• ベストアンサー

のどの違和感・・・

2日くらい前から、喉の痛み・頭痛・首が突っ張る感じ・首のリンパ節辺りの痛みがあり、熱っぽい感じ(平熱36.2度ですが37度くらい)があります。 せきをしたら、痰が出たのですが、血(糊状の)が2回出ました。つばを飲み込むときにも、喉の右側に何かがある感じがします。29歳女で、普段タバコ(15本/1日)をすいます。咽頭癌とか不安です。どのような病気が考えられますか?

noname#30696
noname#30696
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estalcio
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

不安に思われているのであれば,一度耳鼻咽頭科で診てもらうことをお勧めします。 「深刻な病気ではないか?」という精神的なストレスで様々な症状が出るあります。 特に病気は素人判断は禁物です。 色々な情報が氾濫していますし,WEBにはいろんな病気の情報が載っています。 だからといって,それが当てはまったからと言って,即その病気とは限りません。 ただ,あなたの場合,かなりお辛い症状が出ていることもありますし,症状の緩和のためだけでもお医者さんに診てもらうことが大事だと思います。 わたしは今年初めから胃の調子が悪く,胃ガンかと疑いました。いろんな情報を得た結果,肩こりが酷くなったり,頭痛がしたりしていました。 医者の薦めもあったので,意を決して,内視鏡検査を受けました。 この時の気持ちは,病気が出ようが出まいが,白黒ハッキリさせられて良いではないか?というものでした。 結果は単なる「胃炎」。 この言葉を聞いた翌日から肩こりも頭痛もなくなりました。 「病は気から」といいますが,結局大したこともないのに自分で症状を錯覚してしまったわけです。 医療費は痛かったですが,きちんと診てもらうと安心出来るという体験談だと思っていただければ幸いです。 このお話を何かのきっかけにしていただければ幸いです。 お大事に。

その他の回答 (1)

回答No.1

「どのような病気が考えられますか?」という問いに対してだと、単なる「咽頭炎」「扁桃腺炎」それに最悪の場合は「咽頭ガン」まで「可能性」としてはいくらでも考えられます。 しかし、それらは皆「可能性」です。 ですので、やはり「症状」もおありでお辛そうですし、是非専門の「耳鼻咽喉科」を受診されることをお勧めします。 その方が「病気」も「何なのか」ハッキリして「不安も払拭」出来ますし、又、そこから「正しい治療」が始まりますから。 ゴールデンウィークも終わって、病院も通常通り診察してくれますので、是非、耳鼻咽喉科を受診なさってみて下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。 どうぞお大事になさって下さいね。

noname#30696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりごめんなさい。症状が未だにあるので、明日にでも病院へ行って、すっきりしようと思います。

関連するQ&A

  • のどのところの苦い感じ

    最近唾を飲み込んだりした際、喉のところが苦い感じがします。 あと喉のところの痰のにおいが気になる感じです。 特に風邪もひいていませんし、タバコも吸いません。気になり始めてからしっかりうがいをするのですが、変化はないようです。 なにか悪い物質でも出ているのでしょうか。咽頭ガンだとか。 どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

    2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。 それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。 喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。 しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか? 喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • どなたか至急教えて下さい!喉の違和感と検査について

    喉に何かつかえた感じ、唾を飲み込む時に引っ掛かる感じと少し痛みがあります。首のリンパのあたりにも多少の痛みがあります。あと、熱はないのですが熱っぽさと身体がだるい感じがします。 明日病院に行こうと思っていますが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?それとも内科?喉の異常の有無と、できれば甲状腺やリンパなどに異常がないかなども診てもらいたいです。 私のような症状だとどんな検査をされるでしょうか?苦しい検査はありますか?(鼻カメラとか怖いです…)食事はしていかないほうがいいですか?

  • 喉の違和感

    4か月程前から喉に違和感があります。 具体的に、喉が渇いた感じや、つっぱったり筋肉がこり固まった感じです。(特に喉頭付近) 普通に会話したりするだけでも声が出しにくく、歌を歌うときもいつものような高音域は出ず、歌おうとするとすぐに喉のあたりが固まった感じになり、段々と詰まった感じで声がでにくくになっていきます。 あと渇いた感じのせいかすぐに唾を呑んでしまいます。 関係があるかわかりませんが、同じ時期ぐらいから右の鼻が常時つまってる状態です。 耳鼻咽頭科にもいきましたが、少し赤くなってると言われただけで、目立った症状はみられませんでした。 どこに掛かれば、どしたら良いかわからず困っています。 歌が大好きなのでどうしても治したいです。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    たんからみがして つばを飲み込む時とかに アゴと首の中間の喉に違和感を感じたので 病院に行ってみました。 1回目の耳鼻咽喉科では たんが絡んでいるので炎症をしているとの事でした。 神経質で気になる性格なので 違う設備の整っている大きい耳鼻咽喉科にも行ったのですが 1回目と同じでたん絡みと炎症と言われ薬を2週間ほど 出されました。 1回目も2回目も鼻からカメラをいれて見たのですが それでも気になるって事は 神経質で気にしすぎなのでしょうか

  • のどの違和感と血

    ここ1年ほどずっとのどに違和感があり、常にたんが絡まっているような感じでリンパ腺もはれている感じです。たんは出ると一時は違和感がなくなるのですがしばらくするとまた絡みます。絡んでいるのにたんが出ないととてつもなく声がかすれのどが苦しくなりたんを無理に出そうとしてもっと痛くなる…の繰り返しです。 さらに最近は朝になるとたんに血が混じっていたり、ちょっときたないですが鼻をティッシュで掃除すると鮮血ではない血がついています。 こののどの痛みと鼻血・たんの血は何か関係があるのでしょうか?そして何かの病気なのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 喉に違和感とたん

    26歳でタバコを1日1箱ちょっと吸います。 ここ最近、のどにたんがからむ感じで 違和感があります。 食べたり飲んだりするのに支障はないです。 息を飲む?みたいな感じにたんが絡む感じの 違和感があるのですが 何でしょうか・・・

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう