• 締切済み

咳が止まらなくて・・・

6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

4号機解体作業の粉塵による可能性かも 放射性物質を吸い込んでしまった場合、乾いた咳が止まらないとの書き込みを良く見ます。 http://jisforum.com/bousai/thread_2086.html

関連するQ&A

  • 咳がとまりません

    風邪が治ったのにずっと咳だけ続き、夜間もひどいので受診したところ 肺炎ではなさそうだし、気管支がひどく炎症をおこしているのだろうと ステロイド吸入のアドエアと濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ゼスラン、プランルカストカプセル、クラリスが処方されました。 ネットで調べると咳喘息と症状がぴったりくるのですが、医者は 全くその病名は言っていませんでした。 咳喘息だった場合に上記の薬を全部飲んでいて大丈夫でしょうか?

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 授乳中での薬服用で悩んでます。

    2週間ほど前から咳に悩まされ夜も咳で寝れないくらいでした。 鼻詰まりもひどくて耳鼻科で授乳中でも飲めるという、咳止めの薬をもらって飲んでましたが、だいぶ軽くはなったものの、薬がなくなったと同時にまた咳が出始め、昼間は動きすぎなければ大丈夫なのですが、夜だけがやはりきつく、 今日は内科にいってきました。 そこでツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)と アドエア250ディスカス28吸入用28ブリスター という薬が処方されました。 授乳中ということも伝え、もらった薬ですが、 先生が、授乳中飲んで絶対大丈夫という薬はありません。 なんでも薬は飲むなら授乳はなるべく控えたほうがいい。 ただ飲んだからってどうかなるとかいうわけではないみたいなことを言われました。 正直悩んでます。 咳は辛いけど、ミルクも哺乳瓶も、離乳食でさえも受け付けないまだ10ヶ月の娘。 授乳はやめられないし、、 薬に詳しい方。それか授乳中だけど飲んでるよって方いたら教えてください。 やはり、飲まない方がいいですか?

  • アドエアを処方されましたが咳が一向に止まりません

    3週間前に喉に違和感、軽い咳、微熱があったので早めの受診をしました。 風邪薬と咳どめシロップを処方され、熱など他の風邪症状は治まったのですが 咳だけが前よりひどくなり、薬が無くなった4日後に再受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、異常はないとの事で アドエア250、プランルカスト、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒が処方されました。 今日で10日目になりますが、いっこうに治るどころかマシになる気配もありません。 先生には「ちょっと時間がかかるよ」とは言われたのですが、 良くなる傾向も無いので不安で仕方ありません。 薬は2週間分なので、あと4日で無くなってしまいますが、 このまま同じ薬を続けていて大丈夫なのでしょうか? 5年程前に風邪をこじらせ、咳だけ残ったのですが当時はそこまで重大に考えず2ヶ月以上放置したことで喘息になってしまいました。 それから風邪をひくと咳だけが残る事が多くなり、早めに受診するようにはしているのですが、去年も同じ時期にひどい咳に見舞われ、多分同じお薬を処方されました。 ただ、私の記憶では去年の咳の方がひどかった様に思うのですが、1週間程でいつの間にか咳が治まっていた気がするのです。 なので、今回の咳が同じ症状なのか、同じ薬を続けていても良いのか、他に可能性のある病気などがあるのでしたら教えて頂きたいのです。 また、同じ様な症状で治るまでに時間のかかった方などのお話も伺えると有難いです。 アレルギー検査では、スギ、ハウスダスト、ダニに反応が出ていました。

  • 長引くタンが絡んでいるような咳について

    いです。 常に喉、気管にタンがあるのが気になってタンを出すためにわざわざ咳をしているような状態がずっと続いています。呼吸器科では気管支炎という ことで今までパルミコート、アドエア、シムビコートフルタイドの吸入を今まで使ったことがありますが、2ヶ月使って効果がないので変えてをしていますがまったく良くなりません。黄色のタンが出て病院へ行ったときは抗生物質を出してもらったことがありますが、飲み終わる頃には色は黄色ではなくなっているようですが、タンが出やすくなるとかはなく、タンはまだある感じがします。 タンをきる、出しやすくなる薬もいまいち効果がなく、喉、気管のタンを出すためにせきをして出なくての繰り返しで体力も使ってしまいます。 時々咳き込んでいると気管が振動?のようになるときもあります。 パニック障害があり、気管支拡張剤が入っている吸入は動悸と手の震えが出てしまい、気管支拡張剤入りのは使うことができません。 パニック障害の治療で、ハンゲコウボクトウを飲み始めたばかりです。 症状、個人差はあるのは承知ですがステロイド吸入でなにか効果のあるものはないでしょうか? よろしくお願いいたしま

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 咳が治らない

    こんばんわ。 3月の末に風邪を引き、その5日後位から、セキがではじめました。 そして、そのまた5日後位に、夜もまったく眠れないひどい咳が 4日間続きました。 それで、大学病院にいったところ、 「喘息とか気管支炎ではなく、喉頭炎からきている、セキだと思う、 寝る時には、ノドを冷やすと、寝られるよ」といわれました。 その日から、なんとか寝られるようになり、そして、咳き込むような 咳もだんだんおさまってきました。 しかし、それから2週間たちました。(セキが出始めてから、25日位) 夜、寝られない、咳き込むという程ではありませんが、 軽いセキがずっと続いています。 その2週間の最初の1週間は、タンもからんでいました。 次の1週間(今も)は、タンはおさまり、いわゆる、空咳です。 それで、漢方を試してみようと思い、 薬局で五虎湯と麦門冬湯というのがあったのですが、 ノドからきていて、タンがからんでいないならということで、 五虎湯というものを今日かってきました。 麦門冬湯の方がよかったでしょうか? 現在、痛む虫歯があり、歯医者に通いたいので、 セキをはやく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 長引く咳、レントゲンをとった方がいいのでしょうか?

    1週間ほど前から続いています。それまでは喉が痛く、風邪だったのですが、喉の痛みも引き、咳だけが残っています。発熱もありませんでした。 1回、近くの医院へ行きましたが、4日分の薬を処方され、3日飲みましたが咳が引きません。(聴診だけです) その後、2回目に行くと、レントゲンなどは撮らず、「病名をつけるのであれば急性気管支炎」と言われました。このときも4日分処方され、今2日経っていますが、多少良くはなったものの胸の痛みが治りません。 胸の痛むところは右乳房の少し上あたりです。咳をするたびにチクチク痛みます。 あと、呼吸も少し苦しいかな、と思ったりもします。 これは急性気管支炎なのでしょうか? さまざまなサイトを巡っているとレントゲンと言う文字ばかりが浮かぶので、聴診だけというのに疑問を抱きましたので質問させていただきました。 それとも肺炎を疑った方がいいのでしょうか? 肺炎だったならばもう少しひどい症状が出ると聞いたことがあるので。 処方された薬は次の通りです。 1回目  クラリス錠200 200mg  ニポラジン錠 3mg  スピロペント錠 10μg  ムコダイン錠 500mg  アスベリン錠20 20mg 2回目  クラリス錠200 200mg  アゼプチン錠 1mg  メジコン錠 15mg  ツムラ麦門冬湯エキス粒(医療用)

専門家に質問してみよう