胃に負担がある薬について

このQ&Aのポイント
  • 胃に負担をかける可能性のある薬を飲んだ場合、胃の不快感や胃痛が引き起こされることがあります。
  • クラライシンS200、プランルカストカプセル112.5、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒、カルボシステイン錠500、ホクナリンテープ2mgの薬を飲んでいる場合、胃に負担がかかる可能性があります。
  • 明日の病院での相談を前に、胃の負担を軽減する方法を探ると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃に負担がある薬について

今朝、酷い咳が1週間以上続いたことで、病院で診察を受けました。 咳喘息か、微熱が続いているので風邪のウイルスか、どちらかという診断でした。 頂いたお薬を午後一で飲んだのですが、 抗生物質のせいか、どうにも夕方頃から胃がゴロゴロとして気持ち悪いです。 もともと胃弱なのですが、あと一歩で胃が痛くなりそうな、 そのような感じです。 クラライシンS200(朝夜×1) プランルカストカプセル112.5(朝夜×2) ツムラ麦門冬湯エキス顆粒(朝昼晩×1) カルボシステイン錠500(朝昼晩×1) ホクナリンテープ2mg これだけ飲むと胃に負担があるのでしょうか? どれもそれほど負担のない薬ですか? 明日もう一度病院に相談するつもりですが 分かっているだけでも気が楽になると思うので、 教えて頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

クラライシンではなくクラロイシンではないでしょうか? 結構副作用が多いですね。 https://www.eminori.com/drug/index.asp 参考までにです。 お大事にして下さい。

very_berry_
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホ入力だったのですが、誤字になっていたことに気付きませんでした。 参考URLと、あともう一度薬の表を一読して、明日病院に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

此処での回答者は素人なので 薬の副作用・効果・効能・飲み合わせについて 回答することは禁止されています  ゴメンなさい。 明日 病院に電話で良いので 胃薬を飲んだほうが良いか?副作用なのか?を 聞いたほうが 確実で安心だと思いますよ。

very_berry_
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断についての質問がNGは知っていましたが、こういう質問もNGなのですね。 ステロイドについて、5段階中何番目に強い…みたいな回答を見たこともあったので 強弱ぐらいは聞いても良いのかと、軽率に 質問してしまいました。 明日、病院で相談してみます。