• ベストアンサー

痰の絡んだ咳が続く。

3週間ぐらい続いているのですが、痰の絡んだ咳が昼夜問わずでて、困っています。 もちろん内科でも見てまらって多分咳アレルギーと診断されまして、咳を鎮静する吸引薬を頂きましたが効果がなく、耳鼻科に行って内視鏡で検査をしてもほとんど似たような診断で一周間分の抗アレルギー薬を頂いて鼻とのどをネブライザー吸引していただきましたが、それから一週間たちますが少し咳の回数がへったものの(ほとんど日中、夜間はしません。)以前タンがらみの咳が出ます。 このまま放置しておいてもいいものかどうか悩んでいます。 年齢は57再女性です。 日中は仕事をしています。 アドヴァイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

私も同じような症状が4月中頃から続いています。 最近原因が分かりましたが、副鼻腔炎でした。 先日、耳の裏に水が溜まったということで、 鼓膜に孔をあけて抜いてもらいました。 ハナ水のようなものが、だらだら喉の奥のほうに垂れて行って、 それが絡まるようです。 それかどうかまでは分かりませんが、 とにかく、さまざまな原因を考えて、あちらこちらに 通院するよりないと思います。 ちなみに、3月末に同じような症状で耳鼻科に行った時は、 特になにも言われなかったのですが、どうも初期段階だったようで。

kazue5193
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。 副鼻腔炎ですか? 初めて聞きました。  原因がわかってよかったですね。 でも結構痛い思いをされたんですね。 明日でも呼吸器科にでも行こうかなと思っているところです。 新型インフルエンザや結核のこともあって咳をすると白い目で見られるのもつらいですよね。 ご親切にありがとうございました。