授乳中での薬服用で悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 授乳中での薬服用について悩んでいます。咳止めの薬を授乳中でも飲むことができるか心配です。
  • 先生には授乳中でも薬を控えた方が良いと言われましたが、飲んでも大丈夫な薬もあるのか気になります。
  • 10ヶ月の娘がまだミルクや離乳食を受け付けないので、授乳を続けることが必要です。薬に詳しい方や授乳中でも薬を飲んでいる方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中での薬服用で悩んでます。

2週間ほど前から咳に悩まされ夜も咳で寝れないくらいでした。 鼻詰まりもひどくて耳鼻科で授乳中でも飲めるという、咳止めの薬をもらって飲んでましたが、だいぶ軽くはなったものの、薬がなくなったと同時にまた咳が出始め、昼間は動きすぎなければ大丈夫なのですが、夜だけがやはりきつく、 今日は内科にいってきました。 そこでツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)と アドエア250ディスカス28吸入用28ブリスター という薬が処方されました。 授乳中ということも伝え、もらった薬ですが、 先生が、授乳中飲んで絶対大丈夫という薬はありません。 なんでも薬は飲むなら授乳はなるべく控えたほうがいい。 ただ飲んだからってどうかなるとかいうわけではないみたいなことを言われました。 正直悩んでます。 咳は辛いけど、ミルクも哺乳瓶も、離乳食でさえも受け付けないまだ10ヶ月の娘。 授乳はやめられないし、、 薬に詳しい方。それか授乳中だけど飲んでるよって方いたら教えてください。 やはり、飲まない方がいいですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

1歳9ヵ月の子供が1人居る者です。 うちの子が、まだ1歳未満の時に花粉症が本当に酷くてキツかったので耳鼻科で授乳中の事を伝えてお薬を何度か処方してもらい飲んでましたが全く問題なかったですよ! 授乳中な事を伝えてない場合は強いお薬とかになるので危険かもしれませんが、一応授乳中とのことを伝えていて処方して頂いたお薬なら優しいお薬だと思うので大丈夫だと思いますよ。 先生が絶対に大丈夫と言えるお薬はないと言うのは後から何かあると責任とれないから「ない」と言ってるんじゃないでしょうか?? どうしても気になるようでしたら授乳した後にお薬を飲まれてはどうですか??

happysjd
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 結局辛くて薬は飲んでしまいました。 授乳したあとに、薬を飲むように気をつけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papanda26
回答No.3

4ヶ月の授乳中の子がいます。 先日、私が咳の風邪を引いてしまい、熱も少し出てきて、夜が辛いので内科へ行ってきました。 麦門冬湯と、フロモックス、ムコダインを処方され飲んでました。 フロモックスやムコダインは、幼児にも処方される薬だし母乳に出てもそれほど問題ないですとのこと。 漢方は効きが優しいから授乳中でも平気とのこと。 特に授乳と服用のタイミングとか気にせず、言われたとおりに飲みました。 3日ほどで楽になって、子供達にもうつさずに済んで元気になりました。 産後も痛み止め、胃腸薬、抗生剤と処方される病院で、飲むように言われて飲んでました。 上の子の産院は違う所で、痛み止めひとつ貰うにも「母乳に全くでない薬はないから、飲まないで済むなら飲まない方がいい。でも飲んでも危険ってほどではないけどね~」とか言われて、だったら耐えた方がいいのかな…と脂汗をかきながら耐えたので、え?こんなに飲んでいいの?って感じでした。 でも正直言ってしまうと、体が楽なのが何よりいい!体がつらいと気持ちも弱くなりがちですもん。 お医者さんが慎重に選んだ薬で、さらに薬局で薬剤師さんも授乳中と分かっていてOKとした薬。 私はしっかり飲んで、早く元気になるのを選びました。 母乳に薬がと気になるのも少しはありましたが、それより私の体で作られた免疫が入っているので、赤ちゃんを風邪から守るためにもしっかり母乳飲ませました。 専門家ではないので一意見として参考にしていただければと思います。 早く咳が治まるといいですね!お大事になさってください!

happysjd
質問者

お礼

ありがとうございました。 お薬はのみました。長引く咳に我慢できませんでした。 授乳中とはいえ、子供に移したら大変ですもんね。

回答No.2

こんばんは。 そんなに咳が続くのは、 ただの風邪なのですか? 授乳のことよりも 貴方の体の方が心配です。 10ヶ月でまだ離乳食もミルクも 受け付けないというのも すごくびっくりしています。 やはり、このように薬を飲まなければ ならないこともあり、 誰かに預かってもらわなければ ならないことも出てくると思います。 授乳出来ない時に 哺乳瓶、ミルクが飲めなければ 困りませんか? もっと小さい時から 哺乳瓶やミルクに慣れさせるべきでしたね。 離乳食は食べさせていないのですか? 母乳だけでは10ヶ月の赤ちゃんには 栄養が足りていないですよ。 ちゃんと食べさせるべきだと思います。 薬ですが、 妊娠、授乳中にもらう薬は 赤ちゃんには影響ないですので ご安心ください。 それに、10ヶ月なら 赤ちゃん自身もそこそこの 風邪薬が処方されますし。 それよりも、哺乳瓶、離乳食、 慣れさせましょう‼︎‼︎

happysjd
質問者

お礼

哺乳瓶はどうしても無理でした。 離乳食は6ヶ月終わりからあげてますよ。ほとんど食べてくれませんが。 ありがとうございました。 薬は飲みました。