• 締切済み

咳がとまりません。専門の病院を教えてください。

はじめまして。ここ2~3週間咳が止まりません。タンはでなく、カラ咳で、喋ると特に咳が苦しいほど出て止まらなくなります。朝昼夜あまり関係なく苦しい咳が止まりません。(大丈夫なときはまったく平気なのですが。。)1週間前に近所の医者に見てもらったところ、呼吸器アレルギーとの診断。薬をもらいましたが一向に良くなる気配はありません。東京23区で呼吸器の専門の病院を是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • suratan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

とりあえずこのサイトにのっている病院はいかがですか?

参考URL:
http://www.jrs.or.jp/quicklink/institute/index.html

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    2週間くらい前、風邪を引いて熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、そのあとずっと咳に悩まされています。医者に行き、薬ももらい、だいぶ、咳の頻度も低くなりましたが、それでも咳の発作が起こることがあり、特に朝 起きたばかりがきついです。特に、呼吸ができなり非常に苦しくなります。 百日咳の可能性もあるんでしょうか?

  • 痰の絡んだ咳が続く。

    3週間ぐらい続いているのですが、痰の絡んだ咳が昼夜問わずでて、困っています。 もちろん内科でも見てまらって多分咳アレルギーと診断されまして、咳を鎮静する吸引薬を頂きましたが効果がなく、耳鼻科に行って内視鏡で検査をしてもほとんど似たような診断で一周間分の抗アレルギー薬を頂いて鼻とのどをネブライザー吸引していただきましたが、それから一週間たちますが少し咳の回数がへったものの(ほとんど日中、夜間はしません。)以前タンがらみの咳が出ます。 このまま放置しておいてもいいものかどうか悩んでいます。 年齢は57再女性です。 日中は仕事をしています。 アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 夜になると咳が出て吐きます。医者は子供の狂言だと・・・

    6才の男の子です。1才半ぐらいの時からハウスダストのアレルギーが 最高値の数値で出ており、喘息の認定も半年ぐらい前に貰いました。 うちの子は小さい時から風邪を引くと夜寝てから咳が出て、 咳き込んで咳き込んで吐く、というパターンでしたが、 この10日ほど前からは風邪を引いているわけではないのに 夜寝てから30分ぐらいすると咳が出て何度も吐いてしまいます。 寝てから朝起きるまで咳をしていて、そのたびに 私は子供を起き上がらせて背中を叩いたりさすったり ゲロを吐くのをオケで受け止めたり 汚れたシーツやタオルケット、まくらカバーを洗ったりと もうヘトヘトです。薬も色々と貰いました。 咳やタンを静めるようなお薬にアレルギーのお薬、 吸引やシールタイプの気管支拡張剤などてす。 もう、このような薬を10日も飲んでいますが 夜、寝てからタンの絡んだ咳が出て、吐いてしまいます。 医者が言うには、喉も肺の音も綺麗で、なんともないそうで、 夜、咳が出るのは、夜は寂しいから 構って欲しくて わざとやっていると言うのです。でも熟睡してから咳が出ているし 抱き起こしても本当に眠っていて目も充血しているのに それは芝居だと、狂言だと言うのです。 私はあ然としてしまいました。 精神的なものから来ている、そうです。呆れました。 つまらないから咳を出すクセだと言って 夜中にドライブなど、どこかに出かければセキはしないと言いましたが、 お昼寝やの時も寝るとセキが出るし、夜遅くなってしまって 車の中で寝てしまったときもセキが出ます。 でも、医者に咳は子供の芝居だと言われて愕然としました。 本当に寝て30分ぐらいするとタンの絡んだ咳をするんです。 私はもう10日以上毎日2~3時間しか寝れてないし、 朝昼晩薬を飲ませて、毎日寝具を洗濯して・・・ どうしたらいいんでしょうか・・・。 10日前に具合が悪くなったとき、1回だけ熱は出ました。(38度) フトンのホコリでアレルギーが出ているなら 下の子供とフトンの上でふざけている時にだって咳は出そうですが 出ません。空気清浄機も設置してあります。 昼はなんとも無いんです。 うちの子供は なんていう病気なんでしょうか。専門家の お話を是非お聞きしたいと思うんですが。 病院を変えればいいのでしょうか。 私自身、もうヘトヘトです。

  • 咳が止まらなくて・・・

    6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

  • 咳が止まらない

    風邪をこじらすと咳が止まらなく、病院で咳止めの薬をもらってしばらくすると蕁麻疹を発症。というサイクルを何度か経験しています。そのためかかりつけ病院にて薬のアレルギーの可能性大との診断をもらいました。 最近同じ症状で咳が止まらないということで受診した結果咳喘息と診断されました。 しばらく咳を抑えるために薬を飲みました(2日くらい)がやはり蕁麻疹が出てしまい薬をやめてしまいました。(処方薬:ムコソルバン・コリドリン・フルタイド・麦門冬湯・気管拡張シール。) 現在コールセンターで勤務していますが、応対中むせこんでしまうことが増えました。 のどの奥に鼻水が流れてしまうような感じで気管がこれをブロックしようと咳を出しているような感覚です。昼夜問わず出ています。 痰は通常透明の粘性のもので、朝起きると黄緑色のきょろきょろしたゲル状のものが出ます。 この場合受診するのは呼吸器科でしょうか耳鼻科でしょうかそれともまず内科で見てもらうべきなのでしょうか?

  • 咳が止まらない。何科にかかれば?

    私の夫の事なのですが、年末に風邪を引いてから3月の今まで、咳がおさまりません。 咳の症状が出始めて一ヶ月したころ、内科にかかりレントゲン・血液検査してもらいましたが異常なく、「長引いた風邪」との診断で風邪薬を処方されました。 しかしその薬は全く効かず、耳鼻咽喉科にかかったところ「長引いた風邪」とまたも診断され(細かい検査はしていません)、また風邪薬。それもあまり効いたようには感じません。 治らなければまた来て・・・との事でしたが、夫も仕事が忙しくて土曜しか時間が取れない上に医者に不信感が強くて、 「もういい、大丈夫。行きたくない」 と子供みたいな事を・・・。 咳き込む頻度は1~2時間に1回くらいなのですが程度が酷く、咳き込みすぎて呼吸ができなくなる事も。 風邪にしては長引きすぎるしこちらとしても可哀想で見ていられません。 これって今後何科にかかれば良いでしょうか? 内科?耳鼻科?アレルギー科?呼吸器科? 医者に行きたがらない夫なので、できるだけ医者巡りをしないで済ませたいのですが・・・

  • 咳が続く

    一週間前に喉が痛いと思っていたら声が全く出なくなってしまいまして、熱が出たんですがバファリンを飲んだら1日で下がり、声も治りました。 しかし咳だけがずっと続いている状態です。 辛いので薬局で咳止めの薬を購入して飲んでいたんですが全く効き目がありませんでした。クールワン咳止めGXという薬です。 今の症状は咳だけなんですが 呼吸器科か内科、どちらに行ったほうがいいでしょうか? 毎年花粉症がものすごく酷いので、アレルギーも関係あるのでしょうか? アレルギーを検査してくれるのは呼吸器科ですか?

  • 咳喘息について教えてください

    1ケ月咳が続いていて呼吸器内科で受診したら咳喘息と言われて、その後 5ケ月近くになります。 1ケ月続いていたので治るまで2ケ月と言われましたが、1度、1週間で咳が止まったので 勝手に薬をやめたらまたぶり返しました。 再度受診し、またぶり返したら嫌なので、その後はずっと飲み続けています。 もうそろそろ5ケ月になりますが、いつまで薬を飲めばいいのかと聞いたところ それはわからないと言われました(^_^;) 長引いているので、吸引ステロイドを1日2かいから3かいに増やしました。 時々、まだたまに咳が出て、何の咳かわからないと言ったら、咳喘息の咳でしょうと 言われましたが。 薬代も、2週間分で1かい2500円はかかるし、けっこうな出費になります。 咳喘息って、こんなに長引くものなのでしょうか? お医者さんも、完全に治ってからじゃないともう飲まなくてもいいとは言わないでしょうし それをどうやって判断するのかも疑問ですよね。 もうすぐ薬が切れるので、どうしようかと思っています。 近所に信頼できそうな内科がありますが、普通の内科だし、やはり呼吸器内科の方が いいでしょうか? しばらく薬をやめてみて、悪化してきたらそこの内科にしてみようかなと 思ったり。 でもまた悪化したらまたまた完治するのに時間とお金がかかってしまいますし・・・。 ちなみに内服薬は、1日3かいの咳止めと、寝る前の喘息、気管支炎の薬2種と 抗アレルギーの薬1種類です。 ご存知の方、教えてください!!

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • アレルギーによる咳と言われたけど…

    病院へ行ってアレルギーと診断され、薬を飲んでるんですが未だに咳が止まりません。レントゲンも撮り、影も何もなくきれいだと言われました。特に夜になると咳がひどくなり、困っています。このまま薬を飲み続けても良くなる気配はないように思います。もう一度別の病院で検査した方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう