• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風邪を発端に、発作的な咳がなかなか止まりません

この症状が出始めたのは一年ほど前からなのですが、去年のGWに風邪を引き、熱を出して寝込んでました。 地元に帰っていた時なので、かかりつけの耳鼻科へ行き、薬を飲んで熱や鼻水は治まりました。 しかし、実家から戻っても乾いた感じで一度出ると連続的に出る咳が止まらず、下宿先の近所の内科へ行き事情を話すと百日咳が疑われたので血液検査をしてもらいましたが、その時は異常なしでした。 咳止めなどももらっていたのですが効く事もなく、確か7月頭くらいに内科の吸入器を使用したところ、一週間ほどで咳が治まりました。 それから10月頃にまた風邪を引き、またしても同じような咳が治まらず、また内科へ行き8、あの吸引機で治ったものだと思っていたので早いうちにしてみましたが効果がなく、今度は耳鼻科へ行き、薬をもらっても効果がなく、また血液検査をしてもらったところ、 マイコプラズマ抗体PA法 80 百日咳抗体 ・東浜株 2560 ・山口株 320 という結果が出て、先生もびっくりな数値だそうでした・・・。 名前は忘れましたが、マクロライド系の抗生物質を3週間ほど飲みましたが効果がなかなか現れず、耳鼻科にこれでだめだったら呼吸器科を紹介しますと言われて出された薬(確か抗生剤はありませんでした)を飲みきり、病院行くのがいい加減だるくなってきて前ほど咳も出なくなったので放置していたところ、一月の終わり頃には治まってたと思います。 そして今回もGW明けから熱が出て、風邪の症状が出て、最初は咳より鼻水だったのですがまたしても同じような咳が出続けています。 いい加減治療法をはっきりさせたいのですが・・。 ・これは奇病なのでしょうか? ・もし百日咳だったりすると、こんなに何度もなるものなのでしょうか? ・百日咳だったとすると、何故最初のケースで異常が出なかったのか? ・風邪ウイルスが原因で咳が止まらないことなどありえるのか? 分かる方、是非回答をお願い致します。 いい加減呼吸器科などで精密検査を受けるべきなのかな・・・と最近思い始めています・・。 あと、どのケースでも寝ている間は咳は出ていないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7149
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

できれば可能性のある科で検査してもらった方が良いと思うのですが…。 今ほど精神科系の敷居が低くなかった高校生時代、やはり原因不明の咳に悩まされました。微熱も出てむせるような咳だったので、当時スーパーでバイトしていたので大変でした。大きな病院に行く費用はなかったので、信頼できる近くの診療所でレントゲンなどで調べてもらったところ「猫背のせいで肺が歪んでるせいかも?断定はできないけど」と言われました。でもそこで処方された薬が効いていたし、猫背が原因で健康診断のレントゲンよく再検査になっていたので、そうなんだろうと思ってました。 しかし私はその高校の校風になじめず、成績絶望・(咳のせいもあり)出席率もヤバイし友達もいない、このままでは退学、という大騒ぎになりました。自分が校風合ってないのがわかっていた(自分は高卒で就職したかったのに、進学校で就職指導がない高校だったため)ので転校を希望していたのですが、勝手に親が頼み込んで結局そのまま我慢して嫌々通って卒業しました。そしたらしばらく経ったら咳は嘘のように止まってしまったんです。 古い学校だったから校内の空気が私に悪かったのか、心因性かどちらかだったのではないかと今では思います。 ストレスとか、心当たりはないですか?あったら心療内科とか神経内科とかでも見てもらった方が良いですよ。 参考にならなかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若干のストレスは心あたりがあるのですが、自分ではそんなにきにならないレベルかなと思っています。 以前カウンセリングに通っていた時期よりは微々たるものだと思っています。 もし呼吸器科に行っても原因がはっきりしなければ、またストレスがぶり返しているのかもしれないのでまたカウンセリングに通おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

咳だけ続くと心配になりますよね。 呼吸器科を受診されるといいと思います。 咳喘息の可能性もあると思いますが、アレルギーをお持ちでしたら何かのきっかけで呼吸器が反応しているかもしれませんし。 一般的な咳止めは即効性は期待できません。 医師に処方される薬もすぐに効くというより 症状が軽くなる程度ととらえ風邪をひかない予防をする。(私もわかっているが手洗いとうがいを以前より気をつけるくらいしか出来ていないですけど・・・) アレルギーを抑える薬が楽にさせてくれるかもしれませんしね。 内科などでは咳喘息の診断は少ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かっているのは関係なさそうですが金属アレルギー持ちだという事は分かっています。(どの金属かまでは調べていませんが・・・) 先週、気管支炎などのアレルギーを抑える薬と鼻炎の薬をのんでいたのですが、鼻水は止まったものの咳は効果がありませんでした・・。 呼吸器科と平行してる内科ならすぐに分かったかもしれませんね。 明日にでも呼吸器科へ行こうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 項目順に ○毎回原因が同じとは限りません。 風邪様症状が出る病気は非常に沢山あります。 ○百日咳は終生免疫だと言われており、一度かかればまたかかる事はまずありません。 ○ありえます。呼吸器系のウィルスなら十分起こりえます。 ご質問のケースでは喘息も少し考えたほうがいいと思います。 ご意思もあるようですので、早めに呼吸器科で検査を受けておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >○百日咳は終生免疫だと言われており、一度かかればまたかかる事はまずありません。 これは初耳でした。 ということは、今回はやはり他の原因があるようですね・・。 >ご質問のケースでは喘息も少し考えたほうがいいと思います。 喘息ですか・・・。 それだと耳鼻科じゃ手の施しようがないわけですよね・・。 来週、一度呼吸器科へ行ってみようかと思います。 まだまだご回答受け付けていますので宜しくお願い致します。 補足なのですが、 ・微熱が長期間続く(しつこいので測定もしなくなります) ・ジュース等の回し飲みをしても誰も同じ症状は出ていません