• ベストアンサー

咳が止まらない

2週間くらい前、風邪を引いて熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、そのあとずっと咳に悩まされています。医者に行き、薬ももらい、だいぶ、咳の頻度も低くなりましたが、それでも咳の発作が起こることがあり、特に朝 起きたばかりがきついです。特に、呼吸ができなり非常に苦しくなります。 百日咳の可能性もあるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか? 咳専用の薬を出してもらえると思いますので お大事に

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、耳鼻咽喉科が近くになくて困っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは このところ私の勤務先(内科)にも咳が長引いて・・・という患者さんが多いです。 朝起きたばかりに辛く感じるのは 夜、横になって寝ているので咳が出やすく気管支が狭くなるので ヒューヒュー喉が鳴ったり息苦しかったりすることが。 そういう患者さんには咳止め・気管支拡張作用のあるキュプレス この時期の咳の原因では、気圧の変化やダニなども考えられるので 気管支炎・気管支喘息の初期など様々な可能性を考慮し ステロイドを含む吸入器を使ってもらい 短期的にスパっと症状をおさえ、気管支の炎症を治すことを優先する方法を行っています。 百日咳の可能性がゼロではありませんが、ご心配なら検査をされては? この検査は結構時間がかかりますので、それと平行してまず咳を止める治療も根気強くお続けください。 お大事になさってください <(_ _)>

• purely12
回答No.1

呼吸器内科の先生に似たような症状で診てもらったら 咳ゼンソクと言われました。吸入薬を飲んだら 早々に改善しました。アレルギーも持っていませんか?百日咳とかも疑われるし 詳しく 調べてもらうといいですよ。私は夜 咳こんで寝れませんでした。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。