• ベストアンサー

咳が止まらない

2週間くらい前、風邪を引いて熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、そのあとずっと咳に悩まされています。医者に行き、薬ももらい、だいぶ、咳の頻度も低くなりましたが、それでも咳の発作が起こることがあり、特に朝 起きたばかりがきついです。特に、呼吸ができなり非常に苦しくなります。 百日咳の可能性もあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか? 咳専用の薬を出してもらえると思いますので お大事に

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、耳鼻咽喉科が近くになくて困っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは このところ私の勤務先(内科)にも咳が長引いて・・・という患者さんが多いです。 朝起きたばかりに辛く感じるのは 夜、横になって寝ているので咳が出やすく気管支が狭くなるので ヒューヒュー喉が鳴ったり息苦しかったりすることが。 そういう患者さんには咳止め・気管支拡張作用のあるキュプレス この時期の咳の原因では、気圧の変化やダニなども考えられるので 気管支炎・気管支喘息の初期など様々な可能性を考慮し ステロイドを含む吸入器を使ってもらい 短期的にスパっと症状をおさえ、気管支の炎症を治すことを優先する方法を行っています。 百日咳の可能性がゼロではありませんが、ご心配なら検査をされては? この検査は結構時間がかかりますので、それと平行してまず咳を止める治療も根気強くお続けください。 お大事になさってください <(_ _)>

  • purely12
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

呼吸器内科の先生に似たような症状で診てもらったら 咳ゼンソクと言われました。吸入薬を飲んだら 早々に改善しました。アレルギーも持っていませんか?百日咳とかも疑われるし 詳しく 調べてもらうといいですよ。私は夜 咳こんで寝れませんでした。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 咳が止まらず、苦しいです。

     子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

  • 風邪を発端に、発作的な咳がなかなか止まりません

    この症状が出始めたのは一年ほど前からなのですが、去年のGWに風邪を引き、熱を出して寝込んでました。 地元に帰っていた時なので、かかりつけの耳鼻科へ行き、薬を飲んで熱や鼻水は治まりました。 しかし、実家から戻っても乾いた感じで一度出ると連続的に出る咳が止まらず、下宿先の近所の内科へ行き事情を話すと百日咳が疑われたので血液検査をしてもらいましたが、その時は異常なしでした。 咳止めなどももらっていたのですが効く事もなく、確か7月頭くらいに内科の吸入器を使用したところ、一週間ほどで咳が治まりました。 それから10月頃にまた風邪を引き、またしても同じような咳が治まらず、また内科へ行き8、あの吸引機で治ったものだと思っていたので早いうちにしてみましたが効果がなく、今度は耳鼻科へ行き、薬をもらっても効果がなく、また血液検査をしてもらったところ、 マイコプラズマ抗体PA法 80 百日咳抗体 ・東浜株 2560 ・山口株 320 という結果が出て、先生もびっくりな数値だそうでした・・・。 名前は忘れましたが、マクロライド系の抗生物質を3週間ほど飲みましたが効果がなかなか現れず、耳鼻科にこれでだめだったら呼吸器科を紹介しますと言われて出された薬(確か抗生剤はありませんでした)を飲みきり、病院行くのがいい加減だるくなってきて前ほど咳も出なくなったので放置していたところ、一月の終わり頃には治まってたと思います。 そして今回もGW明けから熱が出て、風邪の症状が出て、最初は咳より鼻水だったのですがまたしても同じような咳が出続けています。 いい加減治療法をはっきりさせたいのですが・・。 ・これは奇病なのでしょうか? ・もし百日咳だったりすると、こんなに何度もなるものなのでしょうか? ・百日咳だったとすると、何故最初のケースで異常が出なかったのか? ・風邪ウイルスが原因で咳が止まらないことなどありえるのか? 分かる方、是非回答をお願い致します。 いい加減呼吸器科などで精密検査を受けるべきなのかな・・・と最近思い始めています・・。 あと、どのケースでも寝ている間は咳は出ていないようです。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 咳が止まりません

    5日前に熱を出しました。扁桃炎を疑いましたがあまり腫れていませんでした。 3日前にお薬を飲んだお陰か熱が下がりました。 しかしそれと同時に咳が出るようになりました。痰はあまり出ません。 お医者さんに咳止めと、痰切りと、風邪全般に効くお薬を飲んでますがそれでもちょくちょく咳が出ます。 そして、咳のし過ぎのせいか声も枯れてしまいました。 これは何か病気なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 咳が止まらない。何科にかかれば?

    私の夫の事なのですが、年末に風邪を引いてから3月の今まで、咳がおさまりません。 咳の症状が出始めて一ヶ月したころ、内科にかかりレントゲン・血液検査してもらいましたが異常なく、「長引いた風邪」との診断で風邪薬を処方されました。 しかしその薬は全く効かず、耳鼻咽喉科にかかったところ「長引いた風邪」とまたも診断され(細かい検査はしていません)、また風邪薬。それもあまり効いたようには感じません。 治らなければまた来て・・・との事でしたが、夫も仕事が忙しくて土曜しか時間が取れない上に医者に不信感が強くて、 「もういい、大丈夫。行きたくない」 と子供みたいな事を・・・。 咳き込む頻度は1~2時間に1回くらいなのですが程度が酷く、咳き込みすぎて呼吸ができなくなる事も。 風邪にしては長引きすぎるしこちらとしても可哀想で見ていられません。 これって今後何科にかかれば良いでしょうか? 内科?耳鼻科?アレルギー科?呼吸器科? 医者に行きたがらない夫なので、できるだけ医者巡りをしないで済ませたいのですが・・・

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳が続く

    一週間前に喉が痛いと思っていたら声が全く出なくなってしまいまして、熱が出たんですがバファリンを飲んだら1日で下がり、声も治りました。 しかし咳だけがずっと続いている状態です。 辛いので薬局で咳止めの薬を購入して飲んでいたんですが全く効き目がありませんでした。クールワン咳止めGXという薬です。 今の症状は咳だけなんですが 呼吸器科か内科、どちらに行ったほうがいいでしょうか? 毎年花粉症がものすごく酷いので、アレルギーも関係あるのでしょうか? アレルギーを検査してくれるのは呼吸器科ですか?

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳がとまりません。専門の病院を教えてください。

    はじめまして。ここ2~3週間咳が止まりません。タンはでなく、カラ咳で、喋ると特に咳が苦しいほど出て止まらなくなります。朝昼夜あまり関係なく苦しい咳が止まりません。(大丈夫なときはまったく平気なのですが。。)1週間前に近所の医者に見てもらったところ、呼吸器アレルギーとの診断。薬をもらいましたが一向に良くなる気配はありません。東京23区で呼吸器の専門の病院を是非教えてください。

専門家に質問してみよう