• 締切済み

喉に違和感があります。

喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

noname#241433
noname#241433
  • 病気

みんなの回答

• skp026
回答No.2

違和感、心配ですね。 私の馴染みの耳鼻科のお医者さんに言われたことですが、丸3日(72時間)症状が続いたら、病院に行かないと悪化してしまう場合が多いようです。お住まいの地域でも、休日診療している耳鼻科があると思います。Googleなどで検索してみてください。 例えば、以下のようなキーワードです。 休日診療 耳鼻科 東京都千代田区 ※ 千代田区は例です。お住まいの地域名に変更ください。 >>試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? まず、風邪薬が残っているのが問題です。もし抗生剤のような菌を殺す薬剤が処方されていたのなら、中途半端に摂取した抗生剤は耐性菌を生んでしまう行為です。そして、残った薬では、必要量が足りないはずですので、それを飲むことも耐性菌を生みます。耐性菌は命の危険があります。まわりの人にも影響を与える可能性がありますから、どうか、余った薬を飲むことは止めてください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 違和感があるのなら一度診てもらった方が 安心だと思います。 全く気が付かずに吐血して倒れて 始めて進行していたという方もいます。 https://ganjoho.jp/public/cancer/hypopharynx/index.html https://ganjoho.jp/public/cancer/mesopharynx/index.html