• 締切済み

喉に違和感があります。

喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

noname#241433
noname#241433
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

違和感、心配ですね。 私の馴染みの耳鼻科のお医者さんに言われたことですが、丸3日(72時間)症状が続いたら、病院に行かないと悪化してしまう場合が多いようです。お住まいの地域でも、休日診療している耳鼻科があると思います。Googleなどで検索してみてください。 例えば、以下のようなキーワードです。 休日診療 耳鼻科 東京都千代田区 ※ 千代田区は例です。お住まいの地域名に変更ください。 >>試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? まず、風邪薬が残っているのが問題です。もし抗生剤のような菌を殺す薬剤が処方されていたのなら、中途半端に摂取した抗生剤は耐性菌を生んでしまう行為です。そして、残った薬では、必要量が足りないはずですので、それを飲むことも耐性菌を生みます。耐性菌は命の危険があります。まわりの人にも影響を与える可能性がありますから、どうか、余った薬を飲むことは止めてください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.1

こんにちは 違和感があるのなら一度診てもらった方が 安心だと思います。 全く気が付かずに吐血して倒れて 始めて進行していたという方もいます。 https://ganjoho.jp/public/cancer/hypopharynx/index.html https://ganjoho.jp/public/cancer/mesopharynx/index.html

関連するQ&A

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    たんからみがして つばを飲み込む時とかに アゴと首の中間の喉に違和感を感じたので 病院に行ってみました。 1回目の耳鼻咽喉科では たんが絡んでいるので炎症をしているとの事でした。 神経質で気になる性格なので 違う設備の整っている大きい耳鼻咽喉科にも行ったのですが 1回目と同じでたん絡みと炎症と言われ薬を2週間ほど 出されました。 1回目も2回目も鼻からカメラをいれて見たのですが それでも気になるって事は 神経質で気にしすぎなのでしょうか

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

  • 喉の違和感

    数年前からなのですが、喉ぼどけの少し下あたりに違和感があります。何か詰まっているかんじです。心配になってすぐに耳鼻咽喉科にいったのですが、声帯が少し赤くなっていると言われ炎症止めの薬をもらい服用していました。その時に、喫煙者は慢性的に炎症がおきるともいわれました。しかしその症状が消えなかったので、別の病院にいったら胃で炎症などがあった場合に喉が詰まるような症状がでると言われ、念のために胃カメラを飲んだら、胃と十二指腸のさかいめに少し炎症があるからそれが原因かもしれないと炎症止めの薬をもらい服用していましたが、それでも症状はなおりません。それから何回か胃カメラを飲むことがあったのですが、特に異常はみられず現在に至ります。これは何が原因なのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 喉の違和感がとれません

    一年くらい前からうつ状態で坑鬱剤を飲んでいる者です。 うつの症状としては何もやる気がしない 体がだるい などなのですが 喉ちんこが腫れたような違和感を最近おぼえるようになりました。 耳鼻咽喉科は二箇所行ってみたのですが一箇所は異常なし もう一箇所は風邪薬を出されました。 風邪薬は2週間飲んだのですが一向に変化がないため それ以降は病院にはかかっておりません。 喉の異物感、違和感はうつからきてるものなのでしょうか? また、そのようなケースは考えられるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • のどの違和感で検診を受ける

    1年ほど前よりのどに違和感があり、経過を見ていましたが 回復しないので本日、耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 (食事しても痛みは無いが、圧迫感があり 自分診断ではのどが  はれているように感じていた。) 鼻からファイバースコープを入れての診察で異常個所は見当たらない との医師の見立てでした。 (のど、声帯付近に異物・はれもの、変色等の異常は発見出来ず) 医者からは、食事を取っても痛みが無いのであれば経過を見ては? とのアドバイスを受けました。 同時に精神的なことでこのような症状が出る人もいるとのことでした。 昨年6月、胃カメラ飲んでチェックしたときも異常は見つかっていません。 今年6月に健康診断を予定していますが、他の病気等を疑う場合 どのような検査を受けたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう