• 締切済み

喉の違和感と喉仏のズレ

1年位前から喉に違和感があり自分なりに症状で調べると、調べれば調べるほど咽頭癌、喉頭癌、食道癌の症状に似ていて心配だったので、病院で内視鏡検査を受けたのですが何度調べてもらっても、炎症、ポリープ等異常が見付かりません。 逆流性食道炎も疑われましたが、先に申し上げたように異常がないので違うだろうとのことです。 鏡で喉仏を見ると右(右手側)に1センチ以上ずれていたのでそのことを告げると、ぶつかったり、なぐられたり、圧迫された覚えが無いか聞かれましたがまったく覚えはありません。 いつからずれたのかはわかりませんが、違和感を感じる前はほぼ中央で間違いなくずれてはおりませんでした。 素人考えで間違っているかもしれませんが、喉の中ではなく食道の外側に腫れやポリープ等ができていて、それが喉仏を圧迫していて、喉の圧迫感、閉塞感、つかえ、しみる、むせる等の症状が出ているのではないかと感じています。 どなたか同じような症状、治療、経験のある方、専門家でなくてもいいので先生のご意見、ご感想を聞かせて下さい。 できましたら何科にどのような診療又は検査を受けたらいいか教えて下さい。 ちなみに、消化器科、耳鼻咽喉科は同じ病院ではありますが何度も受診して両方とも内視鏡検査を受けています。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 喉の違和感、ご心配なことと思います。 すでに問題ないとの診断が出ているようなので それを信じたいところですが 画像診断はしましたか? 質問者様が心配されているように、 鼻腔や食道の表面に異常がなくても 組織内部で異物が増殖していることは 可能性は少ないですが ゼロとは言えません。 少なくとも、私の場合は表面の異常はありませんでした。 ゆがみと若干の痛みを自覚していました。 今通っておられる病院の耳鼻咽喉科か、 他にも少し大きめの病院でしたら 頭頚部外科を併設した耳鼻咽喉科が あると思いますので、 造影剤込みのCTかMRIの画像診断をしてもらえるかどうか 主治医にご相談ください。 何事もなければ安心できますし、 今後も喉の違和感が続くようであれば 半年後くらいにまた画像診断を受けて比較することで 異常な変化がないか観察していけます。 画像診断も万能ではありませんが、 内視鏡で見えない部分も 輪切りにして見ることができます。 本当に何事もなければいいですね。 参考になれば幸いです。

nanashi22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 様子を見て続くようなら先生に相談して、CTやMRIなどもっと詳しい検査をしてもらいます。

関連するQ&A

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • 喉に違和感が。。

    10代の男です。 今日から、急に喉の違和感があります。 何か息苦しいようなそういう感じです。 風邪気味で、痰もよく出るんですが、 いままでこんな違和感はなかったんで質問させていただきます。 うがいをすると少し楽になるんですが、 また、少しすると圧迫感がでてきます。 病院に行けば早いのですが、今年受験なので なかなか時間が取れなくて困ってます。 食道癌についても調べたのですが、 特に胸、背中が痛い、しみる、等はありません。 また食堂がどこからなのか分かりませんが、 違和感があるのは喉仏あたりです。 お手数とは思いますがよろしくお願いします。

  • 喉に違和感があります

    10日程前位からか、喉?に違和感があります。ちょうど鎖骨の真ん中あたりを常に指で軽く圧迫した様な感じです。朝起きたときは大丈夫なんですがだんだんと症状がおきます。食事は普通に食べられます。一日の中で症状を感じない時もありますが又出てきます。食道がん?喉頭がん?など恐ろしい病名ばかり浮かんで不安です。胃が悪く今年の春2度胃カメラをしましたが(ピロリ菌除菌の為)食道については何も言われませんでした。今のところ声がれなどありません。私は45歳女性、喫煙者です。ご意見御願いします。

  • 喉の違和感で癌が出来ているのか心配です

    今年の1月頃から喉の違和感を感じて病院に行きましたら、内視鏡では異常が発見できないのでCT検査を受けたら喉から食道に入る入り口のところに腫れがあるとのことで、消化器の掛かりつけの先生にもう一度胃カメラで念ころに調べてもらいましたところ、少し腫れがあるのは確かであるが、癌の状況とはわからないとのことで、再度大学病院の癌薬物検査を受けるように言われました。 とても心配です。薬物検査ってどんな検査なのでしょうか? また、受けたほうが良いのでしょうか?家族に食道がんになった人がいるので余計に心配です。 どなたか、こうした経験を持った方、教えてください。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉仏周辺の違和感について

    二月中頃から物や唾を飲み込む時に喉仏周辺に違和感があって耳鼻科を二件回りましたが異常なしでした。 内、一件の耳鼻科では食道の入り口から真ん中ら辺まで見てもらいましたがこれも異常なしでした。 胃カメラは半年程前に一回やって食道に軽い炎症程度で問題なしでした。 異常ないにも関わらず、症状が改善しないので、内科へ行って症状や今までの経緯を色々話したのですが、胃カメラは必要ないと言われて帰ってきました。 先生曰く「半年で異常が出るのは医学的に考えにくい。違和感周辺は耳鼻科の検査(食道も含めて)異常ない訳だし、症状が酷くなったらまた来てください」 ・・・だそうで、薬を薦められましたが他に薬を色々飲んでるので断って帰ってきました。 自分は食道癌等を心配してるのですが・・・ 本当に胃カメラの必要は無いのでしょうか? 先生を信じて様子を見て大丈夫なのでしょうか。 今も症状は変らずずっと同じままなんでまた同じ症状で行くのもいきづらいです。 みなさんはどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • 一ヶ月前からのどに違和感があります

    場所はのど仏の下、ちょうど鎖骨の間あたりです。最初は気のせいだと思っていたのですが、現在までのどの違和感は続いています。それどころか今日の夕食時に、飲み込むときに痛みがありました。痛みを感じた場所はのど仏の右斜め下あたりです。調べてみると食道がんなどがあってとても不安です。のど仏の下の辺りは、どこで診察してもらえばよいのでしょうか?また食道など、声帯より奥の部分の検査は、内視鏡以外にないのでしょうか?早急な回答を求めています。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう