• ベストアンサー

こんな時、予防接種だいじょうぶでしょうか?

今日9ヶ月の娘の予防接種(三種混合2回目)なのですが、 おとついから私が発熱を伴なう風邪をひいてしまい、どうやらその風邪がうつったようで今朝から咳と鼻水がありブタ鼻のような感じでちょっぴりぜーぜー言っています。声も心なしか枯れているようです。が熱はありません。(私も2日目から発熱したのでこれからでしょうか・・?) 生まれてから初めてはっきりとわかる風邪の症状なので今日、予防接種させるかどうかかなり迷っています。 こんな状態の時に受けられた方いらっしゃいますか? 体が弱っている時に予防接種など受けると、重篤な副反応がでないかと心配なのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

三種混合の予防接種、最初の3回の中の2回目なんですよね? そして、予防接種を受けさせようと思ってたのに風邪っぽいし、今日はやめるにしても前回から6週間たってるから、2週間以内に治らなかったら困るし!という事なんですよね。 結論から言うと、三種混合の最初の3回は、間隔よりも回数を守ることに専念した方がいいそうです。 間隔を厳守するあまり、体調が悪いのに8週間以内で予防接種をする方が、よっぽど悪いそうです。 それだったら、8週間を少しすぎてからでも、元気になってから予防接種をする方が、よっぽど効果的なんですって。 三種混合は、予防接種でつけた免疫力が弱くなりかかった頃、また予防接種をしてもう一度免疫力をつけて……を繰り返すことで、体に覚えさせていくと言えばいいでしょうか。 規定の期間内で繰り返すことが出来れば良いのですが、ちょっと開いちゃっても、それまでのが無効になるわけじゃないんです。 風邪は、必ずしも発熱を伴うとは限らないので、熱がなくても予防接種ができない場合もあります。 また、喉が少々赤くても、「普段は全く赤くない子」だったら「喉が赤いから、念のため、予防接種はやめておきましょう」って言われるのに、「普段から赤くなりやすい子」なら「普段に比べたら、マシな方だね、元気な方だね」ということで予防接種やってくれる場合があります。 今日の予防接種は駄目っぽい気がしますが、どの程度まで元気になれば予防接種ができるのかは、質問者さんのお子さんの普段の状態を知っている、かかりつけの小児科医の判断の方が優先です。 いずれにしても、予防接種のため、小児科に行く予定はあったわけですよね。目的は変わっちゃうけど、小児科に行ってみましょう。

hyoihyoi
質問者

お礼

>三種混合の予防接種、最初の3回の中の2回目なんですよね? そして、予防接種を受けさせようと思ってたのに風邪っぽいし、今日はやめるにしても前回から6週間たってるから、2週間以内に治らなかったら困るし!という事なんですよね。 はい。そうです!その通りです。 そうですね。今日はやめるにしても小児科の先生にみてもらった方がいいですよね。同じ先生に一度電話して聞いてみようと思います。 そしてできたらやめてもらうことにします。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13746
noname#13746
回答No.4

三種混合の2回目は8週間以内と言われてますよね。 でも、それ以上開いても問題ないそうですよ。 私も開いてしまいました。 ただ、地域によっては集団接種のところもあるのですが、いつでも受けられますか? それなら次の3回目を、2回目を受けてからきっちり8週間以内に受ければ大丈夫です。 通常は8週間以内に2回受ければ免疫がつくので、3回あるのは念のためなのですって。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはいつでも医療機関でうけられるのでその点は大丈夫なのですが、 いろいろスケジュール的な事があって受けるべきかどうか迷っていました。 でも必ずしも8週以内に受けなくてもいいのですね。。いろいろ調べて知りました。。3回あるのは念のためなんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。ちょっとそれを伺って余裕ができました。(心にも・・)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

予防接種前に医師による問診表の確認、診察があるのでそれではねられるかも。 いずれにせよ、小児科医の指示に従いましょう。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回はちょっと喉が赤いといわれながらも接種しました。その時は目に見えた風邪の症状がなく医師の判断も打っていいという事だったので・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

hyoihyoi
質問者

補足

受診児科の先生と相談後の接種になるかと思うのですが、 無理して受けて入院したという話を何回も聞いた事があるとネットで見た事があり、心配しています。(もちろんそんな方も事前に医師の診察を受けたのだと思います。) それに結局受けるか受けないかは親の判断なので迷ってしまっています。 実は今回でも前回接種との間隔が6週目なのであと2週間しか余裕がありません。 また私自身今まだ風邪で熱があり、ぼーっとしているので判断力に欠けているようで、不安に感じていますが、娘とは四六時中一緒にいるので、マスクはしているのですが、感染している可能性は高いと思います・・

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.2

こんにちは。 海外在住なので、お役に立てないかもしれませんが、子供の体調が悪い時には、予防接種は受けさせてもらえないと思いますよ。 小児科の先生が、子供の体調によって決めるものだと思いますが、日本では違うのでしょうか? 家の子供達はいつも健康診断をしてから注射を打って貰っていました。 体調が悪い時は違う日に振り替えましたよ。 健康な時でさえ、副作用が出るかもしれない注射ですから、先生とよく相談された方が良いと思います。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児科の先生と相談後の接種になるかと思うのですが、 無理して受けて入院したという話を何回も聞いた事があるとネットで見た事があり、心配しています。(もちろんそんな方も事前に医師の診察を受けたのだと思います。) それに結局受けるか受けないかは親の判断なので迷ってしまっています。 実は今回でも前回接種との間隔が6週目なのであと2週間しか余裕がありません。 前回はちょっと喉が赤いといわれながらも接種しました。その時は目に見えた風邪の症状がなく医師の判断も打っていいという事だったので・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#88532
noname#88532
回答No.1

集団接種ではないので、延期されても良いのでは? どっちにしても、医師の診断がありますので、 受けられないかもしれません。 まずは、医師に相談でしょう。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。延期も考えなければ・・ 小児科の先生と相談後の接種になるかと思うのですが、 無理して受けて入院したという話を何回も聞いた事があるとネットで見た事があり、心配しています。(もちろんそんな方も事前に医師の診察を受けたのだと思います。) それに結局受けるか受けないかは親の判断なので迷ってしまっています。 実は今回でも前回接種との間隔が6週目なのであと2週間しか余裕がありません。 また私自身今まだ風邪で熱があり、ぼーっとしているので判断力に欠けているようで、不安に感じていますが、娘とは四六時中一緒にいるので、マスクはしているのですが、感染している可能性は高いと思います・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 DPT(3種混合)の予防接種を受けさせようと思っているのですが、娘が風邪をひいてしまい、治ったと思ったらまた風邪をひいてしまいます。だいたい10日間くらいは続きます。 熱は出ず、くしゃみと鼻水の風邪です。 風邪をひいているときは、予防接種はやらないほうがいいですか? やはりお医者さんに断られますか?? 1歳までにはDPTの予防接種(3回)を終わらせたいと思っているので。

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • インフルエンザ予防接種の副作用でしょうか?

    高3の娘のことです。 2日前の土曜日に、かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を受けました。 その翌日の日曜朝から、目の痒みと粘り気の弱い鼻水があります。 その時から、以前に皮膚科でもらって手持ちがあった「タリオン」を飲んでいますが、効かないようで、その夕方からは倦怠感も強くなり、頭が重いとも言います。 今朝は、休めるものなら休みたいのに・・と言いながら登校していきました。 咳や発熱といった、風邪のような症状はありません。 予防接種の副反応でしょうか? 病院へ行くなら、予防接種を受けた内科ですか?アレルギー科? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の予防接種

    一ヶ月ぐらい前から子供が鼻炎&喘息ぎみで薬を飲んでます。熱は無いです。 前よりはよくなってきてますが朝方など咳をします。それでも3種混合の予防接種を受けさせようと思っています。 今まで治るのを待ってたんですが、もうすぐで接種間隔を過ぎてしまうから早く受けさせたいんですが風邪ぎみや薬を飲んでても予防接種したことある人いますか?

  • 予防接種と抗生物質の飲み合わせについて

    今日、中一の次男が予防接種をいっぺんにニ種類打ちました。 二種混合(ジフテリア・破傷風)と麻しん・風疹混合ワクチンです。 小児科で予防接種の後、長男の薬をもらいに耳鼻科へ。「そうだ、次男、咳と鼻水が出るから受診して薬を頂こう」と処方されたのが『ジスロマック』です。 今日、予防接種を受けてきたという事は言いませんでした・・・ この薬を飲んで、予防接種に影響はありませんでしょうか? 病院で予防接種の事を話せば良かった・・・と後悔しきりですが、何せ今日は土曜日。もう病院は閉まってしまいました。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • 予防接種について

    6ヶ月の子供が風邪をひいていて、 先週から、病院で風邪薬をもらい 飲んでいます。 主に、咳と鼻水で、 ぐずぐずしていますが、 母乳や麦茶は 飲めています。 来週予防接種がありますが、 (不活化ポリオ) 薬を飲んでいる場合は、 予防接種を見送るべきでしょうか。

  • 予防接種について

    5ヶ月になる子供がいます。 3ヶ月でBCG、4ヶ月で1回目の三種混合、今日2回目の三種混合を受けました。 今日はなかなか寝なくて大変でした。耳を触ったり顔をこすったり眠そうなにはしてたけど、寝るまで何時間もかかりました。 普段は吐かないのにミルクを吐いたり… そういえば、前回の予防接種の時もそうだった様な気がします。 これって予防接種と関係あるのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種後の副反応??

    1歳10ヶ月の娘が3日前にインフルエンザ予防接種を受けました。 予防接種した翌日の朝から少しですが鼻水が出ています。 風邪をひいたかなと思ったのですが、咳も熱も出ることが無く、鼻水もほとんどなくなりました。 これって副反応だったのでしょうか?? 病院に電話したら「診察しないと分からない」といわれ、診察するほどではないので様子をみると伝えました。 症状は今のところ軽いのでこのまま治ってもらえればいいのですが、副反応で鼻水が出るといった副反応もあるのか、アドバイスが頂きたくて書き込みました。 過去ログやガイドラインをみると発熱や倦怠感もあるとは書いてあったのですが、鼻水や咳とは書いていなかったので気になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 予防接種について

    うちには2歳11ヶ月の息子と、6ヶ月の娘がいます。 娘は12/3に三種混合とポリオの予防接種をひかえてます。 そこで質問です。 息子のお友達が水疱瘡にかかり、移してもらいに行こうかと思っているのですが、娘の予防接種があるので悩んでいます。水疱瘡の潜伏期間は10日から2週間あるそうなので、発症しなければそのまま予防接種をうけていいのか? それとも、予防接種が終わるまで感染した子と接触しない方がいいのでしょうか? 病院からは、百日咳にかかりやすい時期なので早めに三種混合を接種するよう言われてます。

  • 予防接種について

    現在6ヶ月の子供がいます。 BCG,三種混合の1回目を終えて、今度三種混合の2回目なんですが 前回から3週間から8週間と言うことで大体4週間後が目安としていいんじゃないと小児科で言われました。 ちょうど今日が4週間目になるのですが、 明日から主人の実家に3泊4日で帰省することになっています。 また、実家にはまだ生後1ヶ月にならない赤ちゃんもいます。 今まで予防接種後に発熱や異常などは無かったのですが、予防接種をした翌日から出かけるのはやはりやめた方がよいでしょうか?? 別に4週間に特にこだわっているわけではないのですが、帰省から戻ってきて落ち着いてからの方が子供にとっても良いでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう