• 締切済み

喉の違和感

たんからみがして つばを飲み込む時とかに アゴと首の中間の喉に違和感を感じたので 病院に行ってみました。 1回目の耳鼻咽喉科では たんが絡んでいるので炎症をしているとの事でした。 神経質で気になる性格なので 違う設備の整っている大きい耳鼻咽喉科にも行ったのですが 1回目と同じでたん絡みと炎症と言われ薬を2週間ほど 出されました。 1回目も2回目も鼻からカメラをいれて見たのですが それでも気になるって事は 神経質で気にしすぎなのでしょうか

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私も2年ほど前に、たん絡みは無かったのですが、つばを飲み込む時に喉に違和感を感じたので、咽喉ガンかと心配になり、病院の耳鼻咽喉科で診察を受けたことがあります。 その結果は、「喉には何もできていないので、大丈夫です。」、「そのように違和感を感じることがありますが、そのうちに無くなります。」と言われ、確かに1週間もしないうちに自然に違和感が無くなった経験があります。 私は医者ではないのに、こんなことを言っていいのかとも思いましたが、医者が実際に診断しているのであれば、取り越し苦労かとも思います。 でも、心配でしたら、もう1回別の医者にかかるのもいいのでは。

akira111
質問者

お礼

ありがとうございます。 極端に神経質なもので・・・ 気にならない時は気にならないのですが 気にしてしまう性格なので 2件ほど、病院行った時も 同じ診断を言われて、タバコの吸いすぎと言われたので 心配になってました。