• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も風邪から喘息になりました。 でてとまらないような咳であれば、喘息のようにおもいます。 内科、耳鼻咽喉科よりも呼吸器科です。 私も実際、総合病院で耳鼻咽喉科から呼吸器科でしっかり治すようにと、まわされましたよ。 しっかりした病院はまずは必ずレントゲンとります、あとは肺機能検査したうえで病名がつきます。 初めは二千円~五千円くらい。プラス薬代は喘息ならば高いです。しかし今しっかりなおさないと後々アレルギー喘息などでてきたりします。是非病院を受診してください。 お大事に(^-^)

質問者からのお礼

元アトピー持ちなんで恐くなってきました。早く病院行ってきます。喘息とかいわれたら薬代高くなるんですね、多めにもってきます、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

発熱がないのであれば風邪に続発した急性気管支炎でしょう。 まずレントゲン検査と診察で肺炎とマイコプラズマを 除外しなければなりません。原因はほとんどがウイルス性 ですから対処療法となります。ネプライザーが有効かも知れません。 処方される鎮咳(ちんがい)、去痰(きょたん)、消炎剤 などの薬を飲んで保温につとめれば一週間くらいで治ります。 内科です。保険証があれば薬代込みで4千円くらいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます、早めに病院いってきます!!

• 回答No.1

いわゆる、咳喘息といわれる症状のように思います。 病院でしたら呼吸器科で診て貰ってください。 レントゲンも取ると思います。 早くいかれたほうがいいと思います。 保険が効くのなら2000円もあれば十分かと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。先週は忙しくて行けませんでしたが休みがあけたら早く行こうとおもいますありがとうございます。