• 締切済み

喉の違和感

たんからみがして つばを飲み込む時とかに アゴと首の中間の喉に違和感を感じたので 病院に行ってみました。 1回目の耳鼻咽喉科では たんが絡んでいるので炎症をしているとの事でした。 神経質で気になる性格なので 違う設備の整っている大きい耳鼻咽喉科にも行ったのですが 1回目と同じでたん絡みと炎症と言われ薬を2週間ほど 出されました。 1回目も2回目も鼻からカメラをいれて見たのですが それでも気になるって事は 神経質で気にしすぎなのでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

私も2年ほど前に、たん絡みは無かったのですが、つばを飲み込む時に喉に違和感を感じたので、咽喉ガンかと心配になり、病院の耳鼻咽喉科で診察を受けたことがあります。 その結果は、「喉には何もできていないので、大丈夫です。」、「そのように違和感を感じることがありますが、そのうちに無くなります。」と言われ、確かに1週間もしないうちに自然に違和感が無くなった経験があります。 私は医者ではないのに、こんなことを言っていいのかとも思いましたが、医者が実際に診断しているのであれば、取り越し苦労かとも思います。 でも、心配でしたら、もう1回別の医者にかかるのもいいのでは。

akira111
質問者

お礼

ありがとうございます。 極端に神経質なもので・・・ 気にならない時は気にならないのですが 気にしてしまう性格なので 2件ほど、病院行った時も 同じ診断を言われて、タバコの吸いすぎと言われたので 心配になってました。

関連するQ&A

  • 喉に少し違和感が。。。

    2週間ぐらいまえから喉に少し違和感があるような気がして昨日近くの耳鼻咽喉科の医者にいきましたがあまり先生が頼りなく喉が少し赤く炎症をおこしてるといわれました。鼻から細いものをいれるだけで喉にできものができてないか分かるものなんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 喉の違和感について。

    30代半ば、男です。 1ヶ月前から喉の違和感を感じております。 1番初めは喋っている途中で喉の奥がチカチカと感じたと思ったら、声が全く出なくなりました。(かすれると言う感じではなく。)焦って咳払い等をしていたら5分後位には元には戻りました。 それから段々と痰が絡むような感じになり、時間があったので耳鼻咽喉科で鼻からカメラを通してもらいましたが癌など大きな病気はなく、少し喉で痰が絡んでいる程度で白くなっている位でした。 そこで抗生剤と痰切りの薬を10日ほど貰って飲んでいました。 しかし改善するどころか今は食後はほぼ痰が絡むようになってしまいました。 「喉仏け下」と「鎖骨の間」を結んだ辺りが筋肉痛のような痛みが出てきて、喋るのや物を飲み込むのが多少ではありますが苦しくなることもある状態です。1番わかるのはツバを飲み込む時です。この痛みは風邪引いた時の喉の痛みとは違い、筋の痛さや筋肉痛に近い感じです。その付近を強めに押したりしても痛みを感じます。 1週間ほど前にもう一度耳鼻咽喉科には行ったのですが、この前カメラ通してるから大きな病気はないと言い切られました。 しいて言うと少し前から鼻をすすることが多く、ノドの筋肉を使ってることは考えられますが… 長くなってしまいましたが、何か思い当たるようなことはございませんでしょうか? これは余談ではありますが、時々不安になるとノドにボールのような物が詰まった感覚になり息苦しい感を持つことはありますが、これはストレスの一種だと思っております。 ヨロシクお願いします

  • 喉の違和感

    症状 ◎喉に違和感(何かが詰まっている感じ。唾を飲み込んだり食事の時や水分を飲む際に抵抗感あり。) ◎喉の中に洗濯糊のようなものが常時ある感じ。 ◎唾がサラサラではなくねばりけがある。 ◎口呼吸で吸う際にも抵抗感あり。鼻閉感もある。(鼻呼吸で吸う時) ◎外から触ると喉仏のあたりのようだ。気のせいかも知れないが顎の下が若干腫れているようだ。 ◎喉ちんこの奥の回り(喉頭後壁?)に痰のようなものがへばりついている。出そうとしてもなかなか出せない。出てくるのは白く濁った痰?のようなもの。 ◎朝の寝起き時口の中の乾燥感がひどい。(口呼吸のせい?) ※私はこれまで40年近く喫煙者でしたが今年の春に禁煙し成功しました。 数ヶ月前から上記の症状が徐々にひどくなってきました。熱がなかったのでまず耳鼻咽喉科で診察を受けました。抗菌薬と痰を出しやすくする薬にて治療とのこと。 1週間投薬しても改善されなかったのでもう一度同じ耳鼻咽喉科にて診察を受ける。喉頭がんの心配もあったので先生に言って鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常なし。別の抗菌薬をもらい2週間投薬しましたが改善されず。 そのため今度は内科にて診察を受け尿検査、血液検査を受けましたが異常なしとのこと。また別の抗菌薬をもらい投薬していますが改善されない現状です。 教えて!gooで似たような症状の項目も見ましたら精神的なものからくる場合もあるとのことですが別の耳鼻咽喉科や病院の呼吸器科で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • のどの違和感で寝れない

    たんが出ない。 のどになんか絡んでいるような感じで カーっってやってはみるものの たんが出ません。 ずっと絡みっぱなしです。 うううっって苦しくなるので 無理にせきしたり ゲップしたりしてます。 飲み物もすんなり飲み込めない感じです。 一週間前耳鼻咽喉科に行ったら 「問題なし」 「キレイなのどしてますよ」 っていわれましたが 自分ではのどの違和感はひどくなってる気がします。 痛みはありません。 何かつまっている感じが気持ち悪いのです。 対処法などあったら教えてください。 地方で耳鼻科がそこしかないので 大きい病院に行くべきでしょうか?

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

  • 喉の違和感が続いてます

    1年くらい前から喉に違和感があって治りません。 症状として ・喉に異物感がある、痰が絡んでいるような状態が続く ・仕事をしているときには気にならないが夜になってからや 寝る前が特に気になる ・食事をするときは特に違和感がない ・痰が出ると白いドロドロしたものが出てくる ・鼻が常に片方詰まっている状態 耳鼻科へ行って鼻からカメラを通してもらったのですが 特に異常が見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら これは何が原因なのかと治療法を教えていただけないでしょうか。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう