• ベストアンサー

喉に違和感があります

10日程前位からか、喉?に違和感があります。ちょうど鎖骨の真ん中あたりを常に指で軽く圧迫した様な感じです。朝起きたときは大丈夫なんですがだんだんと症状がおきます。食事は普通に食べられます。一日の中で症状を感じない時もありますが又出てきます。食道がん?喉頭がん?など恐ろしい病名ばかり浮かんで不安です。胃が悪く今年の春2度胃カメラをしましたが(ピロリ菌除菌の為)食道については何も言われませんでした。今のところ声がれなどありません。私は45歳女性、喫煙者です。ご意見御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

何とも言えませんので、医療機関での直接診察・検査を受けることです。 年齢からして喫煙者ですし、書かれていることは勿論、他の病気の可能性も高いです。 喉頭咽頭部の脂肪がつきすぎて・・・・って事も有ります。 どちらにしても、病気が怖いなら、マイナス要因を避けて禁煙をして、軽い運動を始めて、食事にも気をつけることです。 この三つは確実に行わないと、加齢に伴い病気になる可能性は高くなるものです。

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。常にこの事が頭にあるので気分が滅入ります。年明けすぐにでも医療機関で診察を受けます。教えて頂いた3つは出来るだけ努力する様に致します。有難うございました。