• ベストアンサー

こんな時、予防接種だいじょうぶでしょうか?

今日9ヶ月の娘の予防接種(三種混合2回目)なのですが、 おとついから私が発熱を伴なう風邪をひいてしまい、どうやらその風邪がうつったようで今朝から咳と鼻水がありブタ鼻のような感じでちょっぴりぜーぜー言っています。声も心なしか枯れているようです。が熱はありません。(私も2日目から発熱したのでこれからでしょうか・・?) 生まれてから初めてはっきりとわかる風邪の症状なので今日、予防接種させるかどうかかなり迷っています。 こんな状態の時に受けられた方いらっしゃいますか? 体が弱っている時に予防接種など受けると、重篤な副反応がでないかと心配なのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

三種混合の予防接種、最初の3回の中の2回目なんですよね? そして、予防接種を受けさせようと思ってたのに風邪っぽいし、今日はやめるにしても前回から6週間たってるから、2週間以内に治らなかったら困るし!という事なんですよね。 結論から言うと、三種混合の最初の3回は、間隔よりも回数を守ることに専念した方がいいそうです。 間隔を厳守するあまり、体調が悪いのに8週間以内で予防接種をする方が、よっぽど悪いそうです。 それだったら、8週間を少しすぎてからでも、元気になってから予防接種をする方が、よっぽど効果的なんですって。 三種混合は、予防接種でつけた免疫力が弱くなりかかった頃、また予防接種をしてもう一度免疫力をつけて……を繰り返すことで、体に覚えさせていくと言えばいいでしょうか。 規定の期間内で繰り返すことが出来れば良いのですが、ちょっと開いちゃっても、それまでのが無効になるわけじゃないんです。 風邪は、必ずしも発熱を伴うとは限らないので、熱がなくても予防接種ができない場合もあります。 また、喉が少々赤くても、「普段は全く赤くない子」だったら「喉が赤いから、念のため、予防接種はやめておきましょう」って言われるのに、「普段から赤くなりやすい子」なら「普段に比べたら、マシな方だね、元気な方だね」ということで予防接種やってくれる場合があります。 今日の予防接種は駄目っぽい気がしますが、どの程度まで元気になれば予防接種ができるのかは、質問者さんのお子さんの普段の状態を知っている、かかりつけの小児科医の判断の方が優先です。 いずれにしても、予防接種のため、小児科に行く予定はあったわけですよね。目的は変わっちゃうけど、小児科に行ってみましょう。

hyoihyoi
質問者

お礼

>三種混合の予防接種、最初の3回の中の2回目なんですよね? そして、予防接種を受けさせようと思ってたのに風邪っぽいし、今日はやめるにしても前回から6週間たってるから、2週間以内に治らなかったら困るし!という事なんですよね。 はい。そうです!その通りです。 そうですね。今日はやめるにしても小児科の先生にみてもらった方がいいですよね。同じ先生に一度電話して聞いてみようと思います。 そしてできたらやめてもらうことにします。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13746
noname#13746
回答No.4

三種混合の2回目は8週間以内と言われてますよね。 でも、それ以上開いても問題ないそうですよ。 私も開いてしまいました。 ただ、地域によっては集団接種のところもあるのですが、いつでも受けられますか? それなら次の3回目を、2回目を受けてからきっちり8週間以内に受ければ大丈夫です。 通常は8週間以内に2回受ければ免疫がつくので、3回あるのは念のためなのですって。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはいつでも医療機関でうけられるのでその点は大丈夫なのですが、 いろいろスケジュール的な事があって受けるべきかどうか迷っていました。 でも必ずしも8週以内に受けなくてもいいのですね。。いろいろ調べて知りました。。3回あるのは念のためなんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。ちょっとそれを伺って余裕ができました。(心にも・・)

• umedama
回答No.3

予防接種前に医師による問診表の確認、診察があるのでそれではねられるかも。 いずれにせよ、小児科医の指示に従いましょう。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回はちょっと喉が赤いといわれながらも接種しました。その時は目に見えた風邪の症状がなく医師の判断も打っていいという事だったので・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

hyoihyoi
質問者

補足

受診児科の先生と相談後の接種になるかと思うのですが、 無理して受けて入院したという話を何回も聞いた事があるとネットで見た事があり、心配しています。(もちろんそんな方も事前に医師の診察を受けたのだと思います。) それに結局受けるか受けないかは親の判断なので迷ってしまっています。 実は今回でも前回接種との間隔が6週目なのであと2週間しか余裕がありません。 また私自身今まだ風邪で熱があり、ぼーっとしているので判断力に欠けているようで、不安に感じていますが、娘とは四六時中一緒にいるので、マスクはしているのですが、感染している可能性は高いと思います・・

• kokohead
回答No.2

こんにちは。 海外在住なので、お役に立てないかもしれませんが、子供の体調が悪い時には、予防接種は受けさせてもらえないと思いますよ。 小児科の先生が、子供の体調によって決めるものだと思いますが、日本では違うのでしょうか? 家の子供達はいつも健康診断をしてから注射を打って貰っていました。 体調が悪い時は違う日に振り替えましたよ。 健康な時でさえ、副作用が出るかもしれない注射ですから、先生とよく相談された方が良いと思います。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児科の先生と相談後の接種になるかと思うのですが、 無理して受けて入院したという話を何回も聞いた事があるとネットで見た事があり、心配しています。(もちろんそんな方も事前に医師の診察を受けたのだと思います。) それに結局受けるか受けないかは親の判断なので迷ってしまっています。 実は今回でも前回接種との間隔が6週目なのであと2週間しか余裕がありません。 前回はちょっと喉が赤いといわれながらも接種しました。その時は目に見えた風邪の症状がなく医師の判断も打っていいという事だったので・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#88532
noname#88532
回答No.1

集団接種ではないので、延期されても良いのでは? どっちにしても、医師の診断がありますので、 受けられないかもしれません。 まずは、医師に相談でしょう。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。延期も考えなければ・・ 小児科の先生と相談後の接種になるかと思うのですが、 無理して受けて入院したという話を何回も聞いた事があるとネットで見た事があり、心配しています。(もちろんそんな方も事前に医師の診察を受けたのだと思います。) それに結局受けるか受けないかは親の判断なので迷ってしまっています。 実は今回でも前回接種との間隔が6週目なのであと2週間しか余裕がありません。 また私自身今まだ風邪で熱があり、ぼーっとしているので判断力に欠けているようで、不安に感じていますが、娘とは四六時中一緒にいるので、マスクはしているのですが、感染している可能性は高いと思います・・ ありがとうございました。