• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種後の副反応??

1歳10ヶ月の娘が3日前にインフルエンザ予防接種を受けました。 予防接種した翌日の朝から少しですが鼻水が出ています。 風邪をひいたかなと思ったのですが、咳も熱も出ることが無く、鼻水もほとんどなくなりました。 これって副反応だったのでしょうか?? 病院に電話したら「診察しないと分からない」といわれ、診察するほどではないので様子をみると伝えました。 症状は今のところ軽いのでこのまま治ってもらえればいいのですが、副反応で鼻水が出るといった副反応もあるのか、アドバイスが頂きたくて書き込みました。 過去ログやガイドラインをみると発熱や倦怠感もあるとは書いてあったのですが、鼻水や咳とは書いていなかったので気になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8489
noname#8489
回答No.3

思うんですが副反応というよりは、たまたま気温の変わり目の外出で鼻水が出たのではないかなあと思います。 まだ鼻水は出ていますか?もし気になるようなら耳鼻科などを受診してみてはどうでしょうか? 耳鼻科では「とうめいな洟」ならあまり心配なく黄色くなったら必ず受診してくださいというような感じで問診されます。まだ続いているようなら透明な内にでも行くと安心はできますよね。 いまは風邪が流行っているし、予防接種の待合中にうつされた可能性もあるかとおもいます。 よろしかったら参考にして下さい。 うちも土曜日にインフルエンザ予防接種に行きましたが 風邪引きさんもたくさんいてビックリでした(仕事の都合で土曜日しか受けられないのでこうなってしまったのですが・・・)。 次の日から咳が出たり発熱があったりでかわいそうなことをしてしまったとちょっと後悔です;;

rin-bat777
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 返信が大変遅くなり、申し訳アリマセンでした。 その後、鼻水はおさまり、良くなりましたが、先日 2回目の接種の翌日から再び風邪をひいてしまいました。 今回は前回よりひどく、肺炎を起こしかけていました。 怖いですね。今はやりの風邪だそうです。 先生によると、予防接種で風邪症状が出ることはないそうです。偶然風邪をひいてしまったようです。 でも、今まで殆ど風邪を引かないのに、注射翌日になると風邪をひくので、来年から受けるのが怖くなりました。 みなさん、本当にありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.2

こんにちわ<(^▼^ 小学生ぐらいの頃  おたふく風邪の予防接種を受けて、 風邪の症状が 出たことがあります。 質問者さまの 子供さんも そんな 感じでは ないかと 思いますv

回答No.1

予防注射の副反応で鼻水や咳というのはあまり聞かないと思うのですが。大体は発熱ですね。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種の副作用でしょうか?

    高3の娘のことです。 2日前の土曜日に、かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を受けました。 その翌日の日曜朝から、目の痒みと粘り気の弱い鼻水があります。 その時から、以前に皮膚科でもらって手持ちがあった「タリオン」を飲んでいますが、効かないようで、その夕方からは倦怠感も強くなり、頭が重いとも言います。 今朝は、休めるものなら休みたいのに・・と言いながら登校していきました。 咳や発熱といった、風邪のような症状はありません。 予防接種の副反応でしょうか? 病院へ行くなら、予防接種を受けた内科ですか?アレルギー科? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • インフルエンザ接種後に

    昨年の冬に 当時1歳半の娘がインフルエンザの予防接種を受けました。 一回目接種から7日後に発熱と鼻水があり 6日間薬を服用しました。 その一週間後に二回目を接種。その10日後に40度の熱と鼻水や咳が二、三日ありました。どちらも 接種した医院で受診しましたが 風邪との診断でした。 でも 二回とも偶然 接種の後の風邪なのか疑問です。 これは副反応だったのでしょうか? 副反応なら受けたくないのですが 乳幼児のインフルエンザも恐いので 受けるべきでしょうか? 教えてください。

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種後。

    10代の男です。 2~3日前、インフルエンザの予防接種を受けに行きました。 少し風邪気味だったのですが、 熱がなければ問題ないということで受けにいったんですが、 今日に鼻水は元々でていたんですけど、 喉の異物感が現れるようになりました。 咳もでず、痛みもないのですが、唾を飲み込むたびに不快です。 ちなみに熱はありません。 これはインフルエンザの予防接種の副作用なんでしょうか? 是非教えてくださいm(--)mペコ

  • こんな時、予防接種だいじょうぶでしょうか?

    今日9ヶ月の娘の予防接種(三種混合2回目)なのですが、 おとついから私が発熱を伴なう風邪をひいてしまい、どうやらその風邪がうつったようで今朝から咳と鼻水がありブタ鼻のような感じでちょっぴりぜーぜー言っています。声も心なしか枯れているようです。が熱はありません。(私も2日目から発熱したのでこれからでしょうか・・?) 生まれてから初めてはっきりとわかる風邪の症状なので今日、予防接種させるかどうかかなり迷っています。 こんな状態の時に受けられた方いらっしゃいますか? 体が弱っている時に予防接種など受けると、重篤な副反応がでないかと心配なのですが・・・。

  • この体調でインフルエンザの予防接種を受けられるでしょうか?

    近々、中学生の子供がインフルエンザの予防接種を受けますが、体調で気になる事があります。 接種予定日の5日前に38度7分の熱がでてしまいましたが、 翌朝平熱に戻り、テストもありましたので学校には休まず行きました。 その後はずっと平熱で元気ですが、たまに鼻水が出ます。 病院では、接種前に診察があるので来てください、と言われましたが、 このような状態でインフルエンザの予防接種は受けられるでしょうか? また、風邪気味でも受けられた方はいらっしゃいますか? 接種した場合の副反応が気になりますが…。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種は37.5度以下の熱であれば、受けられるようですが、風邪をひいていても受けられるものですか? 熱は37.4度以下で持続的に鼻水が出て時々咳が出るとか、そういう状態です。 もちろんその場の医師の判断によると思いますが、お子さんがこんな状態でも受けたことのある方いらっしゃいますか? うちの子が今そんな状態です。

専門家に質問してみよう