咳がとまらない!一週間前に喉が痛くなり、風邪薬を飲んでいるが症状がひどい

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に喉が痛くなり、風邪薬を飲み始めましたが、咳と鼻水がひどくなり、声もガラガラです。
  • 加湿器で少しマシになりましたが、まだ咳がとまらない状態です。
  • 風邪をこじらせている可能性があり、肺炎や気管支炎の悪化を心配しています。早めに病院に行きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳がとまりません!

1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.2

上気道感染、つまり風邪症状でも十分ありえますし、その延長線上にご心配の病気もありますから、早期回復が最善です。 周囲の人に移してもなんですし、病院に行かれる事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 十分に病院で見てもらう方がいいレベルだと思いますので 耳鼻咽喉科か内科でみてもらって下さい