなことはございませんでしょうか? これは余談ではありますが、時々不安になるとノドにボールのような物が詰まった感覚になり息苦しい感を持つことはありますが、これはストレスの一種だと思っております。 ヨロシクお願いします

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう